スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨウムは食いしん坊? 

挿餌一回のブンチョさんをお迎えした時・・
挿餌拒否され、一日ハンストされ、朝、カゴをのぞくのが怖かった。

オカメちゃんは、一羽だけ丸2日もハンストされ泣きそうになった。
ほとんどの仔は、しばらく体重が落ちました。

ウロコちゃんは、初日からマイペースでした。
帰りの電車の中でも餌やリンゴをガツガツ食べていました。
身体が小さいのにオカメ並みに食べるのに驚いた。

そして八雲・・・

初日からガツガツ食べ、体重が15グラム増加しています(^^;;
基本的に食いしん坊さん?

環境の変化から食欲が落ちるとか・・
心配していたのに・・(笑)

朝、ケージに餌入れを持っていくと『ふぁぁぁ』と小さな声を出しながら羽を広げてウロウロしています。
餌入れをセットすると、すぐに餌入れにクチバシを入れてモグモグ

一度、餌入れを持って行く途中にオカメ達が部屋をかじっているのを見つけて、餌をケージの上に置いてオカメ達の所に行っていたら・・
八雲くん、餌入れを見上げながら
『ひーーーーーー』

そんなにアピールしなくても(汗)

うちは朝の放鳥が終わると同時に朝食タイムです。

ブンチョさん達はケージに戻ると、すぐに餌入れの前ですが、そんなにガッついていません。

オカメ達は、ケージに戻ってもケージの前面でウロウロ・・
餌なんかチラッとも見ません。
私が出かけるまで『ぴゃーびゃー』(--;

ウロコちゃんは、好物のカラフルペレットを持って食べながら『キキー』

八雲・・
ひたすらモグモグ・・

『行ってくるよ』と話しかけても反応なし(TT)

そんなに食べるの好きですか(^^;;

野菜は・・
クリップでとめても怖がらなくなりました。

IMGP0183_420.jpg

美味しそうに食べてる??

IMGP0184_420.jpg

何じゃこりゃーー(--;

入れたとたんに、むしって1分もたたないうちにこの姿・・
スポンサーサイト
[ 2006/06/22 19:09 ] 八雲 | TB(0) | CM(4)

そう、むしるのよね(^_^;)

小松菜入れてみたら、30秒もたなかった。バリバリベリ~~、ぽいっ。
終了(T_T)
セキセイたちは一日かけて豆苗をつんつんつんつん食べ続けるのにぃ。
でも、こうして囓り遊びしてるうちに、食べてもイケるじゃん、と思って平らげてくれるようになるかもですね。
食欲があるのが、いっちばん飼い主には安心ですよね。なにせ食べないってのは心臓に悪い。うちはセキセイズが
お迎えしてから何日も食べず、強制給餌となりました。病院が開くまでの間、ハチミツ湯を注射器で。その後入院しちゃったもの。ほんと、お迎えしてからいちばん何が心配って、ご飯ですよね。八雲君はえらいな♪ ちょうだいちょうだいするのは可愛いですね。
がじゅまるも、幸い、食欲不振になることはなく安心しました。
ケージもエサ箱も中身も、ショップでお迎え2週間前から使っててもらったのが功を奏したようです。
[ 2006/06/26 08:41 ] [ 編集 ]

思いだします。

うちのブンチョも挿し餌の時、最初なかなか食べてくれなくて「おねがいよーー食べてよーー(涙)」と泣いたものです(TT)
今は一度ケージに戻ると私が入り口閉めちゃうのを覚えたのか空腹ぎりぎりまで粘ってケージに戻らず、限界で戻るのでがっつがつ食べてます(^^;)。
八雲くんの野菜のひきちぎり方…ワイルドですね!!(笑)
[ 2006/06/26 14:32 ] [ 編集 ]

菜っ葉が~

ずたずたですね(笑)
遊びながらでも食べ物に興味を持ってくれるのは安心ですよね。
うめは最初食べ物、おもちゃに全く興味無かったので心配でした。
今はまぁまぁ並になってきたかと。
そめまめは元気にがつがつと挿餌食べてくれてそんな心配しなかったので食べない仔は頭を悩ませますね。
八雲くん、いっぱい食べて大きくなれ~v-91
[ 2006/06/26 18:15 ] [ 編集 ]

皆さんへ♪

☆…ルー様…☆
やっぱり、がじゅ君もしますか(笑)
最初は青菜を怖がっていたのに、今は青菜を見せるとワクワクしています(^^;;
早く早く~って感じで待ち構えていますよ(--;
ペレット主食だし、おもちゃとして楽しんでくれれば、それでも良いんですけどね♪
いろんなものが食べられた方が楽しいんじゃないかと、飼い主が勝手に思っているだけです(笑)

セキセイちゃん達、強制給餌するまで絶食したんですか(@@)
それは不安でしたね(TT)

八雲をお迎えして、一番心配だったのはご飯を食べてくれるかです。
何せお店では固まっていたし、ヨウムは神経質と先入観もあるし・・
いきなり環境が変わり、ケージも餌入れも・・

食事時にウキウキしている八雲を見て拍子抜けしました(笑)
何はともあれ、まずは健康が一番ですからね(^^)


☆…まの様…☆

あぁぁ
リョコさんもですか(^^;;
ブンチョさんは体も小さいし、一日食べてくれないと、かなり焦りますよね(涙)
うちは挿し餌を嫌がって、というか私を怖がって逃げ回って、食べないうえに体力まで消耗させて・・・
次の日に、とっとっと一人餌に切り替わっちゃいました(汗)
そんに怖かったのーーーー(TT)

そうそう、オカメもそうだけどブンチョさん達も限界まで粘りますよね(^^;;
ウロコのあいは、そぉぉっとケージの中に戻り、餌をつかんで走って出てきて、外でポリポリしています(^^;;

八雲、野菜をポイポイする時、とっても楽しそうです(--;


☆…うめ親のよめ様…☆
目をキラキラさせながら、青菜をやっつけてます(--;

でも置き物みたいに固まっていたり、怯えていた頃を思い出せば、遊ぶ事も覚えてリラックスできるようになったんだなぁと嬉しく思います。

うめちゃん、食べ物に興味がなかったんですか(@@
食が細いと心配ですよね・・
八雲は食べ物にだけは執着していたのて、少々怯えていても安心でした(笑)

そめちゃん、まめちゃんは、ちゃんとご飯を食べてくれたんですね(^^)
とにかく、ご飯を食べてくれないと心配ですからね。
八雲は何でもいちいち怖がって面倒な仔ですが(笑)嬉しそうにご飯を食べている姿は癒されます~♪
[ 2006/06/26 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/56-becc9295








