スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仁義鳴き戦い…凶暴オカメとの戦い④再び 

32.jpg

お迎えしたばかりの頃のショウくんです。
今はもぐってくれません(TT)

IMG_5472_420.jpg

ほ~ら怖い顔!(笑)
あの頃は、いつもこんな顔してたなぁ~
(ちなみにブンチョさんに肩から降りろと言っています~)

ショウは思いっきり噛み付いたのに動じなかった私に驚いたようです。
いつもと違う・・
ショウが何を感じたのか分からないけど、この日から流血するほど噛まれたことは無いです。
よく分からないけど、良い方向に向かって行き始めました(^^)

私は再びショウに話し掛けたいと思うようになった
話し掛けなきゃいけない・・ではなく、話しかけたいと思った。
ひたすら話しかけた
ショウは居心地悪そう・・・
おやつを手からあげてみた
ショウはおやつをクチバシで跳ね飛ばし私の指を噛む・・
でも、ひどく噛まない・・

毎日、話し掛けて、おやつをあげた
少しずつ、少しずつ、ショウと私の距離が近くなってきた。
初夏の頃・・ショウは荒れ初めた
雪が降る季節・・・
ショウは前よりも、もっと可愛いコンパニオンになっていた

ショウは今でも時々噛み付くけど、もう流血するような事はない。
私の肩の上でご機嫌で歌い羽繕いをする。
耳元で歌ってくれる(耳の鼓膜が破れるーー)
肩に両足を踏ん張って逆さになり羽をひろげて遊ぶ。
その度に私の方をチラッと見て、ホメ言葉を待っている。

あの悪夢の日々が夢だったのかと思うくらいです。

反抗期・・
自立と保護の狭間・・子供と大人の中間
私の思春期は、意味もなくイライラした
両親に対して、ひどい態度をとったりした
かと思うと、ひどくいじけて見せたり・・
どうして?
と聞かれても・・
自分自身もよく分からない

ショウもそうだったのかな・・
自分自身でもコントロールできないイライラ
それを助長するような飼い主の態度?

近いうちに八雲も反抗期が来ると思います。
どうなるんでしょう・・(^^;;
八雲に本気噛みされたら、さすがに好きなだけ噛みなさい~とは言えないだろうな(^^;;
あるがままを受け止める・・・
頭では分かっていても、人間が未熟な私には出来るかどうか・・
またキレちゃうかも(TT)

出来れば・・穏やかに過ぎ去って欲しい(笑)
スポンサーサイト
[ 2006/07/25 18:55 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(7)

ほんとに怖い(笑)

ショウ君怖い顔だー。きゃー。
その仔に合った接し方って年数経って少しずつわかってくることですよね。
いい時にショウくんの事を書いてくださいました。
どーも最近がめを無理にさわってしまってる感じがしてて、かみ癖治そうとすると余計に手が嫌いになってきたようなんですよねー。
ヒナのうちにたくさんさわってくださいとお店では言われましたが。
やはり一般論がすべて通用するもんではないです。
ゆっくり毎日ですよね。
そめまめとはほんとに気長にゆっくりのんびり付き合ってきたのに、がめに対してどうしたんかしらーと反省モードのよめです。

八雲くんの反抗期にはどうぞお気を付けて(笑)
あのサイズの嘴に本気で噛まれたらえらいことになりますよ~。
うちも他人事ではありませんが。
指が無くなりそう・・・v-12
[ 2006/07/25 20:44 ] [ 編集 ]

やっぱり反抗期って自分の感情を持て余しちゃって止められないから、解ろうとしてくれる人がいることがとても心の拠り所になるんでしょうね^^。
鳥さんでも人間でも向き合うってすごく大事なことだと杏子さんのブログ読んで実感しました^^。
[ 2006/07/26 11:06 ] [ 編集 ]

初めまして

ショウくん、良かった・・♪
ホッとしました!!

反抗期ってトリにもあるんですね。
うちのトリにも反抗期が来たら、
どう対処するか、悩むんだろうなぁ・・と、今から想像しちゃいます。

その時は参考にさせてくださいね♪
[ 2006/07/26 12:53 ] [ 編集 ]

皆様へ♪

☆…よめさま…☆
怖い顔でしょー(笑)
鳥さんも人間と一緒ですね。
一羽一羽、それぞれ個性が違うから、接し方も変わるんですね・・
まだまだ分からない事が多いですけど、以前よりみんなの事が分かるようになったかなぁと思います。

がめちゃん、手が嫌いになってきたんですか?
難しいですね・・
やりすぎれば、当然、嫌がられますよね・・(^^;;
その加減が難しいです・・

私も八雲が触って欲しそうな仕草をした時だけナデているのですが、あまり甘えてくれず、強引に触った方が良いのかなぁと思う事があります。
ナデられる楽しさを知らない場合は強引なやり方もありなんでしょうし・・
ナデられるのが嫌いなら、ストレスなだけですよねー
まぁ今は、まだ様子を見ているとこです(^^)

ウロコちゃんはスキンシップが好きな鳥だけに、張り切りますよねー(^^;

先日、他のブログで反抗期真っ盛りのヨウムちゃんの記事を見て青くなったところです(笑)


☆…まのさま…☆
そっか、確かに解ろうとしてくれる人って大切でしたね!
若い頃は他人を理解しようと心がけていましたけど、最近は横着になってたかもー(^^;
向き合うって大切だけどエネルギーも使いますよね・・


☆…saiさま…☆
初めまして~♪

鳥さんも反抗期があるみたいですね!
うちは4羽のオカメちゃんがいますが、大変だったのはこの仔だけでした(笑)
他の子は、少しイヤイヤしたり、側に寄ってこなくなったり程度でした。

でも愛していれば大丈夫みたいです(^^)
家族ですからね~♪
少しくらい険悪になっても、修復できるんだぁと思いました。
[ 2006/07/26 19:56 ] [ 編集 ]

オカメちゃんの意外な面を知りました。

何がきっかけで脱反抗期になるか分からない物ですね。
鳥さんも個性豊かで反抗の度合いも違うし、扱いも違うので戸惑いますが、可愛いから許せちゃうと思います。

ヨウムの反抗期はそんなに心配はいらないと思います。
ショウ君と同じ位??かな。
流血はするけれど、身まではいかないですよ。

噛まれても、噛まれてもめげないのが
『鳥飼い』なんだろうな~d(・∀<)

[ 2006/07/26 23:02 ] [ 編集 ]

リーナさま

リーナさん、こんばんは~
うちには、たくさんの鳥がいるのですが、本当に一羽ずつ個性が違って、戸惑う事が多いです。
噛まれて憎たらしいーって思っても、嬉しそうにご飯を食べている姿を見るだけで許せちゃいますよねー(^^)

ヨウムちゃんは、そんなに本気噛みはしないんですね。
あまり大騒ぎしないように頑張りますー

噛まれても、噛まれてもめげない!ですね~
鳥を飼っていて、噛まれた事のない人は、あまりいないでしょうね(^^;
[ 2006/07/27 19:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/07/31 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/72-bfa10144








