スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モリアオガエル 

広島県山県郡安芸太田町加計の『蛙まつり』に行って来ました。

吉水園

吉水園という庭園です。
水草で分かりにくいですが池があります。

毎年この時期に産卵のためにモリアオガエルが池のまわりに集まってきます。
普段は山で生活しているらしいです。
すごい数です。
どこを見ても蛙だらけ~

タマゴ

白いのが卵です

モリアオガエル

こんな風に木の上にいます。
ぱっと見ただけて、一つの枝に5~6匹はいます。

♀に群がる♂たち~

大きいのが♀です。
背中に群がっているのが♂
何か見苦しい(笑)

IMG5F57192Ds.jpg

多い時は5~6匹の♂が一匹の♀にまとわりつくらしいです。

IMG5F57272Ds.jpg

こちらは産卵中
まだ卵が白くてキレイです。

IMG5F57402Ds.jpg

産卵場所を探してウロウロ

木の上の卵から池の中におたまじゃくしが落ちるように水の上に卵を産むそうです。
卵の下では、イモリが待ち構えていました~

ここで生まれて育った蛙、産卵を終えた蛙は、また山に帰るらしいです。

まわりで見ていた人達も『キモッ』とか言って数の多さに驚いていました(笑)

姪っ子は蛙には興味がなく、水遊びしたり、蛙の着ぐるみを着た人に遊んでもらったりしていました(^^;;

今年もケロケロ定食は食べませんでした(汗)

毎年、来ているのですが、飽きないです(^^;;
この季節になると、やっぱり見たくなるんですよね。

モリアオガエルが産卵できる環境は減りつつあるそうです。
地元の人たちが守ってきた場所です。
地元の人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
スポンサーサイト
[ 2006/06/12 19:19 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

カエルだ~

こんばんは!
今日の地震は、大丈夫でしたか?

カエル、たくさんいて可愛いですね!
モリアオガエルの卵は、生で見たことがないです。
一度見てみたい。
ケロケロ定食、気になって検索してしまいましたよ。
なかなか美味しそうでした!
[ 2006/06/12 23:32 ] [ 編集 ]

実は。

カエルも大好きなんで、ちょっとうっとり…行きたくなってしまいました!!
すごいなぁ、子供の時はカエルなんて普通にいたのに最近じゃまったく見なくなって淋しいかぎりです(TT)
[ 2006/06/13 10:31 ] [ 編集 ]

かえるちゃん

大事に守られて毎年元気な姿を見せてくれてるんですね。
緑豊かな写真の風景になごみました。
カエルちゃんが同化してますねー。
今年も食べなかったんですね(笑)
カエルの着ぐるみまでいるんですか。
それもおもしろそー。
[ 2006/06/13 12:28 ] [ 編集 ]

皆さんへ

☆mesugumaさんへ
先日の地震ですが、揺れはすごかったです(@@;
でも激しく揺れたわりに、物が落ちたりの被害は、ほとんど無かったです。
鳥さん達もバタバタしていましたけど、すぐに落ち着きました(^^)
実は、数ヶ月前まで、ケージ2段重ねとか危険なことしていました(汗)
良かった~、今はラックに入れてあるので、少々てば落下しません。

蛙、すごいたくさんいました(^^;
周辺から『きもーっ』て悲鳴が聞こえてました(笑)
モリアオガエルの卵は、なかなか見ること少ないと思います。
モリアオガエルも産卵の時期以外は、なかなか見る事が出来ないのでワクワクします。
ケロケロ定食(笑)
田舎なので過度な期待はしない方が良いと思いますが、地元の人の郷土愛がつまっている感じがします(^^)


☆まのさんへ
カエルが好きなんですか?(笑)
カエルを見に行ったと言うと『???』と無言で(あんた頭おかしい)みたいな反応が多いですが、世の中には好きな人もいるんですねー♪
しかも女性♪
ちょっと嬉しいですぅぅ
私は町中で育ったので、カエルを見る機会は無かったです。
よく見ると、カエルの顔は愛嬌があって可愛いです


☆うめ親のよめさんへ
そうそう、池の中にいるカエルは土色になっていました。
葉っぱの上にいるカエルは緑
今年もケロケロ定食は・・(^^;
去年はカエルの着ぐるみはいなかったんですけど、今年は駐車場の整理したり、ビラを配ったり子供の相手をしたりしてました(^^)
地元の人がカエルを見に来る人達を歓迎しようと、いろいろ企画しているようです。
何にもない田舎でしたけど、温かいとこでしたよ~
[ 2006/06/13 18:26 ] [ 編集 ]

カエルまつり当日は

うめ親(♂)とよめは2人で
”今頃杏子さんはカエルたべてるんかなー”と話していましたよ(爆)

食べてないんですね。
ちょっとがっかり(笑)

来年、期待してますっ!
[ 2006/06/13 23:29 ] [ 編集 ]

うめ親さま

こんにちは♪
そんな話をしてたのですか(笑)
そう、今年も食べませんでした~

来年こそは・・・(^^;;
[ 2006/06/14 12:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/50-1ec8fe99








