スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋 

いつの間にか、すっかり秋ですね~

秋と言えば・・

P9170156_R.jpg

食欲の秋?

P9170155_R.jpg

パンはダメだよ~


IMG_4707_360.jpg

スポーツの秋?(無理がありますね)
読書の秋?(さらに無理がある)

そして
051029_1032~0001.jpg

紅葉ですね~♪

051029_1044~0001.jpg

昨年は数も少なかったので、みんなで紅葉を楽しみました♪
今年は鳥さんが多すぎて無理かな(^^;;

県北に紅葉のキレイな山があるので、今年はそこに行きたい!
と相棒君と電話をしていた・・

相棒君は地図を見ながら・・

「あーこのトリボウシヤマね」

トリボウシヤマ・・・

地名や山の名前の読み方は難しいけど・・

普通・・
読めるだろ

烏帽子山!

素直に読めば「エボシヤマ」でしょ

しかもじゃないし

まぁトリに見えても仕方ないけど、漢字全体から見れば「トリボウシ」はありえないし・・

言い訳が

疲れ目で字がかすんで見えたから?
もっとマシな言い訳はないの??(--;

素直に漢字知らないからと言えば??
スポンサーサイト
[ 2006/09/22 13:02 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

お散歩すてきー

去年は鳥さん少なかったんですか?
外で紅葉の木々にとまる鳥さんはかなり素敵です。
パンをねらってるオカメちゃん、人間が食べている物は気になるようですね。
うちもお茶など飲んでたらがめが肩からじぃぃぃぃ~っと見てます。
冷たいものならいいけど熱いのは放鳥中には危なくて飲めませんよね。
えぼし、私は数年前に読み方知りました(汗)
私の言い訳は・・・読書が苦手。。。
[ 2006/09/23 07:16 ] [ 編集 ]

紅葉がきれい~(^^)
また紅葉と鳥さんが絵になってて素敵です♪
しかし相棒さんの「トリボウシヤマ」には笑っちゃいました(笑)
[ 2006/09/23 09:45 ] [ 編集 ]

フライトスーツ着てるぅぅぅぅぅぅ
かわいぃぃぃぃぃ*^^*
うち チビたちはハーネスすら全滅です(--;

↓あいちゃん5歳なんですね♪  うちの母ウロコも今年の5月に5歳になったんですぅ
年だから?女の子だから??
チビの頃からおとなしかったのぉ  その子供とは思えないほどリーフはやんちゃですけど^^;

烏は読めたけど 全部つなげたら読めなかったぁ 
はいっ しっかり「カラスボウシヤマ」と読ませていただきました。
恥~~~~   あっ でも相棒君よりはマシ^^?   ぎゃはははっ

私の言い訳・・・
ええのよっ んなもんくらい読めなくてもっ
(言い訳とゆーより開き直り)
[ 2006/09/23 13:52 ] [ 編集 ]

間違える人結構いますよ~

京都にも「烏丸(からすま)」という通りがありますが、観光客の人は「とりまる」と読んだりしますよ。
やっぱり思い込みってあるみたいですね!

紅葉に紛れているオカメちゃん、一瞬野鳥に見えて、「何の鳥やろ?」ってすごく悩んでしまいました。
絵になる画像ですね。今年ももうすぐ紅葉の季節、灰色が映える・・かな?
[ 2006/09/23 22:48 ] [ 編集 ]

お返事♪

☆…よめさま…☆
去年は5羽でした(^^)
少なくはないかな(^^;;
ブンチョさん達はキャリーを怖がるので散歩はした事ないです。
オカメちゃん達のお嫁さんにと2羽お迎えして(1羽は♂でしたけど)ヨウムをお迎えして8羽に増えました(^^;;

パンを狙っているのは向日葵ですが、とても人間の餌に興味があるみたいで、私の食後はチューをおねだりしますよ(--;
うめちゃんも興味深々ですか(^^;;
放鳥中は飲み食い出来ないですね(笑)

私は放鳥中は果物か果物ジュースを飲み食いしています。

えぼし・・
意外と読めない漢字なのかな??
私は宿題もせずに本ばかり読んでいる子だったので、読むのは大丈夫です!
書けませんけど!!(^^;;


☆…まのさま…☆
四季のある国に生まれて良かった~と思います(^^)
この時は鳥さんも上機嫌でした。
あいが枝から下りたくないと駄々をこねて困りましたが(^^;;

相棒くんね・・
読めなかった事より、読めなかった事実を認めないのが気にいらない(笑)


☆…はるみさま…☆
はるみさんのとこはハーネス全滅ですか!
うちもハーネスはダメでした。
フライトスーツは大丈夫みたいです。
でも、長いこと着せていなかったらオカメ達は嫌がるようになりました(TT)
あいは着せてしまえば、あとは普通です(^^)
着せる時は可愛く噛みますが、外に連れて行くと咽をならして喜んでいます。

あいは誕生日が不明なんですけど、2001年生まれなので5歳です♪
ウロコでも大人しい子っているんですね!
ママウロコってルルちゃんかな??
あいも女の子っぽいらしいので、女の子は大人しいのかな~(気は強い)

あはは
「カラスボウシヤマ」
そう!素直に読めば、こうですね(笑)
もちろん、相棒くんより数倍マシですよ~♪
トリなんて文字、どこにも無いんですから~

いつもはちゃんと読めるけど、疲れ目だから読めなかったみたいな言い訳なら、開き直る方がいいです~♪

そっか
烏帽子ってマイナーな漢字なんですね

私は子供の頃に、ことわざカルタで覚えた漢字でした(^^)
『亭主の好きな赤烏帽子』

今の時代・・
カルタ遊びもしないですね(^^;;;
[ 2006/09/23 22:52 ] [ 編集 ]

mesugumaさま

こんばんは~
烏と鳥・・・
ぱっと見た感じが似てますもんね!
でもいい歳したおっさんがトリボウシは・・・(笑)
烏帽子って、意外と知らない言葉なんですね。

あはは、野鳥に見えました?(笑)
フライトスーツを着ているし、後ろを向いているし、余計に分かりにくいですね。
灰色が映える景色って・・
ありますかね?(笑)
ウロコのあいは、外で写真を撮ると絵になります~
数が増えてから、あまり散歩に連れて行ってないので、今年中にあと一回くらい行きたいなぁ・・・
[ 2006/09/23 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/94-6ecf8dc0








