スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとう寿々(すず)ちゃん 

あまり暗い日記は書きたくないのですが、全く触れないのも変ですよね・・

5月16日
元気に育っていると思ったヒナちゃん一号が天に召されました。

私にとっても、向日葵&咲耶にとって初めてのヒナちゃんです。
「寿々」(すず)と名付けていました。

P5140033_edited_R.jpg

一番大きく育っていて、他のヒナちゃん達の倍くらい体重も増えていたんですけど・・
その日の体重は一号ちゃん66g、二号ちゃん42g、三号ちゃん37g、4号ちゃん31gでした。
前日より8gも体重が増えていて、ご飯はたくさんもらっていたようなのに・・
親鳥は見た目に分かるくらいショックを受けているようでした

タマゴの中から声が聞こえたと感動し、産まれたと感動し、目が開いた、立った、冠羽が生えてきた、尾羽が・・と一番に成長する姿を見せてくれました。
わずか17日ですが、たくさんたくさん感動をくれました。
寿々ちゃん、ありがとうね

市内のお寺で簡易な葬儀と火葬をすませてきました
棺には粟穂とパパの羽を入れておきました。
ママの羽は落ちてなかったのよ(TT)ごめんね

P5200036_R.jpg

何の準備もせずにいったので、大きな骨壷になってしまった(^^;;
これって、あとで小さなのに入れ替えてもいいのかな(^^;;

お寺に行く途中は、恐ろしく極細の道で(TT)
地図で見た時は分からなかったけど、けっこう山を登ったとこだったんですね(^^;;
もー帰りたいと何度も思いました(^^;;
車に乗りだしたのは2年くらい前で月に3度くらいお買い物程度(^^;;
サンデードライバー以下の私には過酷な道でした(笑)
こんな細い道は違うだろうと、別の道へ行って迷子になりまくり、約束の時間から大幅に遅れて到着(^^;;;
お金をケチった訳じゃないんだけど、古くからあるお寺さんだったのでお願いしたのですが・・
こんな極細の道を走るんなら、送迎付きの豪華ペット霊園に頼めば良かった~と泣きそうでした(^^;;
駐車場からも筋肉痛になりそうな階段を延々と歩いて・・(^^;;

でも、マイナスイオンたっぷりで、気持ちの良いお寺でした。
あの極細の道さえなきゃ・・(--;
幸い、対向車がなかったので良かったですが、あんな道バック出来ないからね<(`^´)>
両端は側溝だし・・
駐車場の入口にかかった橋も極細で直角カーブで、絶対にタイヤが落ちる、車に傷がつくって思ったけど、大丈夫なもんなんですね
つーか私の車幅感覚がおかしいのか(^^;;

3羽のヒナちゃん達は、まだ寿々ちゃんの体重に追いついていません(^^;
けれど、着実に大きくなってきています。
2号ちゃんは、少し脚が弱いような感じがしたので病院に行ってきました。
巣材の上では立てるのですが、下が固いとベタッとなっています。
まだ脚がしっかりしていないだけなのか、先天性のものなのか、栄養不足なのか判断出来ないということで、ビタミン剤を飲ませることになりました。
なんともないと良いけど、もし脚弱でも、快適に暮らせるように勉強しておいた方が良いかな

私が、あんまりテンパってたので、八雲の羽むしりが進行しました(^^;;
八雲ごめん

皆さん、私は大丈夫です(^^)/
お別れは辛いけれど、出会いは何百倍も素敵だと知っていますから(^^)
スポンサーサイト
[ 2007/05/21 20:43 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(10)

寿々ちゃん

残念な結果になっちゃったけどきっと産まれたときから沢山の鳥の声を
聞くことが出来てとても嬉しかったんじゃないかなぁ って思います。
寿々ちゃんのご冥福をお祈りします。m(_ _)m

咲耶ちゃんと向日葵ちゃん 大丈夫かな?
2号ちゃん3号ちゃん4号ちゃんが無事育ってくれること願ってます。

そー言えばうちも2号が脚が弱かったなぁ
で、すぐに病院に連れてって・・・なんだか脚が開かないようにとかで
すっぽり脚の部分だけが埋まるような寝床?に入れられました。
人間でゆーと脚の付け根から下を柔らかい土の中に埋められた状態?
めっちゃかわいそうだし、どーも余計に弱るみたいなので外して
なるべく歩かせるようにしてたら治っちゃった^^

まっ たまたまかも知れないけど滑るところで歩けないってくらいなら
大丈夫だって後から他の所でも聞きました。
どっちにしろ杏子さんがしっかりサポートしてくれるから安心だわ♪
杏子さん ホントに大丈夫ね^^?  無理はだめよー
[ 2007/05/21 22:21 ] [ 編集 ]

ご愁傷さまでした

何て書けばよいのか、いいコトバが思い当たりませんが、
寿々ちゃんのご冥福をお祈りします。

どんなに短い間であっても、
生活を共にした生き物との別れは悲しいですよね。
今はお世話にも忙しくて、気が張ってて大変でしょうが、
お疲れ出ませんように!

他の雛ちゃんの成長を楽しみにしています!
[ 2007/05/22 00:29 ] [ 編集 ]

短くても

にぎやかなおうちで産まれて大きくなって幸せでしたねー。
お寺への道、想像するにうちがそめの火葬に行った時の道中にとても雰囲気が似ている気がします・・・。
うちはこりゃ迷ったかと思いつつもそのまま突き進んで到着したので大丈夫でしたが。
運転歴2年で狭い山道はこわかったでしょー。
緑いっぱいの静かな所でお別れできたのはよかったですよね。
パパママも辛いだろうけど2号3号4号ちゃんをがんばって育ててほしいです。
杏子さんも長いこといっぱいいっぱい状態が続いてますね・・・。
八雲くんもわかってくれてますよ。
がんばってー。
[ 2007/05/22 08:24 ] [ 編集 ]

寿々ちゃん。。
寿々ちゃんの命が他のヒナちゃん達にきっと受け継がれて、元気にすくすくとのびていく事と思います!。
[ 2007/05/22 11:06 ] [ 編集 ]

はるみさん

ありがとうございます。
向日葵は、かなり動揺していたんですけど、女は強い?(^^;;
朝は向日葵がご飯当番なのに、向日葵がシャンシャンしないから、咲耶が「何やってんのっ」みたいな感じで、シャキシャキ給餌していました(^^)
今は向日葵も立ち直って、せっせっと雛のお世話に励んでます(^^)

えっ、はるみさんのとこの2号ちゃんも脚が弱かったの?
でも治ったんだ(^^)
そうそう、私が見てもらった先生も、もし脚弱なら、なんか矯正する入れ物?に入れるって言ってました(^^;;;
それで治るの?って聞いたら「マシになる」って(^^;;
ちょっと「うーん」って思いました
全く立てない訳じゃないから、良くなってくれると思ってるんですけど(^^)

無理なんて(^^ゞ
住職さんも「笑顔が一番の供養」だと言ってましたし(^^)
八雲も心配しているし(笑)
もう大丈夫です~
[ 2007/05/22 19:15 ] [ 編集 ]

mesugumaさん

ありがとうございます。
コメントしにくいですよね
私も逆の立場だと、かける言葉が思いつかないです。

一緒に生活する動物がいるって本当に癒されるし幸せだと感じます。
別れが辛いのは、幸せすぎたってことですもんね~(^^)

雛ちゃん、だいぶ鳥らしくなってきました(*^^*)
[ 2007/05/22 19:16 ] [ 編集 ]

よめさん

ありがとうございます。

そめちゃんの火葬に行った道中も山道でしたか!
あんな細い道は、絶対に違うと思ったのに~(行き止まりだったりしたら泣くし)
一台で走る分にはいいんですけど、もし対向車が来たらどうしようとドキドキしましたよ(^^;;
あと、駐車場に入る橋・・
絶対に側溝に落ちるって思いましたね(笑)
でも古いお寺で緑もいっぱいで素敵なところでした(^^)
パパママは、献身的に雛を育てています(^^)
自分達は痩せてボロボロなのに、雛に給餌するんですよ・・
感動しますよ~
まだまだ雛ちゃんがひとり立ちするまで、いっぱいいっぱいの状態が続きそうです(^^;;
でも毎日が感動で幸せです。
[ 2007/05/22 19:18 ] [ 編集 ]

まのさん

ありがとうございます
残った雛ちゃん、すくすく育ってます(*^^*)
きっと寿々の分も生きてくれると思います。
まだハゲチョロなのに、頭かいたり羽繕いしてるんですよ(^^)
[ 2007/05/22 19:19 ] [ 編集 ]

きっと寿々ちゃん

幸せだったと思います。
パパママはしょんぼりでちょっと心配ですが、
他のちびっ子がいますもんね。
元気だせ、パパママ!!

車、うわぁ~・・・かなり冷や汗ですね。
わたしだったら、ガリガリって横とかミラーとか、
やってそうです。
よくがんばりました賞!(あげちゃいます)





[ 2007/05/26 15:48 ] [ 編集 ]

ヒロミ鳥さん

ありがとうございます(^^)
パパママは相当ショックな様子でしたけど、子育て頑張ってます(^^)
一号ちゃんは、常に優先的にご飯も貰っていたので、何故??という気持ちが強くて・・
きっと親鳥もそうなんだろうなと思います。

>よくがんばりました賞!(あげちゃいます)
あはは(^^;;
私も自分で「よく頑張った~」と思いました(笑)
[ 2007/05/28 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/156-c9f4597b








