スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しょぼーーん 

PA040086_R.jpg

うちのブンチョさん達です
もうすぐ3歳になります

♀のマリアさん、今シーズン初のタマゴを産みました

また・・・

ぶにょぶにょタマゴでした(TT)

何がいけないのかなぁ(悩)

一年目は、ちゃんとしたタマゴを産んでたんだけど・・・

青菜もボレー粉も切らさないようにしてるんだけどなぁ・・

病院で相談してもカルシウムを与えてくださいって・・・(--;

その方法が分からないから相談してるのよ(--

乳酸菌?とかあげた方が良いのかな??



そして、もうひとつ、しょぼーーんとする出来事が

♂のケンちゃん・・・

土曜日の朝の放鳥中にケージの側面でバタバタし始めて
何だろうと思っていたら、バタバタしながら落下
いつも優雅に飛ぶ文鳥さんらしくなく、ぶさいにくバタバタと飛び回り壁に激突して落下
またバタバタと飛んで、何とかスタンドの上に止まったんだけど・・

『きゅぅぅぅきゅぅぅぅぅ』と変な声で鳴いてる!!!

『ケンちゃん、どしたんっっっ(TT)』

みんなが驚いて一斉に飛び立ちパニック状態に・・・

ケンちゃんを手に乗せた・・・
ハァハァ言いながら目を閉じて動かないΣ(|||`□´|||;;\)
これ、かなりヤバいんじゃ・・・
ケンちゃんを安全な場所に避難させて
あわてて、保温の用意をしていたら・・・

背後で

『ぴーーーひょろろろろろろろ』

ケンちゃんの歌が聞こえてきた????

振り向くと、ビョンピョン跳ねてダンスしてるし????

さっきまで瀕死の状態に見えたのに????

これって・・・・

てんかん?

ガーーーーーーーーンΣ(|||`□´|||;;\)

いや、最悪の状態じゃなかったんだから良かったのか
良くはないけど・・・良かった

でもショック・・・・

しかも・・・

後でいろいろ調べたら、発作を起こした時に、飼い主が大声出したり慌てたりするのは・・・

絶対に
してはいけない事らしいΣ(|||`□´|||;;\)


私が大騒ぎして他の子達が飛び立つ時に身動きとれなかったケンちゃん・・・・
さぞ怖かっただろう(猛省)
ごめんねーーー
私も初めてで怖かったのよーーー(><)

迷ったんだけど病院には連れて行かなかった
てんかんは病院でも治せないし
ケンちゃんは手乗りの子じゃないので、私への信頼感も薄いと思います。
お迎えした時の緊張しまくってオドオドして不安そうな姿をよく覚えています。
病院までの移動や待ち時間はストレスがかかりすぎるように感じたので・・

これで良かったんだろうか(謎)
スポンサーサイト
[ 2007/10/15 22:58 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(8)

カルシウム

私もボレー粉しか思い浮かばないわぁ
あとは日光浴?
ブンチョさんって何を食べるのか知らないし・・・
チーズなんて食べないか・・・
今度病院行ったら「わからんから聞いてんねんっ」て言ってー
お医者様にとっては簡単な事も一般人には難しいよねe-262

てんかんなんだっ
すぐに治ってくれて良かったですね。

病院に行くか行かないか・・・良かったのよ それで^^v
飼い主様が一番の理解者だもん。
[ 2007/10/16 01:09 ] [ 編集 ]

ぶんちょさんのてんかん

病院のスタッフの人のブログで読んだ覚えが・・・。
ぶんちょさんって多いのでしょうか?
犬の場合は動揺して大声あげたり、揺すったりしちゃいけないって聞いたけど、
優しく介抱するならオッケーだと思います。
それぐらいしかできないし・・・。

ボレー粉、粉末状のもあったような・・・。
ご飯に振り掛けるタイプ。
[ 2007/10/16 10:32 ] [ 編集 ]

はるみさん(^^♪

そーいえば日光浴は極端に少ない(・・;)
トルーライトはつけてるけど、どれだけ効果があるのか疑問だしね

はは、そっか「わからんけ聞きよるんじゃろっ」て言えばいいのよね(^^)
本鳥がボレー粉を食べてくれないと、いくらケージに入れてても意味ないしね・・
そーいえば、いりことかあげてる人がいたな・・・
今度あげてみよっ♪

たぶん、てんかんだと思います。
とりあえず、何ともなくて(何ともなくは無いけど)良かった~

飼い主が一番の理解者!(^^)
そう言ってもらえると嬉しいです♪
うちのオカメ(宙)ちゃんが、健康診断に連れて行っただけなのに、ガクンと体重が落ちた事があって(健康診断では異常なし)
恐がりの子の場合は悩むんですよね(--;;
とりあえず、てんかんは命にかかわる病気じゃないし、あれから発作は起きてないし、一度見たから次はゆったりと対処できるはず!(^^)!
[ 2007/10/16 18:21 ] [ 編集 ]

ヒロミ鳥さん(^^♪

あまり詳しくないんですけど、文鳥の飼育本には「てんかん」の項目がありました・・
興味なくて、よく読んでなかったんですけど(^^;;;
ブンチョさんは、他の鳥さんより多いのかもしれないですね・・・

ワンコも「てんかん」の子がいるらしいですね・・
やはり大声出したりしちゃいけないんですね(・_・;)
かなり動揺して大声出したので、他の鳥さん全員びびってました(^^;;;;
とりあえず、てんかんは命にかかわる病気じゃないようなので、一安心です。
何となく対処法も分かったし、もう少し勉強してみます(^^)

やっぱ、粉末のボレー粉が良いのかな(^^;;
粉末なら嫌でも口に入る・・?
今度、試してみます(^^)
これから気温が下がってくるので、卵の病気だけは避けたい(><)
[ 2007/10/16 18:25 ] [ 編集 ]

心配ですね

年をとってから、てんかん発作を起こした文鳥はうちにもおりました。
遺伝によって左右される病気のようですが、若い頃から症状が出る固体も多いようですね。

朝の発作との事ですが、急に気温が冷え込んだりとかは?
急激な温度変化もストレスになったりしますもんね。

ケンちゃんはそういう体質だと認識し、これからは
どんな場合に発作を起こしやすいのかを把握して、
そういう状況になるべくならないよう、
気をつけてあげて下さいね。
そういうことで、発作を抑えることは可能なようですから。

マリアちゃんのカルシウム不足も、心配ですね。
ペレットなどを与えたことはありますか?
ペレットにも、カルシウムが含まれている物もありますもんね。
うちは餌入れに入れると、シードばかり食べるのですが、放鳥中におやつであげると食べてくれますよ。(^^)
[ 2007/10/16 21:06 ] [ 編集 ]

ふぁーじさん(^^♪

ふぁーじさんのとこにも、てんかん発作を起した子がいたんですか
身近に経験者の方がいると心強いです!(^^)!

あの日は確かに冷え込んでいました
前日まで朝は22℃くらいだったのが18℃でした。
発作が起きた時は、私はオカメちゃんの相手をしていて、どういう状況で発作が起きたのかよく分からないんです(TT)

驚いて過剰反応してまいましたけど、てんかんの子だと分かったから次は落ち着いて対処できると思います(^^;;;;
そうですね。どんな状況で発作が起きたか把握できれば、なるべく起因となるような状況を作らないように出来ますね。
命を落とす事は無いとはいえ、苦しそうですから発作が起きないに越したことは無いです。

ペレットですか
たまにオカメちゃん達のペレットを盗み食いしているので、フィンチ用のものを少し与えているのですが、ケージの中ではあまり食べないようです。
ズプリームのものなら、よく食べていたようなので、もう少し工夫してみます!(^^)!
[ 2007/10/17 13:27 ] [ 編集 ]

ケンちゃん、その後大丈夫なようで安心しました。
うちの子も小さい時てんかんおこして、私の方がパニックおこして眠れなくなって鳥かごの前で泣いてた事を思い出します(ーー;)。きっとブンチョの方がそんな私を見てますます不安に思ったことでしょう。。。orz
今はてんかん発作はでなくなったので安心してますが、新しいチビすけもいるので今年の冬も気が抜けません(^^;)
発作はやっぱり寒い時、冬場に起こるように思います。
[ 2007/10/23 13:12 ] [ 編集 ]

まのさん(^^♪

えっ!
リョコさんも、てんかんおこした事があるんですか(@@
それはびっくりしたでしょう(TT)
心細かったでしょう
眠れない気持ち、分かります
でも、今は発作は出てないんですか
一度、発作を起したからといって、継続的に発作を起すとも限らないんですね・・
やはり寒さも関係あるのかもしれないですね。
気温変化には注意します!(^^)!
チビちゃん、初めての冬ですか
初めての冬って心配ですよね(^^;;
チビちゃんもリョコさんも、元気に冬を過ごせますように(^^)
[ 2007/10/23 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/176-c6b77308








