スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あいって、どんな子? 

長いこと、ブログをお休みしてしまいました(^^ゞ
実はオカメの向日葵&咲耶に4羽のヒナが授かりました(^^)
初めての事でオロオロ(^^;;;;
オタオタする飼い主を横目に、鳥たちはせっせっと子育てしています
ヒナ達を家で飼うのか、里親さんを探すのか・・
動物愛護なんとか法で里親さん探しも難しいのかな
ノーマルだし、お迎えしたいって言う人は少ないだろうな(^^ゞ
以前、関東のお友達に「こっちではノーマル飼っている人を探すのが難しい」と言われた
かなり人気ないんですね(^^;;;
雛達を見ていると、このまま家にいてもいっかぁぁとか

今日はHるみさんのリクエストであいちゃんについて語ります(^^)
思いつくままなので、ひどい文章です~

アオシンジュは頭のネジが緩い疑惑が出ているそうです(笑)
確かに・・ちょっと???と思うこと多々(^^;;

あいは、ショップに4年間も売れ残っていた子なので、雛でお迎えした子とは違うと思いますけど・・

ウロコといえば、活発でやんちゃなイメージですが・・

あいは、とにかく大人しい(いるのかいないのか分からない時がある)
あんまり大人しいので、ケージに戻すのを忘れた事がある(^^ゞ
おっとり、マイペース
あんまり動きません(^^;;
恐ろしく食いしん坊
嫌な事されても、次の瞬間には忘れてくれる
ステップアップは完璧です。(どんな状況でも「アップと言えば手に乗ります」)
噛みません
ターン&握手はすぐに覚えました
カキカキ大好き
水浴び大好き
おもちゃで遊ぶの見たことないです
いつもじーーーっと私を目で追っているか、羽繕いしてます
ちょーーーびびりかと思えば、環境が変わってもケロッとしている
あいだけで、お友達の家に何度かお泊りした事があるのですが、私が帰る時も知らん顔してましたね(-"-)
次の日、迎えに行ってもシレッとしているし・・
でも家では、私が帰って来ると一番、大はしゃぎしています。
出かける時に一番、鳴いています。

自分からは近寄って来ません
私が近寄ると逃げます
そのくせ、私が離れようとすると、ヒステリックに鳴きわめきます。
私に来て欲しいト時もウルサイです
私が行くまで、わめき続けます(--;
肩の上が好きなんだけど、ウロウロされると気にいらない
私がテレビとか見ている時に肩の上で髪の毛に潜ったりするのが至福の時

呼び鳴きの声は金属音でホオミドリより耳障りらしいです(^^;;

あいちゃんの可愛いエピソード
私がすごく体調の悪い日に、とりあえず鳥達を放鳥したんですけど、吐きそうだし頭ガンガンで、やっぱ無理だぁぁぁと、みんなをケージに戻して寝室で寝ていたら・・
ペチペチと廊下を歩く足音が???
ドアが半開きだったので、あいが部屋に入ってきました
ケージに戻すの忘れた(・_・;)
あいは、私のベッドの横のラックに登って嬉しそうに羽繕いしてました
ちょっと幸せな空気が部屋に流れました(^^)

ひゃーー長く書いた割りに中身が無いなぁ(^^ゞ

051123_1202~0002.jpg

お散歩大好き

PB210055_edited1_R.jpg

長ーーーい鞘だね(^^;;
気にならないの?
スポンサーサイト
[ 2007/05/02 14:36 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(8)

きゃっほー^O^

やっぱ 緩いおっとりなんですねー 笑
ショップにいた仔なんだけど店員さん曰くネジが一本「無い」です って^^;
緩いなんて甘っちょろさじゃないって。。。。で、実際に見に行ったら
2本は無いやろ(--? って風で本気で「大丈夫か?」と聞きたくなる仔だったの^^;;;

でもすんごくかわいいのよ♪
あいちゃんと同じく食いしん坊だったし 爆
長いこと待ってやっとケージから出て来たと思ったら(ずっとえさ箱にかじりついてた)
ちょっとじっと店員さんの顔見て またそろ~りとUターンして餌入れに戻ったの(--

うちのウロコと違いすぎて理解不能~
げっ ホオミドリよりウルサイんだ!!   ひぇぇぇぇぇ

あいちゃん。。。羽繕いばっかしてるわりになんで尾羽はそのまま^^;?

杏子さん どーもありがとーーーーーー
中身充分^^v
「笑い」てんこ盛りやし 爆

かわいいなぁ あいちゃん♪

あっ オカメベビー誕生 おめでとうございます^O^
すごいねっ みんな孵ったのね♪
子育てがんばってるんだ~   えらいぞっ
ノーマル人気ない?   うっそーーーーーー
私は一番好きなのにーーーーーーー   

杏子さんちでみんな暮らすのかなぁ^^
私も残しておけばよかったとちょっと後悔したり、、、
でもこれが7羽ってのもちょっと怖い気がしたり 笑

ここコピペさせてねー♪
あとで読み直してまた笑わせて頂きますっ^m^
[ 2007/05/02 18:34 ] [ 編集 ]

ヒナちゃん誕生おめでとうございます!!(^^)
私はもしオカメちゃんをお迎えするなら絶対ノーマルの子!!って決めてるのですが…やはりルチノーな子が人気なのでしょうか…(ーー;)。でも鳥仲間の友人も「オカメはやっぱノーマルやね」と言ってるので南半島ではノーマル人気なのかもしれません(笑)
あいちゃん可愛いですねー^^
長ーい鞘が気になります…カキカキしたい!!(換羽になるとブンチョの鞘をいつもカキカキして嫌がられます(ーー;))
[ 2007/05/03 10:23 ] [ 編集 ]

かわいいですねぇ

あいちゃんだけケージに戻すん忘れるんですね(笑)
それほど大人しいってウロコにしたらほんとめずらしいかも。
忘れられたおかげでひとり優雅に床を歩いてくるってのがまたかわいい。
尾羽の鞘はほんま、気になりますわー。
思わずがめをひっくり返して鞘ないか探してしまいました。

オカメちゃん誕生おめでとうございます!
かわいいでしょうねぇ。
4羽かぁ。
杏子さんちはオカメ御殿ですねー。
[ 2007/05/03 11:17 ] [ 編集 ]

はるみさん

はは、緩いどころか、無いんですね!(笑)
妙に納得(^^;;
ターンや握手をすぐに覚えたので、それほどおばかじゃないような気もするんですけど、食べ物がかかってますからね~(^^;;

>(ずっとえさ箱にかじりついてた)
あはは、あいは30分くらい餌箱にかじりついてたことありますよ(^^;

>またそろ~りとUターンして餌入れに戻ったの(--
あはは、可愛い♪

ホオミドリ飼いの方が、あいの呼び鳴きを聞いて、同じウロコでも違うのねーと驚いてました(笑)

あの尾羽、気になるでしょー(^^)
昨年の換羽の時の写真だけど、触ると怒るから放っておいたの
頭のツクツクはとってあげると、うっとりしてるのになぁ??

はるみさん、ノーマル好きですか(*^^*)
私は初めてオカメをお迎えする時、どんな色があるとか知らなくて、お店でルチノーとノーマル見て、即ノーマルにしました!
こちらでは並オカメという名前で売ってます(--;

ウロコちゃん一味7羽って(@@;;
ちょっと見てみたいような気もしますが(笑)
数が増えると寂しい思いをする子もいると思うので、可愛がってくれる人がいるのなら、それが一番だと思います♪
何か昨年から動物取扱業者の登録をしていないと無償でも里親探ししちゃダメとか、地域によってはOKとか、よく分からないんですよね(^^;;
雛が産まれたら問い合わせしてみようかと思ったんですけど、雛たちを見ていたら、このままでもいっかぁと思うようになってしまった・・
増えても困るんだけどなぁ(^^;;

ぷぷ、思いつくまま書いただけなんだけど、大人しいのに笑いを提供できるあいって!(笑)
[ 2007/05/04 00:26 ] [ 編集 ]

まのさん♪

ありがとうございます~
雛ちゃん、ワタワタで可愛いですぅぅ
まのさんもノーマル好きですか~(*^^*)
ルチノーは人気がありますね!
こちらでもルチノーは人気ありますねー
ただ、田舎なので(^^;;
ルチノーですら、めったにお店で見かけません(^^;;;;

えっブンチョさんの鞘??
それは怒られる(笑)
うちの子だったら、文鳥キック炸裂ですわ(^^;;
換羽中は気が立ってますからね・・
触らぬ神にたたりなしですよ~
[ 2007/05/04 00:34 ] [ 編集 ]

わーい

更新されてますね。嬉しい~。
オカメちゃんの雛誕生、おめでとうございます!
たくさん飼うのはムリ!って思っても、
目の前で可愛い雛ちゃんがいたら、なかなか手放せないでしょう?

ところであいちゃん、魅力たっぷりなんですね。
噛まない&いつでもステップアップできる なんて
それだけでもう、完璧!って感じなのに、
そのうえ癒し系なんて。

でも、近寄ろうとすると逃げる
離れると鳴く、なんて可愛らしい。
あいちゃんなりの、心地よい距離感があるのでしょうか。
鳥って、それぞれの種類に味わいがありますよねえ。
(犬とかネコでもそうなんでしょうけど 笑)
[ 2007/05/04 00:37 ] [ 編集 ]

よめさん♪

あいは、本当に大人しいんですよー(@@
私もやんちゃを想像していたから、期待外れというか、拍子抜けというか(笑)
可愛いからいいんですけどね(^^)

廊下を歩いてきたのは、本当に可愛かったです
しかも、嬉しそうな満足そうな顔してました(^^)
あいは、一羽飼いが向いていたのかなぁと思いました
今更、どーにも出来ないんですけどね(TT)

あの尾羽、すごいでしょ(笑)
病気じゃないのかと心配になりました
ほぐそうとすると、えらい剣幕で怒られたので、意外と気に入ってたのかな(^^;;

雛ちゃん、可愛いですよー
でも雛はデリケートなので、毎日ドキドキしています。
ひゃーオカメ御殿かぁ
本当に、これ以上は困るんですけど・・(^^;;
雛の姿を見ていると、まっ何とかなるかと思う自分がコワイ(--;
[ 2007/05/04 00:41 ] [ 編集 ]

mesugumaさん♪

ありがとうございます~
いやーずいぶんと長い間、お休みしてしまいました(・。・。;;
オカメちゃん達が卵を産んでからは、卵の事で頭がいっぱいで、毎日、勉強してました。

そうなんですよ
もうこれ以上は、本当に無理って思ってたんですけど、必死で卵を守る親鳥達を見ると、根負けして巣箱を入れたり、雛が産まれてると手放したくないし・・(困)

はは、あいちゃん、面白いでしょ
未だに何を考えているのか、さっぱり分からないんです(^。^;;
私を怖がる仕草をしているように見えるのに、追いかけてきたり、何したいんだ?と思う事が多いんですよ(笑)

そうですね、心地良い距離ってあるのかもしれないですね
その日の体調や気分でも違うでしょうし
誰でもそうでしょうけど、注目されないのが一番嫌みたいです(^^)
どの動物も本当に味わいがあって興味深いです。
犬も猫もウサギもハムスターも・・
可能なら、いろんな動物と一緒に暮らしたいと思います(^^;;
あっもちろん現実はムツゴロウさんのようにはなれないって分かっています(^^)
[ 2007/05/04 00:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/153-248abe9d








