 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水浴びルーム作成 

お盆休みくらいから、気温あがりすぎですよね(・_・;)
我が家の室内は34℃(@@;;;
八雲は30度すぎると口を開けているので、エアコン30℃設定の部屋にお引越ししました。

丈夫?なオカメちゃん達も、暑いのか水入れに足をつけている(^^;;

オカメちゃん達も、ブンチョさん達のように、いつでも水浴びできるようにしてあげたい!!!

けど

水浴び容器をケージに入れると、ビシャビシャになるし、ケージのまわりは電気の配線もあるし、餌入れに水が入るのは嫌だ・・・

!!!!!

P8150054_R.jpg

どう??
センスあふれる水浴びルーム♪
入口はヨーロッパ風♪

P8150053_R.jpg

さっそく、サクヤが♪

P8150055_R.jpg

入った♪♪

P8150056_R.jpg

気持ちいい??

P8150058_R.jpg

向日葵とコチも偵察にきた♪


数分後・・・

・・・・・・・(-"-)

P8150059_R.jpg

何やってるのーー!!!(-_-メ)

P8150060_R.jpg

いいアイデアだと思ったのに・・・

失敗か?
[ 2007/08/22 13:22 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(12)

おかしい・・・ 

我が家の問題児、オカメのショウ・・・
暑さで頭がやられたようです(笑)
ここ一ヶ月くらい変です

P8070032_edited_R.jpg

やたら甘えてくる(^^;;;;

どーーしたのーーーガクガク((゜Д゜))ブルブル

P8070035_edited_R.jpg

微妙に可愛くないのが、この子らしいけど・・
これでもめいっぱい撫でてアピールしている

P8070036_edited_R.jpg

やっぱり、可愛くない(^^;;;

P8070037_edited_R.jpg

これでも喜んでいる(笑)

4月頃は、顔に噛み付いてぶら下ってたのにね~

愛してやまない向日葵に邪険にされ続けて、心がズタボロなの?(^^;;

いつまで続くのかしら??

八雲は、土曜日に爪と羽を切ってもらいました。
顔を真っ赤にして怒ってました~(^^;;;;
それでも、諦めるのは早くなったようで、途中から大人しくなったようです

入院中の父は、病人か?というくらい元気にしております。
週末は相変わらず畑とエアロビクスに行ってます。
病院内では廊下でスクワットやストレッチしたり、クロスワードパズルや大人のぬり絵など、それなりに楽しみを見つけているようです。
退院まで予定通りだと、あと5週間(長いーー)
とうちゃん、頑張ってます(^^)v
[ 2007/08/07 19:32 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(8)

だから嫌われる(-"-) 

P6270035_edited_R.jpg

極悪な顔(-"-)



生後2ヶ月の鳥に優しさのかけらもなし(--;

そーやって友達がいなくなっていくんだね♪(笑)

P7010037_edited_R.jpg

上の極悪鳥と同じ鳥とは思えないくらい可愛い(*^^*)
こちらは向日葵♪
妻子持ちになっても、飼い主の事は忘れない(*^^*)

★……★……★……★……★
動画のバックミュージック
あいの「ぐぇぐぇ」鳴き
ブンチョさんの求愛ソング
八雲のおしゃべり

聞き取れるかなぁ(^^;;;
[ 2007/07/03 18:52 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(8)

ありがとう寿々(すず)ちゃん 

あまり暗い日記は書きたくないのですが、全く触れないのも変ですよね・・

5月16日
元気に育っていると思ったヒナちゃん一号が天に召されました。

私にとっても、向日葵&咲耶にとって初めてのヒナちゃんです。
「寿々」(すず)と名付けていました。

P5140033_edited_R.jpg

一番大きく育っていて、他のヒナちゃん達の倍くらい体重も増えていたんですけど・・
その日の体重は一号ちゃん66g、二号ちゃん42g、三号ちゃん37g、4号ちゃん31gでした。
前日より8gも体重が増えていて、ご飯はたくさんもらっていたようなのに・・
親鳥は見た目に分かるくらいショックを受けているようでした

タマゴの中から声が聞こえたと感動し、産まれたと感動し、目が開いた、立った、冠羽が生えてきた、尾羽が・・と一番に成長する姿を見せてくれました。
わずか17日ですが、たくさんたくさん感動をくれました。
寿々ちゃん、ありがとうね

市内のお寺で簡易な葬儀と火葬をすませてきました
棺には粟穂とパパの羽を入れておきました。
ママの羽は落ちてなかったのよ(TT)ごめんね

P5200036_R.jpg

何の準備もせずにいったので、大きな骨壷になってしまった(^^;;
これって、あとで小さなのに入れ替えてもいいのかな(^^;;

お寺に行く途中は、恐ろしく極細の道で(TT)
地図で見た時は分からなかったけど、けっこう山を登ったとこだったんですね(^^;;
もー帰りたいと何度も思いました(^^;;
車に乗りだしたのは2年くらい前で月に3度くらいお買い物程度(^^;;
サンデードライバー以下の私には過酷な道でした(笑)
こんな細い道は違うだろうと、別の道へ行って迷子になりまくり、約束の時間から大幅に遅れて到着(^^;;;
お金をケチった訳じゃないんだけど、古くからあるお寺さんだったのでお願いしたのですが・・
こんな極細の道を走るんなら、送迎付きの豪華ペット霊園に頼めば良かった~と泣きそうでした(^^;;
駐車場からも筋肉痛になりそうな階段を延々と歩いて・・(^^;;

でも、マイナスイオンたっぷりで、気持ちの良いお寺でした。
あの極細の道さえなきゃ・・(--;
幸い、対向車がなかったので良かったですが、あんな道バック出来ないからね<(`^´)>
両端は側溝だし・・
駐車場の入口にかかった橋も極細で直角カーブで、絶対にタイヤが落ちる、車に傷がつくって思ったけど、大丈夫なもんなんですね
つーか私の車幅感覚がおかしいのか(^^;;

3羽のヒナちゃん達は、まだ寿々ちゃんの体重に追いついていません(^^;
けれど、着実に大きくなってきています。
2号ちゃんは、少し脚が弱いような感じがしたので病院に行ってきました。
巣材の上では立てるのですが、下が固いとベタッとなっています。
まだ脚がしっかりしていないだけなのか、先天性のものなのか、栄養不足なのか判断出来ないということで、ビタミン剤を飲ませることになりました。
なんともないと良いけど、もし脚弱でも、快適に暮らせるように勉強しておいた方が良いかな

私が、あんまりテンパってたので、八雲の羽むしりが進行しました(^^;;
八雲ごめん

皆さん、私は大丈夫です(^^)/
お別れは辛いけれど、出会いは何百倍も素敵だと知っていますから(^^)
[ 2007/05/21 20:43 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(10)

あなたの噛んだ♪ 

小指が痛い~♪

正確に言うと、小指じゃなくて人差し指数回、唇一回、頬一回かな♪♪

・・・・

(-_-メ)

P5110038_R.jpg

何、頭下げてんの?

そーやって頭ナデたら、いきなり噛み付いてきた事が何度もあったよね~♪

向日葵&咲耶が巣引きに入ってから凶暴化してます~
最愛の向日葵を咲耶に取られて発狂しています~
その向日葵にすら邪険にされ、自我崩壊?

私のせいじゃないからねっっっ

結局、ひとナデしては手を引っ込めるという腰の引けよう(笑)
だって半端じゃなく痛いんだもーーん

P4070017_edited_R.jpg

いつも放鳥時は、こんな感じです(^^;;

P5030043_edited_R.jpg

向日葵&サクヤは仲良くお食事中

P5030041_edited_R.jpg

来たっ!(--;

そんなショウにも、あらたな恋の予感?(♂同士だけど)
パイドのちゅーちゃん、ショウにウキョキョです


ストーカーのショウにストーカー(^^;;
これで少しは向日葵の気持ちが分かったかな?
ちゅーちゃん、頑張れー

つーか、ヒナがいるんだから大騒ぎしないのっ

ヒナちゃん達はスクスク成長しています
動画も写真も撮っているんですけど、飼い主がキャパオーバーで、全くアップできてません(^^;;
随分大きくなりましたけど、ヒナちゃん達です(^^)

[ 2007/05/15 22:20 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(10)

朝はコレで始まる(--; 


(長いので適当に・・・)

3羽が合唱してます(--;

これ耳の近くでヤラレルとキレそうになります(--;;

思えば一年前・・

ヨウムのお迎えを決めて、防音対策をどうしよう!

なんて悩んでいたけど・・・

対策がいるのはコヤツ達だった(^^;;;

こーやって聞いてみると、そうでもないけど

静かな朝に、この声で鳴かれるとヒヤヒヤするんです

ご近所が・・・(><)

しかも下手っぴ

もはや原曲の面影すら無くなってるし

悦に入って歌っているのを見ると苦笑するしかない(^^;;

防音カーテン・・

いるかな(^^;;;;
[ 2007/03/19 20:56 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(8)

病院へ・・・ 

昨日の朝から向日葵が足を引きずっていました。
鼻血ブーになったショウの仕返しなのか?

足にカサブタらしきものが出来ていて痛そうにしていたので
今日は向日葵を病院に連れて行ってきました。

こちらには鳥に詳しい先生はいません
やっと見つけた鳥を熱心に診てくれる先生・・
開業準備のため、平日3日しか診察をしていないそうです(TT)

また病院探しか(--;
以前、知り合いの鳥さんが、市内の病院ではどこで検査しても分からなかったメガバクを見つけて治してもらったと言っていたので、その病院に行ってきました。
鳥の事にどれだけ詳しいか謎なのですが、犬猫のオーナーさんからはかなり人気のある病院です。
とーーーっても小汚い病院ですが、人がいっぱいでした。

病院は・・・
診察室から待合室へスタッフの方が何度も出入りして、診察中にドアが開く度にドキドキしましたよー(怒)
でも先生もスタッフの方も感じ良い方ばかりでした。
ヨウムの事も知っていたし!
(以前、動物病院でヨウム?オウムじゃなくて?と聞かれたことがある)

結果は
このまま腫れたりすると要注意らしいですが・・
今のとこ外傷のみなので自然治癒に任せることになりました。
傷口にレーザーを当ててくれました
糞検査は異常なし

犯人と思われるショウは・・
向日葵にぴったり寄り添い看護?しています(--;

『あんたがやったんじゃないの?』

PA040005_R.jpg

『・・・・・・・』

サクヤと向日葵の仲を裂く事には成功した模様です(--;
[ 2007/01/20 21:40 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(6)

鼻血ぶー 

昨日、家に帰ってみたら、ショウがこんな顔になっていた(汗)

P1160091_edited_R.jpg

ゴミじゃないです
血の塊が・・・

パニックになった可能性もあるけど・・
たぶんケンカ(^^;;

容疑者は・・・

PC270079_edited_R.jpg

この子(ーー;

原因は??

IMG_5424_420.jpg

この子かな?

ここ数日、向日葵とサクヤは毎朝、日課のように子作りに励んでいらっしゃいます・・(^^;;
ついこの間までは、ぜ~んぜんそんな雰囲気じゃ無かったんですけどね・・
それを、いつも邪魔するのがショウ君(^^;;
ショウは向日葵の事が大好きなんです・・

外に出ると、ショウと向日葵の秘密基地(レンジラックの下)にサクヤが出入りするようになりまして・・

そこで何が行われているのか分からないんですけど・・
のぞこうにも腰が痛くてのぞけないし・・(^^;;

ぎゃー

バサバサ


と3羽が走って出てきて、ショウと向日葵の激しい空中戦が始まる・・・(ーー;
息があがるほど激しくやってます(TT)
私の肩で「ハアハア」いいながら呼吸を整えると、また向かっていく・・

そしてまた3羽で秘密基地へ・・・(意味がさっぱり分からん)

どーも向日葵が向かっていっているみたいで・・
あの大人しい向日葵が・・・(@@

あんまり激しいので、別カゴにしようかと思ったのですが・・・

向日葵をカゴに戻すと慌ててショウが飛んできてカゴに入ろうとするんです
無理やり扉を閉めてショウを別宅へ連れて行くと・・・

「ふざけんなーっ」

と噛みつき、飛び回り、自宅にへばりつく(^^;;

じゃ・・逆にしてみたら・・とショウを先にカゴに戻そうとしたら・・

向日葵がカゴに入るまで、ガンとして入ろうとしません(--;
ショウは向日葵と同じカゴじゃなきゃ嫌みたいだし・・
元々は仲が良いんだし

まっいっかーーー

と放置していたら、こんな事に・・(^^;;

今朝、また別居計画を実行しようとしたが、ショウの激しい抵抗にあいました・・

それにしても・・

女で性格が変わるんですかね(^^;;

PC310108_R.jpg

いつも一緒だったのにね!

ショウ・・・悲しいね(笑)
[ 2007/01/17 19:55 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(6)

意地悪ショウに天罰? 

動画をアップしようとしたら、いつものとこが容量いっぱいになっていた(TT)
日記にアップしようとして時期を逸した未公開のムービーを削除してみたけど、ダメだった(TT)

もう一つ登録していたはずのとこは、何度試してもログインできないし(--;

で、また見つけちゃったヾ(^o^;)o ォィォィ

自分にちょっと呆れた(^^;;

初めてオカメをお迎えした頃は、仲良くなりたくて、よく手から餌をあげていた(^^)

それが今じゃ、部屋が汚れる!

とか言って、お外ご飯は、ほとんど無い(汗)

あっケージに戻った時に、シードを配ってますよ~(^^;;;

久し振りにお外ご飯をしてみた♪



宙ちゃん、仲間に入れません(^^;;
ノーマル達が睨みを効かせています(--;




勇気を出して、手に近づくと・・
ショウちゃん、怖いよーー
何で、向日葵まで怒るの?(笑)

とっても良い気になっていたショウに・・・

悪魔降臨(笑)



ははは
天罰が下ったね?(^^)

この後、マリアさん、さらに追い詰めてオカメ達を追い払いました(笑)

ブンチョさん達は、デート中で、餌に気付かなかったので
余計に怒っています(^^;;
[ 2006/12/11 23:35 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(6)

痛い(--; 

PB150044_R.jpg

この灰色の鳥!!!

朝一は
「俺もナデてもいいぜ」
って飼い主の指をつついてナデさせて
満足したら
「さわんなよっ」
みたいに頭をふって指を跳ね飛ばして
どこかに飛んで行った

ここまでは、いつもと同じ

この日は、えらいエキサイトしていて
灰色同士で、何度も空中戦を展開(--;

どーーしたのーー

ケージに戻る時間になっても、空中戦は止まらない

飛ぶのが上手なのは分かったから(--;
もーいいでしょーーー(><)

とりあえず、大人しい灰色を捕まえてナデていると
凶暴灰色も落ち着いてきたので、手に乗せようとすると

ガブッッッッッ

痛いでしょーーー(怒)(心の中の叫び)

ノーリアクションで耐えて、ケージまで連れて行くと

大人しい灰色が逃亡(--;
凶暴灰色も続いて逃亡

また空中戦(><)

もーーやめてくれーーー(TT)

興奮MAX!

まず大人しい灰色を捕獲
ケージに放り込んだ

そして凶暴灰色を追い詰めた
こんな時に手を出したら噛まれるのは分かりきった事
ハンディバーチを前に出すと、バーチに猛攻撃(^^;;

はぁぁぁぁぁ
早く帰ろうよぉぉぉ(TT)

仕方ない・・
タオルの出動~

タオルで捕獲して、ケージの前まで連れて行くと大人しかったので・・

つい、手の乗せてしまった(^^;;

ケージに入れようとした瞬間

ガブッッッ!!ガブッッッ!!ガブッッッッッッ~!!

3段階にギアチェンジして、ぐりぐりとクチバシを押し込みなが噛み付いているよー(TT)

指に穴が5つ開いたよー

血が出てるよー

2日たった今も痛いよー

やっくんに噛まれた時より痛いよー

頭に来たので、一人暮らしの刑にした(5分)

ちっとも反省していなかったけどね(^^;;
[ 2006/12/06 18:12 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(4)






