スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋祭りと古事記の山 

秋祭りの季節ですね(^^)
町内の氏神様のお祭りに行ってきました~
小さな神社で、人がぎゅうぎゅうです~(@@;
夜店も10軒くらいしか出ていないのですが、どこも人だかり(--;

私の目当てはお神楽♪
演目は「悪狐伝」「八岐大蛇」
と言っても、中国地方以外の方には、あまり馴染みのないものかな??

PA140012_R.jpg


狭い舞台を3人でクルクル回ったり、大蛇が火を噴いたり、狐さんが美女に早代わり、和尚さんのコミカルな踊り、客席まで乱入してくれます~♪
終わった後は、少々お酒の入ったお客さんが「あんこーるーー」と叫んでいました(^^;;
おひねりが飛び交い、子供は神楽の衣装を触りに舞台の前まで行ったり(^^;;

あー楽しかった♪

そして日曜日は久しぶりのハイキングに行ってきました~
いつもは一人で行くのですが、この日は相棒君と一緒(--;
やはり二人だと、どーもうまく行かない!
歩くペースが違う
コース選びで意見が合わない
感動するポイントが違う(-_-;)

結局、相棒君の希望するコースを登った


PA150018_R.jpg

木の匂い、風の匂い、土の匂い・・
野鳥の声、道を彩る小さな花・・
気持ちいいーー

IMG_5988_R.jpg

山頂
寒かった・・

IMG_5990_R.jpg

山頂から向かいの山を眺める
イザナミノミコトが眠ると言われる山・・
御陵(比婆山)です。


IMG_5987_R.jpg

赤くお化粧が始まってます(^^)

とても良い気分で下山開始ーー

急な下り坂を、かなーーり下った所で道標を見る・・

・・・・・

道、間違ってるよ\(◎o◎)/!

山に登る前に奴が地図をもらって来たので安心しきっていたが・・
何故か奴は地図を車に置いてきた・・ヽ(●`∧´)ノ

で・・
適当に下りてみた オイオイ・・ (;´д`)ノ

見事に間違ったよーー

今まで、のんびり歩いていたけど・・
この辺りは民家の明かりも外灯も無いところ・・
日が暮れたら暗闇ですよーヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ぜーぜー言いながら来た道を戻る

ぜーぜー言いながらも気になる山のお友達

PA150019_R.jpg

マツムシソウが盛りでした


PA150022_R.jpg

ウメバチソウ

急いでいたので、携帯のカメラで撮りました。
ピントが合わなくて残念

他にもアザミ、ゲンノショウコ、アキノキリンソウ、山アジサイなど咲いていました(^^)

PA150015_R.jpg

ザトウムシ
わらわらいましたよー
気持ち悪いって言わないでね
腐った木の実や小さな虫の死骸を食べてくれる、森の掃除屋さんです。


足がガクガクになりながら、16:30に無事下山(ホッ)

つーーかーーれーーたーー

PA170023_R.jpg

お留守番ありがとうね(^^)
かーさん、くたくたよぉぉ
スポンサーサイト
[ 2006/10/17 13:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

いいお休みですね

秋祭りこっちも街角でお神輿見かけたりしてましたー。
小さい神社で活気があるお祭りは一体感があって楽しいですね。

そしてハイキング!
いつもそんないい景色の見えるところをひとりで歩いているんですか?
贅沢ですねぇ。
よめも山川海、景色のいい所は大好きですが、
今は都会なのでそういう場所にでかけることが全くなくてうらやましいです。
杏子さんは生き物にくわしいですね。
虫さんの名前もすぐ出てくるってすごい。
私は虫は苦手ですが、山で出会ってもこちらへ向かってこない限りは逃げたりしません。
いるべき場所にいる生き物は自然に溶け込んでるからいいですね。
[ 2006/10/18 09:03 ] [ 編集 ]

よめさん

昔はお祭りが大好きで、毎週のようにどこかの町のお祭りに行ってました(笑)
人ゴミは嫌いですが、お祭りは人がワンサカいる方が活気があって楽しいですね。
みんなからパワーをもらえるような気がします。

子供の頃は山が遊び場だったからか、山が大好きなんです(^^)
いつもは一人です~
よめさんも自然のある場所が好きなんですね♪
こちらは中途半端な街中なので、30分も歩けば海も山も川も楽しめます~
山を歩く度に気になった花や昆虫は図鑑で調べているので、ちょっとだけ詳しいです。
虫はグロテスクなのが多いから私も苦手ですが、よめさんの言う通り、いるべき場所にいる生き物は自然に溶け込んでいるからなのか、不思議と山で会う昆虫さんは大丈夫です。ヒルが靴についていた時は、ちょっと焦りましたけど(^^;;
[ 2006/10/18 14:20 ] [ 編集 ]

ハイキング良いですねーー^^
草花や景色が綺麗(^^)
「やはり二人だと、どーもうまく行かない!
歩くペースが違う
コース選びで意見が合わない
感動するポイントが違う(-_-;)


…すっごく良く解ります(笑)
[ 2006/10/19 13:53 ] [ 編集 ]

やっぱり、まのさん☆

まのさんは分かってくれると思っていました(笑)
まー景色がキレイだったので良しにしておきます~
[ 2006/10/19 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://greyparrot.blog54.fc2.com/tb.php/104-47e05b68








