スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仁義鳴き戦い…凶暴オカメとの戦い(ただの反抗期)① 

うちにショウと名付けた♂のオカメがいます。
最初から少し気難しい仔でしたけど、オカメらしく甘えて来たり後追いしたりして可愛い仔でした。
お迎え後から半年後に、私をとことん落ち込ませてくれました(--;
自分の人間性を軽蔑し、哀しくて、情けなくて(大げさかな~)

ダメ飼い主とひねくれオカメとの戦いの日々を思い出してみしまた(^^;;

生後1年くらい過ぎた頃から難しくなってきました。
かまうと怒られる
かまわないと怒られる
とにかくイライラしていた
何にイラついているのか、こっちにはさっぱり(--;

日に日に乱暴な態度をとるようになった。
気に入らない事があれば噛み付く
出して~と鳴いているのに出してくれない
帰りたくないのにケージに戻される
ナデて欲しくない時にナデようする
ナデてと頭を下げている時に気づくのが遅れる
他の子の相手をしている・・
そんな時、怒り狂って噛み付かれた(--;

その噛みかたが半端じゃなく爪が割れるくらい噛みついた(TT)
とてもオカメとは思えない力だった
辺りにポタポタと血が落ちて悲しかった

本に書いてあるように
息を吹きかけた→さらに強く噛まれる
噛まれた手をグイと押してみる→さらに強く噛まれる
手をグラグラさせる→さらに強く噛まれる
睨みつける→さらに強く噛まれる

そしてショウは手を出すだけで噛み付くようになった
私の顔を見ると威嚇するようになった・・

ひーーん何をやっても効かないどころか悪化しているよー(TT)

②に続く
スポンサーサイト
[ 2006/07/20 19:17 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(6)

オカメちゃん・・・凄い!!

あの可愛いオカメちゃんからは想像出来ませんでしたが・・・凄い・・・。

爪が割れる位噛む力があるのですね。
そして流血・・ビックリです (゜Д゜)

経験済みなので、八雲君が反抗期に入っても
上手く対処出来ますね。
そして、どうなったのでしょう。
続き楽しみにしています!
[ 2006/07/20 23:03 ] [ 編集 ]

でしょ(TT)

リーナさん、こんにちは~
止まり木をボロボロにかじるくらいだから、それなりに噛む力はあると思うのですが、本気で人に噛みつくというのがショックでした。

うちにはオカメが4羽いるのですが、他の子は怒っても本気噛みしません。
ウロコちゃんも、よほど嫌な事をしないと噛まないし・・
この仔は、ありったけの力を込めて噛み付いていました(--;

八雲はオカメちゃんの数倍の破壊力ですよね(@@)
本気噛みされたら痛そう(TT)
まさか骨を砕くまで噛まないよねー(怖)

書くと長くなってしまったので4回に分けました(汗)
[ 2006/07/21 11:48 ] [ 編集 ]

あわわ。

人懐こいといわれるオカメめちゃんだけに杏子さんへの愛情がこういう形になったのかなぁ(^^;)。続きが気になります!
うちも本の通り、噛み付かれたら息をふきかけるをしてたんですが効果なしでした(ーー;)。ブンチョの場合は指でくちばしを挟むのが一番効果があるように思います(^^;)
[ 2006/07/21 12:04 ] [ 編集 ]

ゆがんだ愛情だぁ(--;

噛みついていた頃も、私の側から離れなかったので、嫌われてはいなかったと思うのですが、思春期は複雑なんですよね・・
という私も思春期は意味もなく両親にイライラしました(汗)

息を吹きかけて効果があったという話を聞いたことないですね(笑)
クチバシを挟むんですか!
うちのブンチョさんは噛まないのですが、もし噛まれたらやってみようっと!
[ 2006/07/21 13:09 ] [ 編集 ]

おお

結構大変だったんですね。。

そめまめはかみ癖はもちろんなかったけど。

うめには息を吹きかけることでかみ癖は全くなくなりました。

お迎え直後の出来事だったのでまだ信頼されていなかっただけで、本当は全くかみ癖の無い子だったのかもしれないけど。。

どうやらがめにも効果はあるようです。最近かみ癖がなくなってきたように思います。

ちなみに嘴の指はさみですが、まめは、親指と人差し指をくっつけると、そこに嘴を差し込んでくる面白い奴ですよ~!(笑)
[ 2006/07/22 00:13 ] [ 編集 ]

うめ親さま

こんばんは~
この仔は大変だったです(TT)
私がこの仔の事を分かってあげられず、余計に事態を悪化させたのですが(苦笑)

そめちゃん達は息を吹きかけるのが有効だったのですね!
うちの仔は、更に逆上して逆効果でした(^^;
その仔にあった方法があるのですね(^^)

まめちゃん、可愛いですね~
うちのブンチョさん達もクチバシを指で挟むと遊んでもらってると思うみたいで楽しそうにしています(^^;

うちの仔の場合、小さな頃は皆、少し噛んでいましたが、大して痛くなかったので放置していました。
大人になると噛まなくなりましたね。
あっ凶暴オカメ一羽は、未だに噛みますが(笑)
[ 2006/07/23 17:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/66-0ea27385








