 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メタルラック 

八雲くんのケージを購入すると、もう置き場所がない(^^;;
とうとうメタルラックを注文しました。

3つのケージを一つにまとめたかったけど、3階建ては無理っぽいのでラックを2つ注文しましたる

一つのラックは、八雲くんと文鳥さん
もう一つのラックは、ウロコちゃんと遊び場を作るか・・

最上階に予備ケージを置きたいけど、鳥さん達が上に行くと面倒なことになりそうだな・・

これで、床にゴロゴロしているケージがすっきりするかな~

あーでも、不器用な私に組み立てられるのか???

あと、突っ張り棒でカーテンをつけて、鳥コーナーを仕切りたい。
[ 2006/03/06 19:02 ] お迎え準備 | TB(0) | CM(0)

検査 

PBFDは検査済みなので、オウム病の検査と、お迎え前の健康診断をお願いしました。
お迎え後の健康診断は秋まで行かない予定です。

早く来い来い♪
[ 2006/03/03 20:17 ] お迎え準備 | TB(0) | CM(2)

のんびりしすぎかな(^^;; 

ケージを注文しました。
バードモアさんの465オームステンレスプレミアムにしました。
よく見ると、納期が2週間って書いてあった(汗)
のんびりしすぎた~

キャリーは、こんぱまるさんに注文しました。
お迎えの時に使います。
キャリーを入れるバッグがないので、まさかそのまま新幹線に乗る訳にも行かないでしょうから、キャリーカバー自作~
なんて不器用な私に出来るはずがないので、大判風呂敷を購入しました(^^;;

餌は、うちの子達と同じものを食べているようなので、特に買う必要はないみたい!
みんな同じだと、回転が早くていいね♪

あとメタルラックを注文しとかなきゃ・・・
まだ考えがまとまらない・・
他の子達と別室にするか、鳥マンションを作るのか??
[ 2006/03/02 21:17 ] お迎え準備 | TB(0) | CM(2)

バードジム 

自然木を使ったものをオーダーしようかと思っていた・・

簡単なスケッチと大きさと予算をFAXしてくださいと言われた・・

絵心のない自分が悲しい

描けば描くほど、おかしなことに・・・

海外のHPには、面白そうなものがあるんだけど、英語が読めないし・・
あんな大きなものを送ってもらったら、どんだけが必要なの??

オーダーは、あきらめよう・・
[ 2006/03/01 18:42 ] お迎え準備 | TB(0) | CM(2)

食餌 

我が家の鳥さん達の食餌
文鳥→主食シード、副食ペレット+野菜+ボレー粉+乳酸菌

オカメ・ウロコ→主食ペレット、副食シード+野菜+ボレー粉+乳酸菌

シードもペレットも野菜もオーガニックなものを選んでいます。
豆苗は、たまに自家栽培しています。
たまに果物もあげます。

八雲も、主食ペレットでいくつもりです。

いろんなサイトを見てみると、食餌に気を使ってるい方がたくさんいます。
頭が下がります。

私は働いていることもあり、シードを洗ったり、野菜団子を作ったり出来そうにないです。
時間があれば挑戦してみたいですけど・・
あと余裕が出来たら挑戦してみたいのは、自家栽培野菜・・

理想の食餌は、自然に近いもの・・
シード、季節の新鮮な野菜(無農薬)を数種類と果物・・
と思うのですが・・・・
とても出来そうにないです。

なるぺく、たくさんの野菜を用意してあげたいと思います。
果物やナッツ類も好きなんですよね!

今日の鳥さん達の野菜は、クレソン+豆苗+人参
週末は、少し豪華(^^;;
平日は豆苗だけ、小松菜だけということも、しばしば・・・(汗)
[ 2006/02/26 22:36 ] お迎え準備 | TB(0) | CM(0)

一番の問題は・・・ 

先住の鳥さん達

一羽、とっても嫉妬深い子がいる・・・

2ヶ月くらいは、血を見る覚悟がいるかな(^^;;

とにかく、マニュアル通り、先住の子優先!
ケージの位置(高さ)・・
これを守って、ひたすら低姿勢でお願いするしかないです。

大好きな粟穂でごまかされてくれないかな・・・
[ 2006/02/24 21:45 ] お迎え準備 | TB(0) | CM(2)

防音は? 

お店では、とっても静かだった八雲くん
お世話している方も『この子は鳴きません』と言っていました

でも・・・
我が家に来てからも静かかどうかは分からない・・

とりあえず、最初の数ヶ月は静かだと思うけど・・

うちはマンションなので、防音性は高いような気がするけど・・
実際に隣や上下階の人の声や物音が聞こえてきた事はない・・
共用廊下で騒いでいる子供達の声は聞こえてくるけど、うるさいと思う事はない

けれど・・・
やはり、隣近所は気になります

アクリルケースの他に防音カーテンも考えていた方が良いかな・・・
レースのものなら、夏場に窓を開けていても良さそうな気もする・・

ホームページの防音シュミレーションでは、すごい効果!が期待できそうだけど(笑)
[ 2006/02/23 19:44 ] お迎え準備 | TB(0) | CM(2)

スタンド 

デジタルスケールを購入しました。
今、使っている秤だと、上におく止まり木を変えると0に調整するのが面倒だけど、これだとワンタッチらしい!
今いる鳥さん達と楽に共用できる~
1グラム単位で計れるしね♪

放鳥時に使うスタンドを探してみました。

桜工房さんのスタンドがいいかな・・・

このバードジムも欲しい・・・
送料がいくらかかるんだろう(^^;;

パロディスで扱っているトレーニングスタンドも気になる・・

3年間、積み立てして貯めた100万円・・・
いくら残るのかな(^^;
[ 2006/02/23 00:45 ] お迎え準備 | TB(0) | CM(2)

楽しい準備 

八雲が来るまでに、いろいろ準備をしなきゃ!

☆ケージ
今のとこ、バードモアさんで扱っている
465オームステンレスプレミアム-33,000円
を第一候補にしています。
糞切網が底板と一緒に外せるのは便利そうだし、ステンレス!
でも・・・高い・・

☆キャリー・餌・おもちゃ・自然木の止まり木
お店の方と相談して、お迎えの当日に購入予定です~

☆アクリルケージカバー
必要なんだろうか??
買うのならバードモアさんで扱っているものが良さそう!
でも、23,100円なり~
様子を見て購入ということで・・・
自作できれば良いのですが・・・
私には無理っぽい

☆ラック
2段にして上部は遊び場にしたい

☆遮光カーテン
ラックにとりつけたい

☆加湿器・空気清浄機
一応、持っているもので対応・・
加湿器はスチーム式なので、気化式のものが欲しい・・

今、狙っている商品は
『Venta 空気清浄器付き気化式加湿器』
『MITSUBISHI 加湿機能付 空気清浄機 Pure Mist Air』

来冬のボーナスで買おうかな♪

☆ヒーター
部屋全体を、遠赤外線輻射式セラミックヒーターで保温しています。
補助ヒーターもあるので、今のとこ購入予定なし

☆待っててスタンド
まだ選んでいないけど、お迎え日までには用意したい

☆プレイジム
お迎え後で良いと思うけど・・・
良いのがあったら購入

☆飼育本
現在持っている本
インコをよい子にしつける本
ザ・インコ&オウムのしつけガイド
ザ・インコ&オウム

他にも良いものがあれば購入予定

他に何がいるかな??
[ 2006/02/23 00:42 ] お迎え準備 | TB(0) | CM(0)






