 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やばい(--; 

昨日の夜、お昼ご飯とおやつにと思い、カップ麺やパン、おせんべいを買っておいた。(金がかかる割りに貧相な食生活)

持って行くのを忘れないように玄関においておいた。
朝、忘れずに昨日買い込んでおいたコンビニ袋を持って出勤・・
お昼になって、コンビニ袋の中を見ると!!!

・・・・・・・・・・・

(^^;;;;;;

何で???

何で、鳥さん達の食べ残しの餌の入った袋を持って来てるのーー(TT)
いつ、すりかわったの??(^^;;
何で気づかないのーー(TT)

自分か怖い・・(TT)

休養が必要なのかもしれない

昨日は、八雲を水浴びに浴室に連れて行き、危うく浴槽に落としそうになったし・・
私とは思えない反射神経でキャッチできたけど(^^;;

浴室で霧吹きしていたら、八雲が・・
「はい、おわり」
と言うので
「じゃ終わりにしようか」って止めました。

これって、本当にもうやめたいって意思表示だったのかな~(謎)
意味のないお喋りだったのかな??(^^;;




どう見ても「お手」なんですが、「握手」の練習している動画です(^^)

握手(やっくん)
握手(やっくん)
by 杏子

何とか、それっぽくなってきたかな・・


握手(あい)
握手(あい)
by 杏子

八雲と一緒に練習しているからか、すぐに覚えました(^^)
ウロコって、賢いんですね。

あいは、普通におやつを貰うより嬉しそうです(^^)
私がトレーニングに使っているスタンドを持っていると
「ウキャー♪」って鳴いています(^^)
スタンドに乗せると、ウキウキしている様子で、待ちきれずにターンしたりしてます。
ウォーミングアップか?

他の鳥さん達に比べて、アピール下手なので、飼い主が自分に集中してくれているのも嬉しいみたいです(^^)

八雲は、あいが誉められていると、「ケッ」みたいな顔してますが・・(--;

だんだん性格が悪くなってきているような・・・(^^;;;
[ 2006/12/07 20:06 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(4)

クリスマス♪ 

きゃー
知らない間に12月に・・!
師走ですよ~

仕事も忙しくなり、少し頭が仕事モードだったからか・・
部屋の湿度が低いからなのか
最近フルーツが無いからなのか
水浴びをさぼったからなのか
思い当たるフシがたくさんあるのですが・・(^^;;
八雲が少し情緒不安定です(TT)
私の姿が見えなくなると騒ぎ続けています~
首の辺りの羽をむしっています(TT)

ちょっと反省して、鳥さんと遊ぶ時は仕事の事は忘れようね
水浴びは毎日しようね
湿度も少しあげるように考えるし
フルーツも買ってくるよ~

今日は、久々に仕事も片付き、すっきりしたお休みでした(^^)

鳥さん達にもクリスマス気分を味わってもらおうーー

PC020071_edited_420.jpg

怒られるかと思ったら、けっこう興味深々で見ていました~(^^)


PC020073_edited_420.jpg

ブンチョさん達のお部屋です。
エライ怒られました(^^;;;
『いらんことすなーっ(怒)』
でも、すぐに慣れてくれました(^^;;;

PC020078_edited_420.jpg

オカメハウスです(^^)
ノーリアクション(^^;;
齧らないでね~


PC020079_edited_420.jpg

シール・・2つしか買って来なかった(汗)
明日買ってくるよー

先週、とりためたムービーです
映像はオカメちゃんですが、八雲のバカ笑いです~

八雲のバカ笑い
八雲のバカ笑い
by 杏子

何だろうー(--;
飼い主は、こんなばかっぽい笑い方してないんですけどねー


そして、興奮中の八雲・・
これってプチ発情ですか??
オカメちゃんがうるさくて聞こえないかもしれないんですけど・・
ハァハァ言ってるの聞こえますか?
かなりヘンタイっぽいんです
『奥さん~今日の○○は何色~?』
みたいな・・(--;
ちょっと興奮しすぎで、怖いぞ!

ヘンタイヨウム
ヘンタイヨウム
by 杏子

あんまり手で遊ばさない方が良いのかな??(^^;;
[ 2006/12/02 22:36 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(6)

凶暴ヨウムがぁぁ 

最近、仕事がハードになってます(TT)
日曜日もお仕事に行って来ました(--;
今週いっぱい頑張れば、少し落ち着きそうです~
頑張るぞーー

でも12月になると、また忙しくなりそうだな(--;
年末やGW前って大嫌い<`~´>

昨日の朝の放鳥時に、偶然、こんなムービーが撮れました♪

向日葵専属スタイリストのショウが、向日葵のヘアスタイルを整えています~??

(寝起きで、布団がそのままの見苦しい映像ですみません~)

僕は美容師?
僕は美容師?
by 杏子

こうやって見ると、ショウのやりたい放題みたいですけど・・
この2羽は、本当に仲が良くて、同じ止まり木で寝たり、同じ餌入れからご飯を食べています(^^)
2羽を別々のケージに入れると、ショウは狂ったように泣き叫んでます(笑)
向日葵が病気の時は、ショウも体重が落ちていました。

これからも、ずっと仲良くね♪

そして、凶暴化したヨウムが一羽・・(^^;;;

どうしたんでしょうね

いつも、出勤前に、みんなに手からおやつを配って出て行くのですが・・

それまで、いつもと変わらないように見えた八雲が、おやつを出した手にガブッッッッ

どーーしたのーーー(TT)

しばしにらみ合い

お互いに目をそらさないので、ゆっくり手を八雲の前まで移動させて「アップ」

ひょいと乗った

ケージから出して頭をナデてみた・・

大人しい・・??

もう一度ケージに戻して、おやつを出してみた

また噛み付こうとした(--;

むーーーーっ

ケージに手を入れるのが気に障ったのか?
(前日までは、全く平気でした)

他に気に障ることがあった?

最近、私が仕事が忙しくて、少し頭が仕事モードになっているから?

今朝の放鳥時も、いつもと同じ感じように見えました。

ケージにも大人しく戻りました。

前日に噛まれたので、今朝はスプーンにおやつを入れて差し出した・・

やっぱり怒ったーー!

スプーンをガンガン攻撃してるー(><)

おやつがバラバラと糞切網の下に・・

おやつは追加は無いからね~!<`~´>

攻撃が終わったのでスプーンを引っ込めた

私のリアクションがつまらないらしい・・

何か「おいおい~」みたいな顔をしていたが、無視しておいた

急にテリトリー意識が強くなったの??

反抗期の入口かな??

それとも、やっぱり不満があるのー?

分かっている事は・・・

当分、八雲はおやつが無いって事かな~(笑)

八雲だけ無しって訳にはいかないので、スプーンであげますけど!

たたき落としたおやつの補充はありませんから~♪
[ 2006/11/27 21:50 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(4)

あいもターンする? 

昨日の夜も少し遅くなったのですが、みんなを放鳥しました(^^)



ナデて下さい

PB150050_R.jpg

あまあま

PB150054_R.jpg

向日葵は甘えっぱなしでした(^^;;

向日葵ばかりかまっていたからか・・
向日葵の頭をナデようとすると

PB160061_R.jpg

タイミングよく八雲が羽をバサバサ・・

何度もタイミングよくバサバサしていたけど・・
ワザとですか?(^^;;

八雲と握手に挑戦してみました~

PB150058_R.jpg

何か違う・・

指に乗りたい?
指に乗りたい?
by 杏子

指で遊ぶし、乗りたがるし・・
握手は無理かな(^^;;
まっ楽しそうだからいいね(^^)

微妙なんですけど、あいもターンしています(^^)

あいもターンする?
あいもターンする?
by 杏子

上手に出来る時もあるんですけど・・
今は、こんな感じが多いかな~

あいは、あまりベタベタしない仔なので、こーいうコミニュケーションが良いかもしれないね(^^)
[ 2006/11/17 21:00 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(6)

近況報告 

最近、仕事が忙しくなり、残業三昧の日々です(TT)

とーぜん、鳥さん達と遊ぶ時間も減っています。
朝の2時間(半分は掃除や餌交換している)だけが唯一の触れ合う時間です。
鳥さん達が不満を爆発させないかドキドキの日々を過ごしています(TT)

こーいう時に一番に機嫌が悪くなるのが・・

PA040015_R.jpg

こやつ・・(--;
ベタ男の向日葵です

他の鳥の相手をしていたら耳元で

「ぎゃぁー」

耳の鼓膜を破る気らしい(--;

トイレにでも行こうものなら必死の形相でついてくる

そのくせナデようとしたらプイッと飛んで行くし(--;
どーーしたいのーーーー

放鳥時間が終わり、ケージに戻そうとすると頭を下げて待っている(--;
もう出勤する時間が近づいてきているの!
時間が無いのにーーー

適当にナデてケージに戻そうとしたら逃げ回る

仕方ないので部屋を30週くらい飛んでもらった(^^;;
向日葵をフライトさせている間、相方?のショウは大騒ぎ
向日葵をいじめていると思ったらしい(^^;;

今のトコ、他の子は変わりなく過ごしてくれています。

八雲とターンして遊んでいると、あいが羨ましそうに見ているように見えた・・(私の勝手な思い込みかも)

IMG_5951_420.jpg

あいもターンする??

と言う事で一緒にターン♪
おやつで誘導すると簡単に出来ますね(^^)
おやつを出すと、尾羽をプルプル震わせて「ぐるるる♪♪」と喉を鳴らして喜んでいました(^^)

注)写真は随分前に撮ったもので、日記とは何の関係もありません(汗)
この時期に半袖着るほど、お調子者じゃないですからーー
[ 2006/11/15 19:59 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(6)

勘違いーー(TT) 

昨日はオカメの咲耶ちゃんの誕生日♪
いーーっぱい写真を撮りました。

虫の知らせって・・あるんでしょうか?(^^;;

ふと、本当に今日が誕生日なのかなと思い、ショップからもらった出生証明書?を見てみると・・・

11月7日

って書いてあった(汗)

あれれ・・・

まっいっか(^^;;

咲耶の写真は、また次回にして・・(^^;;

今朝は雷ゴロゴロピカピカでした。

鳥さん達は???

みーんな、のんびり羽繕いしたり、ご飯食べたり・・・(汗)

大丈夫か・・この仔達(^^;;

八雲は、折り鶴以来、すっかりターンをマスターしました(^^)

私のアホ声が入っているので、公開するかどうしようか考えましたけど(><)

ターンしよっか!
ターンしよっか!
by 杏子

あーーこんなアホな声を出してるんだ(涙)

普段はもっと知的な声です(願望)

しつこく手の中のおやつを探す卑しい仔(--;

今朝、バナナを食べていると・・

八:「やっくんターンしよっかっ」

杏:「せんでえーよ」

八:「ターンしよっか」

杏:「今はせんでいい」

勝手にクルクル回り始めました(--;

仕方ないので、バナナを差し出すと、これでもかってくらい口に詰め込んでましたよ・・
私がバナナを引っ込めないように常にクチバシはバナナにつけたまま・・

食べ終わると、またターン・・(^^;;

誰が、こんな事教えたの??

おやつはターンが出来たご褒美で、おやつをもらうためのターンじゃないのっっ

回れば、おやつがもらえると思ってっっっ!

といいながらバナナを差し出す私・・

おかしい・・・

主導権をヨウムにとられた??(汗)




けっこう前に撮って公開しそびれたムービー・・

仲良しノーマルちゃん達です(^^)

あっち行けよー
あっち行けよー
by 杏子

向日葵をナデていると、ショウが近寄ってきて「僕もナデて」と私の手をつついていたら
向日葵:「邪魔すんなー」
ショウ:「お前こそ、長いんじゃー」
そんな感じかな?
[ 2006/11/06 21:00 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(5)

ダブルですよー 

うちでガブ男と言えば、この子



オカメを飼っている人には信じられないかもしれないけど・・
爪が割れて、血がボタボタ落ちるくらい噛まれていました(--;

春に向日葵が病気になって、強制別居させた時に噛まれたのが最後かな・・
最近は、すっかり噛まなくなりました(^^)

平和な日々が続いていたのに・・・・

今朝、久しぶりに流血しました~
しかもダブルで

まずウロコのあいちゃん

朝一でガブッ

何が気に入らないのーーーーー

PA180013_edited_R.jpg

反省の色ゼロ
リンゴうま~

PA180016_edited_R.jpg

今朝は外に出たくなかったのか???

そして、八雲ーーー(#`皿´)

いつものように、頭ナデたり、クチバシなでだりしていただけなのに・・

突然、ガブッ
本気噛みじゃないみたいだけど、痛いわぁぁぁ(#`皿´)

指から、じわじわっと血が・・・

そのままケージにお戻りいただいた(●`ε´●)

最初は、「おはよー」、「きょーちゃん」、「かわいいー」私のご機嫌を伺うようにお喋りしていた
次に、「何しよるんねー」、「うるさいね」と悪態をつき始めたヾ(-д-;)
そして、すぐに大人しくなった・・

PA180018_edited_R.jpg

・・・・・・・・
楽しそうですね(^^;;
飼い主のご機嫌はとらなくて良いの??

PA180020_edited_R.jpg

あー?
見てんじゃねーーよ!


(カメラに興味を持ってのぞきに来ただけ)

とっても切替の早い子みたいです(^^;;

まぁ、ちょっと怒ると3日くらいショック状態の子(オカメの宙ちゃん)よりは安心だね
[ 2006/10/18 19:04 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(4)

噛み付いた~(><) 

P1010017_R.jpg


八雲とあいを爪切りと羽のクリップに連れて行きました。
ご機嫌でキャリーに入るあいに後ろめたい思い・・(^^;;

2羽連れていくのは無謀だったか・・
重いーーーーー(--;
腕か・・
肩が・・・

2羽・・と言うより八雲のキャリーが重いんだ(TT)

駅から20分程度の歩きが、異常にきつい
100歩くらい歩いてはキャリーを降ろして手を変えて・・

汗だくでたどりついた私(^^;;

まず八雲から

スタッフの方が保定した瞬間

「ぎゃぁぁぁぁぁぁ」

まぁ予想通り

その後は、以外にも静かにしていましたが・・

かなり怒っているよーー(><)

羽も爪も終わって、スタッフの方がご機嫌伺いをすると

ガブッッッッ

あーーーやっちゃった(TT)

血が出てるよーー
ごめんなさいーー(><)

もちろんスタッフの方はプロですから、顔色ひとつ変えずに穏やかに「噛んだらダメよ~」
頭に血が上っている八雲に霧吹きしたり、ご機嫌をとっている間、何と飼い主は他の鳥を見に行っていた(オイ)
八雲は上機嫌でお喋りしていたらしい

あいは、とっても良い子でした(^^)

皆さんの期待通り・・?
たくさんおもちゃとオカメ&ブンチョさんの大好物のズプリームのフルーツペレットを買って帰りました(^^;;
万札が・・

八雲が落ち着くまで、鳥を見ていたのですが、とっても気になる仔を見つけちゃいましたーー
ヨウムちゃんが数羽いたのですが、ひときわ目つきの悪い仔がいました!!
ショウの時もそうだったけど、私ってこーいう子が好きみたいです(汗)
私が右に行くと顔を右に向けてキッと睨み、左に行くと左を向いてキッと睨んで面白いーー
八雲のおだやかな顔と全く違いました~
同じヨウムでも、こんなに顔が違うんだ(@@)
もちろんお迎えはしません(汗)
経済的にも物理的にも無理です(TT)

汗だくの私を見てスタッフの方が帰りは送りますーーと仰ってくださり、駅まで送ってもらいました♪
忙しそうだったのに申し訳なかったです。

車の中でスタッフの方が八雲君は性格が良いですよーと言った営業トークをかなり本気にしている女がいました(笑)

P9030028_R.jpg


よく頑張ったね♪
[ 2006/09/11 19:19 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(4)

怖い顔だね(^^;; 

P9070043_R.jpg

ナデナデしたら、こんな顔
嬉しいの?
嫌なの?
きゅぅぅって言ってたから嬉しいと思うんだけど・・(^^;;
怖いよっ

P9080031_R.jpg

おもちゃで遊んでいる顔も怖いよー
とても楽しそうな顔に見えないー

P9070041_R.jpg

怖いってばっっ
不安定なケージの扉の上に止まっているからグラグラしてるよー
しかも君には細すぎるでしょー

何でヨウムって、何しても怖い顔なんだろう(笑)
最初は何しても怒っているように見えました。
最近、嬉しい顔、楽しい顔、怖がっている顔・・
だいぶん分かるようになってきましたよー

P9080032_R.jpg

これが一番怖かったー(写真撮ってる余裕があるのに?)

今朝、あいが八雲愛用のスタンドに登って羽繕いを始めてしまった
上で遊んでいた八雲の首がにょーーーと伸びてきて怖かったよー
といっても攻撃的な感じは全くなかったです。
仲良くなれるのかな??

でも怖いので、この後、2羽を引き離しました。
[ 2006/09/08 20:19 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(3)

鳥さんは元気です! 

私は・・・
つーーかーーれーーたーーーー
今週は異常に仕事が忙しいぞぉぉ!!
飲食店のランチタイムみたいな時間が一日中!みたいな(何のこっちゃ?)
毎日、残業だしーー
マウスを握った手が開かなくなるくらいカチカチになりました(TT)
肩もバリバリ・・
土曜日は温泉かなーー

鳥さん達には夜の放鳥が出来なくて申し訳ない・・
朝は5時30分から8時過ぎまで放鳥しているのですが、掃除したり出かける支度したりもするので、ゆっくり相手が出来ていないです(^^;;
ごめんーーー

朝、ケージの扉を開けると「どけっ」みたいな感じで私を蹴散らして飛んで行くオカメとブンチョさん達(^^;;
ウロコのあいは、ケージの奥に引き込もり(--;
八雲は、いつも扉を開けてナデナデしたら出てくるのですが、執拗に私の手で遊んだり頭を下げてナデナデおねだりを15分くらい続ける(^^;;
しつこいので手を引っ込めようとすると、高速で私の手をクチバシでつかむ(^^;;

八雲の相手をしていると、オカメ達がよってきて肩の上で「ギャアギャア」騒ぎ始める・・それを見て八雲が「うるさいよぉ」「やくもーっ(怒)」
仲間外れ感があるのか、あいまで「きぃぃぃぃぃ」

オカメ達はみんなで頭を下げて待ってるし(--;

朝の30分くらいは無茶苦茶ですーー

ここ数日間の鳥さん達です♪

P1010029_R.jpg

たそがれる?

P1010036_R.jpg

のぼる

P1010037_R.jpg

遊ぶ

P1010038_R.jpg

かじる(TT)

P1010039_R.jpg

短足

P1010043_R.jpg

シャワータイム

P8260018_R.jpg

日光浴
[ 2006/08/31 21:46 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(6)






