 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

文鳥の日 

日本で一番歴史のあるコンパニオンバードと言えばブンチョ様♪
今日は文鳥の日です~♪♪

ブンチョさんの魅力といえば・・

IMG_3541_400.jpg

デカイ相手にケンカ売る


IMG_3404-s_420.jpg

追い払う


1148470645637118.jpg

にらみを利かす


1148470654840055.jpg

蹴散らす


IMG_3213_400.jpg

ケンカ上等!

って、本当は甘えん坊なやんちゃ坊主って感じです(^^)

一途で情熱的、直球ストライク~みたいな仔

華やかさは無いけと気品がある
インコの方が知能が高いと言われているが、どうだろう??
物真似が出来ないだけで、かなり賢い種だと思う
気は強いけど、聞き分けもよく、オカメちゃんみたいにママを困らせない気遣いさん。

チビの頃の写真がありますが同じ鳥さん(マリアちゃん)です~

PA040016_R.jpg


これからもずっと、世界中の文鳥さんが愛され続けますように・・・
もっともっと文鳥ファンが増えますように
[ 2006/10/23 22:42 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(9)

ブンチョの日♪

やはりブンチョの日にコメントを残さねばーー!!と参上致しました(笑)
ブンチョさんらしい写真の数々!!「蹴散らす」が一番好きです!(笑)
この気の強い所、愛情深くしかし凛としている所がブンチョさんの魅力ではないかと思います(^▽^)
[ 2006/10/24 20:25 ] [ 編集 ]

あらま~

小さい体に似合わず、お気が強くていらっしゃるのですね(笑)
昔飼ってた文鳥は一羽飼いだったので、
そういうことには全然気づきませんでした。

しかし杏子さんちの画像は綺麗ですね。
動きのある画像もしっかり撮れてるし・・素敵v-238
[ 2006/10/24 22:22 ] [ 編集 ]

あ~かわい~な~

うちも子供の頃桜文鳥一羽飼いだったのですが、
今思えば気が強かったです。
そして頭もかなり良かったです。
ほんと、おしゃべりはできないけどホケキョホケキョくらいは言うてました。
呼べば飛んでくるし。
鳥好きな人は昔飼ってたって良く聞きますね。
うちは窓の隙間から迷い込んで来て、
朝ご飯中の姉の頭を蹴って家ん中を飛び回った挙句ようやく保護、
ああなつかしい~。
[ 2006/10/25 14:50 ] [ 編集 ]

「文鳥の日」ってあるのですかっ
へぇぇぇぇ  一番の歴史!   知りませんでした~

文鳥さん 強いのね^^;
オカメさん達 タジタジですね 笑

最後のお写真 美味しそうに見えました 笑
もっちもちのお団子みたい^^

ズグロとはまた違ったヅラ被ってるみたいで脱げそうだわ^m^
ヅラってよりヘルメットっぽい。  ヅラよりちょっと高級感が漂ってます~

ホント とっても気品があって綺麗ですね。
3枚目のお写真の立ち姿 見入ってしまいました*^^*
[ 2006/10/25 17:17 ] [ 編集 ]

お返事です♪

☆…まの様…☆
ブンチョの日と言っても特別な事はしなかったんですけど、ブンチョ飼いとしては日記くらい書かなきゃと昔の写真をかき集めました(^^)
オカメちゃんを「蹴散らす」マリアちゃん♪
何であんなに好戦的なんでしょうね(^^;;;
でもそれがたまらない魅力です。
凛としている・・
まさにブンチョさんの表現にぴったりです!


☆…mesuguma様…☆
大人になって少し落ち着いて来ましたけど、毎日「ぎゃるるる」と怒ってますよ(^^;;
mesuumaさんの飼っていたブンチョさんは大人しかったのかな~
一羽飼いだと怒る相手もいませんもんね(^^)
ブンチョさんはペア以外は同じケージはもちろん、同時放鳥も出来ない場合もあるそうです。(すぐケンカするので)

写真はピンアマでも雰囲気の分かる写真が撮れると嬉しいです~


☆…よめ様…☆
よめさんも文鳥さんを飼っていたんですか♪
私も子供の頃、桜文鳥を飼っていました(^^)
いつも怒ってましたよ~

ホケキョとか鳴いていたんですか?
じゃ男の子ですね(^^)
男の子は独特の声で鳴きます。
うちの文鳥♂は「ぴゅーぴゅるるる♪」って鳴いてます。


☆…はるみ様…☆
江戸時代に手乗りとして渡来してきたらしいですよ(^^)
それ以来、コンパニオンバードとして日本人と暮らしてきました。

ほとんどのブンチョさんは気が強いと思います(^^;;;
大きな相手にケンカ売るのはヤメテ欲しいですー
オカメちゃんは性格が優しいから惨事にはなりませんが・・
その辺はブンチョさんも心得ているのかウロコには近寄りません(笑)

お団子!
そーいえばお団子に見えますね~(笑)
ふくふくで美味しそう

高級なヅラ(笑)
ブンチョさんは羽がシルクっぽいから少し高級品に見える?(笑)
換羽の時はヅラがボロボロで、美貌が台無しです(^^)

ブンチョさんは身のこなしが、とても優雅でうっとりします。
でもやってる事はマヌケだったりします(^^;;
[ 2006/10/25 19:27 ] [ 編集 ]

お願いにあがりましたぁ

うちのブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
紹介文とか何も書けない愛想なしのブログなんですけど^^;
よろしくお願いしますm(_ _)m


「文鳥の日」 ちゃんと←にありました^^;
日記読むのに集中してて気付いて無かったです~ ごめんなさい。

それにしても・・・何度見ても食べたくなる ブンチョさん
特に左側のムチムチさん^m^
撫で撫でしてみたいわぁ  ツルツルなのかなっ♪
シルクっぽい肌触りを想像中~
[ 2006/10/27 12:29 ] [ 編集 ]

はるみさん♪

こんばんは(^^)
リンクの件ですが、もちろんOKです~ヽ(^o^)丿
たまにしか更新しないブログですけど、ぜひお願いします。

私の方もリンクさせて頂きたいです!
こちらこそよろしくお願い致します。

「文鳥の日」のリンクは1週間くらい前に貼ったので気がつかないと思います(^^)

左側のムチムチ(笑)
ご想像通りブンチョさんはシルクっぽい肌触りですよ~
ツルツルフワフワです♪
[ 2006/10/27 20:03 ] [ 編集 ]

リンクの件 快くご承諾いただきありがとうございます♪
すでに完了しております^^v
こちらにもしてくださるとの事~
とっても嬉しいです。
これからもよろしくお願いします^^

ツルツルのフワフワ うわぁ 食べ、、、じゃなくて触りたいっっっ
[ 2006/10/27 20:36 ] [ 編集 ]

こちらこそ

よろしくお願いします~♪
早速リンクしてくださったんですね(^^)
ありがとうございます。
私もリンクさせて頂きました。

ブンチョさん・・
油断するとクチバシで蟹バサミされます(笑)
[ 2006/10/28 00:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/107-3fbb4189








