 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

忙しいよぉぉぉぉぉ 

思いっきり私的な事ですけど・・
数年前にあった構造偽造事件
当時はA一級建築士には同情的だった私

しかし・・
今は、とっても怒っています(-_-メ)
彼のおかげで基準法が改正されました(--;
施行前の駆け込み仕事が山ほど入ってて
めっちゃ忙しいーー(-"-)
もうクタクタ

施行まであと2週間・・
頑張れるのか???

そんな訳で、ブログは、まだまだ更新できません<(`^´)>

ちょっとだけ、撮りためた写真を・・

P6020080_R.jpg

子作り第2段?
もーやめてください(--;

P6030093_R.jpg

初フライト
パパが心配で飛んできた(^^)

0706011.jpg

パパ??
って騙される訳ないね(笑)
ショウおじちゃんだよ~

P5080049_R.jpg

いろいろ不満が溜まっている様子の子
これでご機嫌をとっておこう

P5080051_R.jpg

ムシャムシャ
同僚の家でとれた無農薬さくらんぼ♪

そして

0705313.jpg

骨壷が2つに増えました

P5220036_edited_R.jpg

ここまで大きくなってたのにね・・

私が仕事しているから、親鳥達に十分なフォローも出来ず
本来なら3週を過ぎたら巣上げなんでしょうけど
私が出来るのは朝の挿餌だけでした
後は親鳥達が育てました。

最初から分かっていたんですけど、咲耶たちの本能的欲求を満足させたくて巣箱を入れてしまいました。
卵を捨ててしまうのか、巣箱を入れるのか・・
私は巣箱を入れる事を選びました
その前に発情させないのも飼い主のテクニックなのかもしれないですけど(汗)

生き生きと子育てする2羽は、私を幸せにしてくれました(^^)
雛ちゃんを守ってあげられなかったけど
捨てられていたはずの卵から2羽が羽ばたいてくれただけでも感謝です。(まだまだ儚い存在で安心できませんけど)

脚弱の疑いのあった子は、しっかり歩くようになりました(^^)

雛ちゃん達は・・
あっちこっち色抜けしています
ノーマルというより
雑種です(^^ゞ
まぁ可愛いから何でもいいんですけどね(^^)
[ 2007/06/06 19:47 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

今度こそ 

見るぞ

「氷河の山のいたずらオウム」

前回、見逃してしまって悔しい思いをしました

と言っても深夜なので録画しておきます

そして

ケーブルテレビでも見逃していた

「世界一賢い鳥・キア」

これも再放送が決まったらしい(^^)

これも忘れずに見るぞー

もうビデオを予約しておこう♪

ケーブルテレビではキアと表記されているけど、NHKさんはケアなんだ

キアの方が音が近いようですね

ちらっと予告で見たけど、可愛かった(^^)
[ 2007/04/04 19:43 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

怪体験? 

少し前に近所にヨガ教室に体験入会してみました。
一緒に体験入会した方と意気投合して、しばらく通ってみようかぁ
と通っていたんですけど!!!
何だか意味不明のプログラムに参加するように、しつこく勧められて
お友達になったAさんが一緒に参加しようって言うので
まっいいかと軽く参加したら・・

げげげげっ

これって「ライフ型の自己啓発セミナー」の模倣じゃん(@@;;
あれって都市部でしかやってないのかと思ってた

自己啓発セミナーを肯定的に捉えている人もいると思うけど・・

私は「人格崩壊セミナー」としか思えなかったし
狂気の沙汰としか感じられなかった

気持ち悪かったーー

即効でヨガ教室はやめた

いったい何が目的なんだろう??

久しぶりに、しびれました(^^;;

セミナーの影響は無いつもりだったんだけど、何だか私の様子が変だったのか、ベタ男の向日葵が私から逃げるようになってショックでした
(今は元通りのベタ男ちゃんに戻った)

他の子達は、いつも通りでした



変な顔(笑)

もひとつ八雲のムービー


力技ですか・・
何か違うような・・

[ 2007/02/28 20:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(8)

秋祭りと古事記の山 

秋祭りの季節ですね(^^)
町内の氏神様のお祭りに行ってきました~
小さな神社で、人がぎゅうぎゅうです~(@@;
夜店も10軒くらいしか出ていないのですが、どこも人だかり(--;

私の目当てはお神楽♪
演目は「悪狐伝」「八岐大蛇」
と言っても、中国地方以外の方には、あまり馴染みのないものかな??

PA140012_R.jpg


狭い舞台を3人でクルクル回ったり、大蛇が火を噴いたり、狐さんが美女に早代わり、和尚さんのコミカルな踊り、客席まで乱入してくれます~♪
終わった後は、少々お酒の入ったお客さんが「あんこーるーー」と叫んでいました(^^;;
おひねりが飛び交い、子供は神楽の衣装を触りに舞台の前まで行ったり(^^;;

あー楽しかった♪

そして日曜日は久しぶりのハイキングに行ってきました~
いつもは一人で行くのですが、この日は相棒君と一緒(--;
やはり二人だと、どーもうまく行かない!
歩くペースが違う
コース選びで意見が合わない
感動するポイントが違う(-_-;)

結局、相棒君の希望するコースを登った


PA150018_R.jpg

木の匂い、風の匂い、土の匂い・・
野鳥の声、道を彩る小さな花・・
気持ちいいーー

IMG_5988_R.jpg

山頂
寒かった・・

IMG_5990_R.jpg

山頂から向かいの山を眺める
イザナミノミコトが眠ると言われる山・・
御陵(比婆山)です。


IMG_5987_R.jpg

赤くお化粧が始まってます(^^)

とても良い気分で下山開始ーー

急な下り坂を、かなーーり下った所で道標を見る・・

・・・・・

道、間違ってるよ\(◎o◎)/!

山に登る前に奴が地図をもらって来たので安心しきっていたが・・
何故か奴は地図を車に置いてきた・・ヽ(●`∧´)ノ

で・・
適当に下りてみた オイオイ・・ (;´д`)ノ

見事に間違ったよーー

今まで、のんびり歩いていたけど・・
この辺りは民家の明かりも外灯も無いところ・・
日が暮れたら暗闇ですよーヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ぜーぜー言いながら来た道を戻る

ぜーぜー言いながらも気になる山のお友達

PA150019_R.jpg

マツムシソウが盛りでした


PA150022_R.jpg

ウメバチソウ

急いでいたので、携帯のカメラで撮りました。
ピントが合わなくて残念

他にもアザミ、ゲンノショウコ、アキノキリンソウ、山アジサイなど咲いていました(^^)

PA150015_R.jpg

ザトウムシ
わらわらいましたよー
気持ち悪いって言わないでね
腐った木の実や小さな虫の死骸を食べてくれる、森の掃除屋さんです。


足がガクガクになりながら、16:30に無事下山(ホッ)

つーーかーーれーーたーー

PA170023_R.jpg

お留守番ありがとうね(^^)
かーさん、くたくたよぉぉ
[ 2006/10/17 13:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

うーーーむ 

知り合いが車に当て逃げされたそうです。
当て逃げは許せないし・・
避けられない事故もあると思うけど
この人は、何度か軽い事故にあっている
ほとんどアザが出来た?程度の事故なのだけど
何度も事故に遭うって・・??

今回は、歩いていたら突然、靴の踵の辺りにゴツンと車がぶつかって来て、そのまま走り去ったらしい・・
どんな車か、ナンバーは見たのか、ドライバーは男性なのか女性なのかと聞くと
いきなりだったから、全く見ていないと

突然って、いきなりって・・・ぶつかるまで車に気づかなかったの?

彼女は外を歩いている時に背後に近づいても、全く気付かないんですよね・・
声をかけてもね・・

いつもウォークマンをつけているから

バイクに乗る時も自転車に乗る時も

以前から危ないよって、みんな言ってるのに
「私は大丈夫」

私は聴覚を奪われた状態で歩いたりするのは、とても怖いです。

もちろん、当てた車が悪いのですが・・
まして逃げるなんて最低です!
だけど・・
こう何度も事故に遭うと・・
自分自身も、もっと気をつけた方が良いのでは・・
と思ってしまった。<(_ _)>

青信号だから、歩行者優先だからと言って、盲目に安全と思うのは・・
事故になった時は歩行者は完全な被害者ですが・・
おかしな車(人)は、いっぱいいるのですよー
とてもムカつくけど・・
こちらが注意すれば防げる事故なら・・
自分自身で身を守る事も必要ですよね・・・

うーーーん
と考えてしまった
[ 2006/09/27 17:45 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)

秋 

いつの間にか、すっかり秋ですね~

秋と言えば・・

P9170156_R.jpg

食欲の秋?

P9170155_R.jpg

パンはダメだよ~


IMG_4707_360.jpg

スポーツの秋?(無理がありますね)
読書の秋?(さらに無理がある)

そして
051029_1032~0001.jpg

紅葉ですね~♪

051029_1044~0001.jpg

昨年は数も少なかったので、みんなで紅葉を楽しみました♪
今年は鳥さんが多すぎて無理かな(^^;;

県北に紅葉のキレイな山があるので、今年はそこに行きたい!
と相棒君と電話をしていた・・

相棒君は地図を見ながら・・

「あーこのトリボウシヤマね」

トリボウシヤマ・・・

地名や山の名前の読み方は難しいけど・・

普通・・
読めるだろ

烏帽子山!

素直に読めば「エボシヤマ」でしょ

しかもじゃないし

まぁトリに見えても仕方ないけど、漢字全体から見れば「トリボウシ」はありえないし・・

言い訳が

疲れ目で字がかすんで見えたから?
もっとマシな言い訳はないの??(--;

素直に漢字知らないからと言えば??
[ 2006/09/22 13:02 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

台風 

3連休を襲った台風13号!
幸い、私は何の被害もなく、のん気に植物園に行ったり、温泉に行ったりしていました(^^;
が・・
同じ市内の同僚の家の周辺が大変な事にーー
道路が数十mも寸断されてしまい、橋も落ちて、危うく陸の孤島になるところでした。
一つだけ残されたルートから通勤してくる同僚・・
市内とは逆方向に向かって走り続け国道まで20分、そこから高速道路に乗って(それしか道がない)市内に到着・・往復300kmです(^^;;;
朝6:30に家を出るそうな・・

台風13号の災害に遭われた方、心よりお見舞い申しあげますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。

さて我が家は・・

P9160048-2_R.jpg

台風にびびる仔続出??
と思いきや
私に目に写ったのは、だらけた鳥さん達(^^;;
台風の風の音に緊張していたのは、オカメのショウだけでした。
君達、そんな緊張感なくて大丈夫かーー

P9160072_R.jpg

そんな事より水浴びしたい!

P9160068-1_R.jpg

気持ち良いーー

P9160076_R.jpg

ひゃっほー
気持ちいいねー

P9160077_R.jpg

やっぱり水浴びは霧吹きが良いね!
いつものシャワーじゃノレないよー

P9160082_R.jpg

バッサバッサ

ノリノリの八雲でした(^^)

この後、遊びに来ていた相棒君が
「俺やりたい」
と言うので、霧吹きを渡した・・

一気にテンションが下がる八雲(TT)

霧吹きに向かって猛攻撃開始(^^;;

どうやら・・

嫌われているらしいよ・・
[ 2006/09/20 13:12 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

ナイトサファリ 

土曜日は朝から保険の満期の手続きに保険屋さんが来ていたので平日通りに起きて、鳥さんのお世話と掃除をすませた。
保険屋さんが帰ったら少し寝て・・夕方、近くの薬湯に・・と思っていたら
妹から「今日ナイトサファリに行こう!今からそっちに行って弁当作るけー」
と電話が入った
??
ナイトサファリ決定ですか??
薬湯は??昼寝は??
何で、うちで弁当作るの??(TT)

姪ちゃんを連れて妹がやってきた

姪ちゃんが苦手な我が家の鳥さん(^^;;
トサカピンピンのオカメちゃんに、地蔵のように固まった八雲くん

以前、カゴをがしゃがしゃ揺らされたり、奇声をあげたりして、すっかり姪ちゃん嫌いになったのです。

弁当の材料を買いに行ったりビールを仕入れたりして、少しお茶して弁当を作ったら、ちょうど良い時間になったのでナイトサファリへGO~

園内は広く大人の足でもさっさと歩いて1時間強くらいです。
子連れなので6時に入園しても閉園の10時まで3分の2くらいしか見てまわれなかったです。(途中、お弁当休憩1時間)

P8260043_R.jpg

バケツに穴を開けてあるだけです
手作りっぽさがたまらない~

P9020003_R.jpg

夕暮れの時間、小鳥コーナーは閉鎖されていましたけど、大型さん達は半分くらい外に出ていました。
雄叫び真っ最中でした(^^;;
とても、家で飼育は出来ないと思いました(TT)

P9020004_R.jpg

ヤギです
ハイジを思い出しました(^^;;

P9020005_R.jpg

ふれあいコーナー
姪ちゃんは、ひつじやヤギを触ってご機嫌でした。

P9020011_R.jpg

レッサーパンダ
活発に動いていました~

この日は子供無料ということで、すごい人でした
子供は夜更かし出きるのが嬉しいのか、どの仔もすごいテンションが高かったです~

うちの鳥さん達は、欲求不満のようでしたが・・(^^;;
P9030024_R.jpg


日曜日にたくさん遊んだので許してね(^^;;
[ 2006/09/04 19:35 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

デジ一とコンパクトデジカメ 

コンパクトデジカメを買っちゃいました(汗)
機動力バツグンです!
小さくて軽いカメラは手ぶれするので好きじゃなかったんですけど、便利ーー
さっと取り出せるのが良いです。

昨日のショウの画像もコンパクトデジカメです。

思ったよりキレイに撮れたので、まあまあ満足しています。

でもーー
やはりデジ一にはかなわない(当たり前です)

P1010011_R.jpg

カメラを向けると笑ってくれた?
デジ一だと、でかいから少し怖がるもんね(^^)
これなら平気?

P1010019_R.jpg

朝、照明なしで、これくらい撮れたら満足です

上の2枚がコンパクトデジカメ

IMG_5981_420.jpg

夜、部屋の照明のみで撮影

IMG_5962_420.jpg

やっぱり、こっちの方がキレイ!

と言ってもコンパクトデジカメの5倍のお値段ですからね(レンズは別)

上手く使い分けて行こうと思います。
[ 2006/08/25 19:05 ] 徒然 | TB(0) | CM(8)

あれも欲しい、これも欲しい 

カメラは一眼レフを持っているんだけど・・
コンパクトな高感度のデジカメが欲しいーー

一眼レフは、とってもキレイに撮れます(^^)
だけど、片手で撮れないしレンズ交換とかしているとシャッターチャンスを逃してしまうのです

八雲みたいに大人しい子だと写しやすいけどね(^^;;

まとわりつくオカメちゃんとか、なかなか写真に撮れないんですよね・・

それにカメラを持つとレンズをつつきに来る子もいるし(--;

携帯のカメラは便利だけど、夜、室内で撮るとこんなんだもん(TT)

060809_2303~0001.jpg


もう一つ欲しいのがコルクマット
フローリングの部屋は良いのですが、和室が・・(TT)
鳥たちの糞に気が付かずに踏んで畳の目に埋め込まれたり、シード類が畳の目に入って、掃除機かけても雑巾で拭いてもキレイにならない(TT)
たまに鳥さん達が畳をかじるし・・
カーぺットでも良いのだけど、簡単に拭き掃除が出来るコルクマットが良いなぁ・・
見た目も和室に合うし(^^)
これ安いのと高いのと、随分と値段が違う(@@)

安物買いの銭失いは嫌だけど、そんなに良い物が欲しい訳じゃないし・・
とりあえず、糞が簡単に拭き取れれば良いのよーー

欲しい物は、まだまだある!!!

あれも欲しい、これも欲しい・・
私の物欲はとどまることを知らないらしい(汗)

ふーーーー困った(^^;;;
[ 2006/08/18 18:53 ] 徒然 | TB(0) | CM(2)






