スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4日目 

ショップの方に、八雲くんは水浴びが好きだったと聞いていたので、毎朝、水浴びしています。
昨日までは、霧吹きを見ると嬉しそうな顔をするものの、微妙な態度てした。
今朝は羽をパサパサしてノリノリでした(^^)
水がなくなると『えっ?終わり?』みたいな顔をしていたので、もう一度水を入れて、シュッシュッとすると大喜び~

IMG_5681_420.jpg

びしょ濡れになったケージを拭いていると、私の手について顔が動いて面白い~

八雲くんは青い野菜を怖がるのですが(^^;;
ニンジンは大好きみたいで、餌をケージにセットすると、一番にニンジンを取りに行きます(^^)

私は鳥さんが美味しそうに食べている姿を見るのが大好き!
じーっと見ていたら、怖がってニンジンをポロッと落としました(^^;;

他の鳥さん達ですが・・
ウロコのあいは、あまりケージから出てこなくなりました(;;)
と言っても、私の姿が見えなくなると慌てて出てくるのですが・・

ブンチョさん達は換羽で、それどころじゃない?のか無関心

オカメさん達は、ベタ馴れの2羽を除いては、いつもどおり
ベタ馴れの子達ですが、拗ねています(;;)
向日葵は、私が触ろうとすると逃げ、しばらくすると戻って来るを繰り返しています。
ショウは、不安そうな顔して甘えてきます。
今回は凶暴化しなくて良かった~(ホッ)
以前、オカメをお迎えした時は荒れ狂って顔に噛みつかれたもんね(^^;

今までの経験から言えば、みんなへの愛は変わらないからねって態度で示せば落ち着くと思います。
スポンサーサイト
[ 2006/06/07 18:57 ] 八雲 | TB(0) | CM(10)

うらやましい・・

八雲君、水浴び大好きなんですね。
羨ましいな~。

グリに霧吹きを見せると
左足の爪を噛み始めます。
子供みたい・・・・。

ヨウムは新しいもの見せると
怖がりますよね。

うちは年々ずうずうしくなるのか
あまり怖がらなくなりました。

八雲君、早く環境に慣れ
先住鳥さん達と仲良くなると
いいですね♪
[ 2006/06/08 11:04 ] [ 編集 ]

リーナ様

グリちゃんの水浴びしている顔、可愛いです(^^)

やっぱり新しい物は怖がるんですね(^^;;
八雲も、ずうずうしくなってくれると良いなぁ~
何が見るとブルブル震えて(^^;;
気になって仕方ないです~

他の子達と仲良くなれるかな~
アンディちゃんとグリちゃんみたいに仲良しになると嬉しいなぁ~

当分は怖くて同時放鳥は出来ないと思いますけど(^^;;
[ 2006/06/08 12:30 ] [ 編集 ]

そっかー、怖がりちゃんなのですね。
ヨウムは普通そうだといいますよね。
がじゅも、おもちゃを入れるときは、ケージの外の視界に入るところに置いて、飼い主が遊んでみせて、欲しがるようになってから、と言われていたのに、ケージの仲から嘴つきだして囓ろうとする始末で、すぐ入れてしまいました。およそ、彼が今まで怖がったものは、葉っぱから丸ごと入れたカブ(野菜を串刺しにするスティックにさして天井から吊すアレですね)だけ。
まったく喋らないのは、神経が図太すぎるからなのかも(爆)
怖がりちゃんは時間かけて1つずつ慣らしていけば、大丈夫ですよん。
店員さんに言われましたが、おもちゃは、お金ムダになるの覚悟で、
無着色の、着色の、大きいの、小さいの、アクリルの、ロープの、と雰囲気の違うものを最初に揃えて、試してみると、イヤがるもの、好むものが見つかるとのこと。
また、市販のおもちゃより、たとえば
「かじりーず」を三つ編みにして輪っかにしたものを止まり木に通すとか、ロープを束にして縛ったハンドトイとか、紙コップとか、チラシをいっぱい切って束にしたものとか、割り箸とか、身近で地味なものからはじめてもいいかもですよ。

他に鳥さんいると、いろいろ気をつかいますよね。しかも賢い鳥さんたちばっかりですね!
うちはとっても脳みそパラパラなセキセイインコしかも半手乗りつがいだけなので、お互い何も気にしてません。
というか、がじゅまるは黄色い丸いピチピチいう玉を囓ってみたくてしょうがないらしい(汗

[ 2006/06/08 16:26 ] [ 編集 ]

ルー様

ルーさん、こんばんは(^^)
がじゅまる君は、大物なんですね(@@;
すごい~
八雲は何でもかんでも怖がります(TT)
青菜も細かくして入れないと怖がります

少しずつ慣れてもらうしかないですね。
そうか、いろんなおもちゃを揃えてみれば良いですね。
うちは鳥が多いので、誰かが気に入ってくれると思うので、お金の無駄にはならないかも!
特にオカメは、おもちゃ好きです(^^)

今は八雲が、唯一興味を持った木のクリップだけケージに入れています。
今朝、シュレッダーという紙のおもちゃを見せたら怖がらなかったので、ケージにくくりつけておいたら、少し遊んでポイされました(^^;;

えっうちの仔が賢い?(^^;;
嬉しいです~♪

脳みそバラバラって(笑)
セキセイちゃんは、ドライな性格の仔が多いんですよね。
うちは、オカメ、文鳥、ウロコと、ベタベタになりやすい種ばかりなので(^^;;

がじゅまる君、かなり大物ですね(^^)
同じヨウムでも、やはり性格はいろいろなんですね!
色い丸いピチピチいう玉は齧っちゃダメですよ(笑)
[ 2006/06/08 19:20 ] [ 編集 ]

こんばんは~
八雲君、水浴び好きなのですね。
羨ましい~。
ためちゃんは、毎日水浴びさせていますが、すぐにやめてしまうので
こんなにびしょびしょになっているのを見たことがありません。
素晴らしい~。
[ 2006/06/08 22:22 ] [ 編集 ]

八雲くん♪

水浴びしてすっきり顔の八雲くんですね(^^)

うちのブンチョはブンチョのクセして水浴びがキライなんで困ってます(ーー;)
[ 2006/06/09 11:07 ] [ 編集 ]

mesuguma様

こんにちは♪
ためちゃんは、あまり水浴びしないんですか(^^)
うちのオカメも水浴び好きな子と嫌いな仔といます。
鳥さんも、それぞれ違うんですね(^^)
飼い主としては、水浴び好きは嬉しいです~
[ 2006/06/09 12:15 ] [ 編集 ]

まの様

こんにちは♪
えっリョコさんは水浴びが嫌いなの?(@@
ブンチョさんで水浴び嫌いって珍しいーーー(@@
[ 2006/06/09 12:17 ] [ 編集 ]

びしょびしょですね

うめ水浴びだめです。
はじめのころ霧吹きでかけてたので今では霧吹き見せたら怒ります。
びしょびしょの八雲くんかわいいー。
お野菜もいろいろあげてるんですね。
うちはやっと枝豆とコーンをおいしそうに食べるようになってきました。
たぶん丸ごとあげたら逃げそうですが(笑)
粒のレベルであげると大丈夫みたいです。
おもちゃはびみょーな状態で、大きい物を入れてずっと遊ぶ時もあればすぐうずらになってはずせーと訴えることもあり。
うめ心をまだつかみきれません(笑)
八雲くん心早くつかめるといいですよねー。
[ 2006/06/10 16:39 ] [ 編集 ]

うめ親のよめ様

うめちゃん、水浴び嫌いですか(^^;;
霧吹き見せたら怒るんだぁ(笑)

野菜は2種類くらいしかあげられないんですけど、日替わりでいろいろいれています(^^)
毎日、怖がっていますよー(--;
大きいものはダメみたいですね(笑)
今日はイチゴをあげてみましたけど、無視されていました~

おもちゃ、少しずつ慣れてきてるんですかね?
八雲は相変わらずです。
木のクリップとシュレッターだけはOKみたいです。
うずらのうめちゃん、可愛いー(笑)

お互いに早くヨウム心を掴みたいですね♪
[ 2006/06/10 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/48-a5cb98fc








