スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

動物病院で・・ 

うちで誕生した雛ちゃん達が生後1ヶ月を過ぎた頃から激痩せし始めまして、病院通いをしていました。
結局、一人餌になるために親が給餌をストップしたため痩せていったのですが・・
人間が育てると、こんなに痩せさせる事は無いのでドキドキでした。
その頃から、私の挿餌は全く受け付けなくなり、ただ見守るだけの日々が続きました。
もうこれ以上痩せたらヤバイんじゃないの?
と思ったころに親鳥がガンガン給餌して、なんとかギリギリのラインを保ちながら一人餌への試練を乗り越えてくれました。
おかげで、一人餌の切替が難しいといわれるオカメちゃんですが、生後40日でしっかり一人餌になりました。
人間が育てたオカメちゃんは生後半年でも挿餌のきれない子が珍しくない事を考えると親鳥は立派ですね(^^)

こちらは鳥専門医はいないので、病院の待合室には犬や猫がたくさんいるのですが、犬の予防接種?の時期と重なり、犬だらけでした(^^)
診察室に入りたくないと踏ん張るワンコや、座り込んで動かないのをそのまま引きづられて診察室に連れて行かれるワンコ(笑)
やたらケンカ腰のワンコとワンコウォッチングを楽しんでいました(^^)

診察室で順番を待っていた♂のブルちゃん
とってもお行儀よくしてました(^^)
ところが・・・(^^;;
好みのワンコ♀が入ってきたらしい(^^;;
ひもがちぎれんばかりに体を伸ばして彼女のところへ行こうとしている
ヨダレたれてるし(^^;;
そして・・
体の一部が(^^;;;;;;;

飼い主さん苦笑(笑)
バッグで体の一部を隠していましたよ~

P6030104_R.jpg

TVで花を飾った東屋?を♀にプレゼントする鳥さんを見たことがある。
ヨウムは好きな女の子には、どういう風にアプローチするのかな(^^)
スポンサーサイト
[ 2007/07/05 19:44 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

ひとり餌

生後40日でしっかり一人餌!
やっぱりオカメ親が育てるだけあって、
ハラハラだけどしっかりしてますねぇ。

犬がいっぱいの病院。
犬にくんくんチェックされませんでしたか?
度胸がつくかも!

うちの犬の(女子)は、猫が大好きで、
ものすごく興味津々で「遊ぼ♪」となりますが、
猫の方はどん引きで、飼い主さんも困った顔。
(「すみません、猫好きで」って、よく謝ってます。)

ヨウムの求愛ってどんな感じなんでしょうね。
お互い羽だら~んで、
ぷすぷす二羽で言ってたりして。v-410


[ 2007/07/05 21:14 ] [ 編集 ]

スパルタ

ひぇぇぇぇぇ ギリギリまで!!
それは親にしか出来ないですよね^^;
ウロコは簡単だったぁ  3週間目には粟穂つついてたし。

動物病院っておもしろいですよねー
あははっ 飼い主さん大あわてですね^m^
私 以前うちにいたのと同じ種のワンコがとってもお腹が大きかったので
赤ちゃんはいってるのかな? って思ってたら、タダのデブ犬だった^^;
そりゃないだろー って突っ込みたくなるくらい(--;

八雲くん カメラ目線だ~~~~~~
求愛かぁ  どんなだろー??
毎日ココみたいなのみてると ケンカ売る様子しか想像できないわ^^;
[ 2007/07/05 23:23 ] [ 編集 ]

ヒロミ鳥さん♪

痩せ続けている時は、はらはらしましたよ(><)
病院で70gを切ったら強制給餌しましょうって言ってたんですけど、70gまで落ちると親が給餌して少し体重を戻してました(^^;;
私にはヒナちゃんの限界が分からないけど、親はここまでは大丈夫って分かるんですね(@@

隣のワンコが私の膝の上のキャリーを異常に嗅いでましたよ(笑)
布で包んでいたので、布がベトベトに(^^;;;

猫好きのワンちゃん♪
私の知り合いのワンコは猫が来ると隠れます(^^;;;

猫ちゃんにどん引きされて、ちょっと可哀相(^^;;
いつかお友達が出来ると良いですね。

あはは、2羽でぷすぷす!
想像したら、ちょっと楽しいです(^^)
[ 2007/07/06 18:37 ] [ 編集 ]

はるみさん♪

そうなんですよ~^^;
ヒナちゃんガリガリで骨が出てて、どんなに「ご飯~っ」って鳴いても知らん顔してました(・_・;)
人間なら「おなかちゅいたの?」とか言って、いそいそご飯つくるとこだけど(^^ゞ
ウロコちゃんも、とっとっと一人餌になっちゃうんですね~
オカメちゃんは、甘えたで手がかかる子が多いらしいです(^^;

あはは、デブ犬♪
そんなに大きかったんだ(^^;;
おやつあげると喜ぶから、ついついあげちゃうんでしょうね(^^;;
以前、会社の同僚の犬が出勤してきた時に、お昼時間になると横に張り付いてキラキラした目で私を見るので困ったことがありました
食べ終わると、「けっ(-"-)」みたいな感じで去って生きましたけど(-_-メ)

はは、ケンカ売るとこしか想像できない(笑)
ココちゃんは女の子だから、求愛されるほうだね(^^)
ココちゃん、これ食べて♪とかプレゼントを持って行くとクチバシで一突きされるのかな(笑)
[ 2007/07/06 18:48 ] [ 編集 ]

人が育てるとオカメちゃんはなかなか挿餌のきれないって良く聞いてます。やっぱり親鳥って偉大!!ですねぇ!!!v-521
文鳥は逆に挿餌拒否するから怖いですが(TT)
私も以前猫を飼っていてよく動物病院に行っていましたがワンコウォッチング面白いですよね(^^)。みんな個性的で元気で私もよく見てました(^^)
左のカテゴリーの「いくつになったの」拝見させてもらいました(^^)良いですねーー♪
ちびちゃんたちはうららちゃんとコチちゃんというお名前なんですね(^^)
[ 2007/07/06 21:58 ] [ 編集 ]

まのさん♪

そーなんですよ!
知り合いのオカメちゃんは、生後半年でも挿餌が切れないって困ってました(^^;;
でも親鳥が育てられるのは2~4羽みたいだから、人間と共同で子育て出来たら楽しいですね(^^)
親鳥の愛の深さは感動物ですよ(^^)

文鳥さんの挿餌拒否(^^;;
マリアちゃんは挿餌一回でお迎えしたのに(TT)
「いるかっっ」って拒否されましたよ(^^;;
前日まで、大きな口をあけて挿餌をねだってたらしいのに・・(TT)

ワンコウォッチング楽しいですよね♪
病院の待ち時間は長かったんですけど退屈しなかったです♪

カテゴリー♪
早速、気がついてくれて嬉しいです(^^)
実は、まのさんのまねっこなんですけどね(^^;;
春を告げる風でこち(東風)、春うらら~で、春っぽい名前にしてみました(^^)
でも、女の子っぼいと思って「うらら」と名付けた2号ちゃんは男の子のようです(^^;;
[ 2007/07/11 15:47 ] [ 編集 ]

元気ですか?

わざわざ 聞くのもどーかと思ったんだけど~
家計簿が止まってるのも気になるし 笑
[ 2007/07/20 15:12 ] [ 編集 ]

1、2、3、

ダァ~~ッ!!




元気ですか?猪木が闘魂注入します!



(はるみさんのタイトルにのせられました…)
[ 2007/07/21 00:52 ] [ 編集 ]

はるみさん(^^)/

気にかけて頂き、ありがとです(^^)
あんまし元気じゃなかったんですけど、元気になりましたぁぁ♪
今日は、皆さんのブログまとめ読みです♪
[ 2007/07/27 20:00 ] [ 編集 ]

うめ親さん(^^)/

おぉぉ闘魂注入されました~
でも猪木より高山さんの方がいいな♪
[ 2007/07/27 20:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/160-ade0da4a








