 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ありがとう寿々(すず)ちゃん 

あまり暗い日記は書きたくないのですが、全く触れないのも変ですよね・・

5月16日
元気に育っていると思ったヒナちゃん一号が天に召されました。

私にとっても、向日葵&咲耶にとって初めてのヒナちゃんです。
「寿々」(すず)と名付けていました。

P5140033_edited_R.jpg

一番大きく育っていて、他のヒナちゃん達の倍くらい体重も増えていたんですけど・・
その日の体重は一号ちゃん66g、二号ちゃん42g、三号ちゃん37g、4号ちゃん31gでした。
前日より8gも体重が増えていて、ご飯はたくさんもらっていたようなのに・・
親鳥は見た目に分かるくらいショックを受けているようでした

タマゴの中から声が聞こえたと感動し、産まれたと感動し、目が開いた、立った、冠羽が生えてきた、尾羽が・・と一番に成長する姿を見せてくれました。
わずか17日ですが、たくさんたくさん感動をくれました。
寿々ちゃん、ありがとうね

市内のお寺で簡易な葬儀と火葬をすませてきました
棺には粟穂とパパの羽を入れておきました。
ママの羽は落ちてなかったのよ(TT)ごめんね

P5200036_R.jpg

何の準備もせずにいったので、大きな骨壷になってしまった(^^;;
これって、あとで小さなのに入れ替えてもいいのかな(^^;;

お寺に行く途中は、恐ろしく極細の道で(TT)
地図で見た時は分からなかったけど、けっこう山を登ったとこだったんですね(^^;;
もー帰りたいと何度も思いました(^^;;
車に乗りだしたのは2年くらい前で月に3度くらいお買い物程度(^^;;
サンデードライバー以下の私には過酷な道でした(笑)
こんな細い道は違うだろうと、別の道へ行って迷子になりまくり、約束の時間から大幅に遅れて到着(^^;;;
お金をケチった訳じゃないんだけど、古くからあるお寺さんだったのでお願いしたのですが・・
こんな極細の道を走るんなら、送迎付きの豪華ペット霊園に頼めば良かった~と泣きそうでした(^^;;
駐車場からも筋肉痛になりそうな階段を延々と歩いて・・(^^;;

でも、マイナスイオンたっぷりで、気持ちの良いお寺でした。
あの極細の道さえなきゃ・・(--;
幸い、対向車がなかったので良かったですが、あんな道バック出来ないからね<(`^´)>
両端は側溝だし・・
駐車場の入口にかかった橋も極細で直角カーブで、絶対にタイヤが落ちる、車に傷がつくって思ったけど、大丈夫なもんなんですね
つーか私の車幅感覚がおかしいのか(^^;;

3羽のヒナちゃん達は、まだ寿々ちゃんの体重に追いついていません(^^;
けれど、着実に大きくなってきています。
2号ちゃんは、少し脚が弱いような感じがしたので病院に行ってきました。
巣材の上では立てるのですが、下が固いとベタッとなっています。
まだ脚がしっかりしていないだけなのか、先天性のものなのか、栄養不足なのか判断出来ないということで、ビタミン剤を飲ませることになりました。
なんともないと良いけど、もし脚弱でも、快適に暮らせるように勉強しておいた方が良いかな

私が、あんまりテンパってたので、八雲の羽むしりが進行しました(^^;;
八雲ごめん

皆さん、私は大丈夫です(^^)/
お別れは辛いけれど、出会いは何百倍も素敵だと知っていますから(^^)
[ 2007/05/21 20:43 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(10)

あなたの噛んだ♪ 

小指が痛い~♪

正確に言うと、小指じゃなくて人差し指数回、唇一回、頬一回かな♪♪

・・・・

(-_-メ)

P5110038_R.jpg

何、頭下げてんの?

そーやって頭ナデたら、いきなり噛み付いてきた事が何度もあったよね~♪

向日葵&咲耶が巣引きに入ってから凶暴化してます~
最愛の向日葵を咲耶に取られて発狂しています~
その向日葵にすら邪険にされ、自我崩壊?

私のせいじゃないからねっっっ

結局、ひとナデしては手を引っ込めるという腰の引けよう(笑)
だって半端じゃなく痛いんだもーーん

P4070017_edited_R.jpg

いつも放鳥時は、こんな感じです(^^;;

P5030043_edited_R.jpg

向日葵&サクヤは仲良くお食事中

P5030041_edited_R.jpg

来たっ!(--;

そんなショウにも、あらたな恋の予感?(♂同士だけど)
パイドのちゅーちゃん、ショウにウキョキョです


ストーカーのショウにストーカー(^^;;
これで少しは向日葵の気持ちが分かったかな?
ちゅーちゃん、頑張れー

つーか、ヒナがいるんだから大騒ぎしないのっ

ヒナちゃん達はスクスク成長しています
動画も写真も撮っているんですけど、飼い主がキャパオーバーで、全くアップできてません(^^;;
随分大きくなりましたけど、ヒナちゃん達です(^^)

[ 2007/05/15 22:20 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(10)

かえるちゃん 

UFOキャッチャーで蛙のぬいぐるみを取ってきました~

八雲♪
お土産だよ♪

P5050086_edited_R.jpg

はは、うなられた
久しぶりに「ガゴー」を聞いた(^^;;;

そーいえば、誰かがヨウムのうなり声を聞いた事無いって言ってたなぁ

動画動画♪


もう、唸ってくれないんだね
つまんない

ちなみに「やくもー」は、私に注意しているつもりだと思う
直訳すると「やめんかいコラぁ」(^^)


こんなリアクションは久しぶりに見た(^^;;

意味不明のフゴフゴは「ごめんごめん」と言ってます
直訳すると「いい加減にせえよワレ」かな(^^)

最近、新しいおもちゃも怖がらなくなってたんだけど・・

この蛙ちゃんのどのあたりがヨウム心をくすぐったのかしら??

すっかり不機嫌になった八雲に、久しぶりに折鶴を折ってみた

P5060088_edited_R.jpg

やっぱり好きみたい

P5070091_edited_R.jpg

満足♪

PS:先日は、雛ちゃん誕生のお祝いのお言葉ありがとうございました(^^)
親鳥は熱心に雛ちゃんのお世話をしています。
4羽とも元気に「ジョージョー」鳴いています(*^^*)

P5020031_R.jpg
[ 2007/05/07 18:07 ] 八雲 | TB(0) | CM(11)

あいって、どんな子? 

長いこと、ブログをお休みしてしまいました(^^ゞ
実はオカメの向日葵&咲耶に4羽のヒナが授かりました(^^)
初めての事でオロオロ(^^;;;;
オタオタする飼い主を横目に、鳥たちはせっせっと子育てしています
ヒナ達を家で飼うのか、里親さんを探すのか・・
動物愛護なんとか法で里親さん探しも難しいのかな
ノーマルだし、お迎えしたいって言う人は少ないだろうな(^^ゞ
以前、関東のお友達に「こっちではノーマル飼っている人を探すのが難しい」と言われた
かなり人気ないんですね(^^;;;
雛達を見ていると、このまま家にいてもいっかぁぁとか

今日はHるみさんのリクエストであいちゃんについて語ります(^^)
思いつくままなので、ひどい文章です~

アオシンジュは頭のネジが緩い疑惑が出ているそうです(笑)
確かに・・ちょっと???と思うこと多々(^^;;

あいは、ショップに4年間も売れ残っていた子なので、雛でお迎えした子とは違うと思いますけど・・

ウロコといえば、活発でやんちゃなイメージですが・・

あいは、とにかく大人しい(いるのかいないのか分からない時がある)
あんまり大人しいので、ケージに戻すのを忘れた事がある(^^ゞ
おっとり、マイペース
あんまり動きません(^^;;
恐ろしく食いしん坊
嫌な事されても、次の瞬間には忘れてくれる
ステップアップは完璧です。(どんな状況でも「アップと言えば手に乗ります」)
噛みません
ターン&握手はすぐに覚えました
カキカキ大好き
水浴び大好き
おもちゃで遊ぶの見たことないです
いつもじーーーっと私を目で追っているか、羽繕いしてます
ちょーーーびびりかと思えば、環境が変わってもケロッとしている
あいだけで、お友達の家に何度かお泊りした事があるのですが、私が帰る時も知らん顔してましたね(-"-)
次の日、迎えに行ってもシレッとしているし・・
でも家では、私が帰って来ると一番、大はしゃぎしています。
出かける時に一番、鳴いています。

自分からは近寄って来ません
私が近寄ると逃げます
そのくせ、私が離れようとすると、ヒステリックに鳴きわめきます。
私に来て欲しいト時もウルサイです
私が行くまで、わめき続けます(--;
肩の上が好きなんだけど、ウロウロされると気にいらない
私がテレビとか見ている時に肩の上で髪の毛に潜ったりするのが至福の時

呼び鳴きの声は金属音でホオミドリより耳障りらしいです(^^;;

あいちゃんの可愛いエピソード
私がすごく体調の悪い日に、とりあえず鳥達を放鳥したんですけど、吐きそうだし頭ガンガンで、やっぱ無理だぁぁぁと、みんなをケージに戻して寝室で寝ていたら・・
ペチペチと廊下を歩く足音が???
ドアが半開きだったので、あいが部屋に入ってきました
ケージに戻すの忘れた(・_・;)
あいは、私のベッドの横のラックに登って嬉しそうに羽繕いしてました
ちょっと幸せな空気が部屋に流れました(^^)

ひゃーー長く書いた割りに中身が無いなぁ(^^ゞ

051123_1202~0002.jpg

お散歩大好き

PB210055_edited1_R.jpg

長ーーーい鞘だね(^^;;
気にならないの?
[ 2007/05/02 14:36 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(8)






