スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

強制給餌? 

オカメちゃんが体調を崩して4日目です。
月曜日 88グラム
火曜日 83グラム
水曜日 79グラム
木曜日 79グラム

体重の減少は止まったのか??

餌は少しは食べているようです。
糞に未消化のものが出ていました。

今朝は、ケージの掃除をしている時に、私の肩まで飛んで来ました。
久しぶりに鳴き声も聞こえた
朝、みんなの餌を入れ替えていると、ソワソワしたように横歩きもしていました。
餌を入れ替えると少しだけ食べて、また眠そうにしていました。

もう何をして良いのか分からない(;;)
粟玉やフォーミュラ、ムキエサを注文しました。

羽は膨らませていないし、震えてもいない、昨日は吐いた後がなかった

知り合いが、強制給餌をしてくれる病院を紹介してくれました。
毎日、朝晩送り迎えが必要みたいです。

最初に見てもらった先生は、強制給餌のストレス、胃にかかる負担、送り迎えのストレス、環境が変わることのストレス、強制給餌しても吐いてしまう場合も多い、などの理由で強制給餌は反対の方です。

餌も少しだけ自力で食べているけど・・・
止まり木にしっかりと止まっている・・
今朝は体重の変化は無かったけど・・
元気は無い

どうしよう(悩)
スポンサーサイト
[ 2006/04/06 12:44 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(5)

杏子さんこんにちは!

オカメちゃん体重けっこう減ってますね(;_;)
強制給餌は、ストレスになりそうで悩みますね…
吐いたり体重減ってるなら、検査してもらった方がいいかと思います。
家のオカメは、雛の時カビだらけで(T_T)
55gしかなく体重も増えなくて、ソノウ炎になったのですが、
鳴くのも動くのも少なくて丸くなったまま、心配で心配で寝不足になってましたf^_^;

お医者さんの考えで治療のやり方も違うのかな…家は、投薬としばらく通院しただけで強制給餌なかったです。
今、思えばなんでかな?ですけど(^_^;)
人間と違って、どこが痛いとか言えないから余計に心配になりますよね。
[ 2006/04/06 15:12 ] [ 編集 ]

マコさま

マコさん、こんばんわ
心配していただき嬉しいです(;;)
今、とても心細いです。

体重が55gって、かなり危険な状態だったんじゃないのですか?(@@)
完治して良かったです。

うちの子は、まだ鳴いたり飛んだりしているから、それほど危険な状態じゃないのかな・・・
でも、いつもと比べると、考えられないくらい元気が無いので、心配で心配で、一人になると涙が出てきます。

獣医さんによって治療法も考え方も違うようです。
今の先生は、身体に負担のかかる検査・治療はしない方針です。
先生の考えは、そのう検査は、そのう炎の原因の菌を調べる検査で、そのう炎がどうかを調べる検査ではないそうです。
とても評判も良く、多くの鳥さんを救った先生で信頼しているのですが・・・
原因が分からないと言うのは、不安です。

強制給餌は、まだ悩んでいるのですが、その病院で、本当に悪いとこがないのか診てもらって、強制給餌が必要かどうか、先生の話を聞いて決めようかと思います。

こんなに動揺しているのは、何年振りでしょうか(;;)
早く皆さんに良い報告が出来ると良いのですが・・・
[ 2006/04/06 19:13 ] [ 編集 ]

こんにちは。
オカメちゃん元気ないのですね。
未消化のものが糞にあるとなると消化不良でしょうか?
 以前、アビジームという消化を助け、元気を出す粉末を鳥専門病院から処方され、キンカのそめがよみがえりました。
 いつものエサの上にすこしふりかけるだけのものです。
 獣医さんにアビジームがあるかお尋ねしてみては?
 結構効果がありましたよ。
 それでは早くオカメちゃんが復活されることをお祈りしています。

ps.うめとの生活はじまりました!プライスレスです!
[ 2006/04/06 20:05 ] [ 編集 ]

m○○iというソーシャルネットワークサービスはご利用ですか?紹介制のサイトで無料のものです。

そこにはオカメインコのコミュや、鳥のエサのコミュなど参考になるコミュニティーがたくさんあります。質問もできますよ。もちろんヨウムコミュもありますww

僕はそこでblogやってます(^.^)

もし入っていなくて興味がおありでしたらご紹介いたします。メールして下さい(^.^)

完全無料で安心です。多分百万人単位の方が利用していますよ(^.^)
[ 2006/04/06 21:44 ] [ 編集 ]

うめ親様

こんにちは
オカメちゃん、まだ元気が無いです。
昨日は糞はうすい緑色で、未消化のものは無かったのですが、もう一度、病院に行ってきます。
強制給餌も必要ならお願いしようと思います。
糞のことも聞いて、アビジームの事も聞いてみます。
ありがとうございます。

うめちゃんとの生活が始まったのですね(^^)
おめでとうございます~

m○○i???
初めて聞きました!
そちらでも、いろんな情報交換が出来るのですね。
ちょっと興味があります。
オカメちゃんが落ち着いたらメールします(^^)
[ 2006/04/07 12:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/25-fa23e4da








