 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

凶暴ヨウムがぁぁ 

最近、仕事がハードになってます(TT)
日曜日もお仕事に行って来ました(--;
今週いっぱい頑張れば、少し落ち着きそうです~
頑張るぞーー

でも12月になると、また忙しくなりそうだな(--;
年末やGW前って大嫌い<`~´>

昨日の朝の放鳥時に、偶然、こんなムービーが撮れました♪

向日葵専属スタイリストのショウが、向日葵のヘアスタイルを整えています~??

(寝起きで、布団がそのままの見苦しい映像ですみません~)

僕は美容師?
僕は美容師?
by 杏子

こうやって見ると、ショウのやりたい放題みたいですけど・・
この2羽は、本当に仲が良くて、同じ止まり木で寝たり、同じ餌入れからご飯を食べています(^^)
2羽を別々のケージに入れると、ショウは狂ったように泣き叫んでます(笑)
向日葵が病気の時は、ショウも体重が落ちていました。

これからも、ずっと仲良くね♪

そして、凶暴化したヨウムが一羽・・(^^;;;

どうしたんでしょうね

いつも、出勤前に、みんなに手からおやつを配って出て行くのですが・・

それまで、いつもと変わらないように見えた八雲が、おやつを出した手にガブッッッッ

どーーしたのーーー(TT)

しばしにらみ合い

お互いに目をそらさないので、ゆっくり手を八雲の前まで移動させて「アップ」

ひょいと乗った

ケージから出して頭をナデてみた・・

大人しい・・??

もう一度ケージに戻して、おやつを出してみた

また噛み付こうとした(--;

むーーーーっ

ケージに手を入れるのが気に障ったのか?
(前日までは、全く平気でした)

他に気に障ることがあった?

最近、私が仕事が忙しくて、少し頭が仕事モードになっているから?

今朝の放鳥時も、いつもと同じ感じように見えました。

ケージにも大人しく戻りました。

前日に噛まれたので、今朝はスプーンにおやつを入れて差し出した・・

やっぱり怒ったーー!

スプーンをガンガン攻撃してるー(><)

おやつがバラバラと糞切網の下に・・

おやつは追加は無いからね~!<`~´>

攻撃が終わったのでスプーンを引っ込めた

私のリアクションがつまらないらしい・・

何か「おいおい~」みたいな顔をしていたが、無視しておいた

急にテリトリー意識が強くなったの??

反抗期の入口かな??

それとも、やっぱり不満があるのー?

分かっている事は・・・

当分、八雲はおやつが無いって事かな~(笑)

八雲だけ無しって訳にはいかないので、スプーンであげますけど!

たたき落としたおやつの補充はありませんから~♪
[ 2006/11/27 21:50 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(4)

機嫌が悪い子 

今朝の八雲は、ヒステリーヨウムでした<`~´>

八雲を腕に乗せて
「高い高い~」
って上に上げたり下げたりして遊んだら
エライ怒られた(--;
昨日までは怒らなかったじゃんかぁぁ(涙)

放鳥時、寒いかと思って、八雲の近くにヒーターを移動させたら

「ぎゃぎゃっ」

また怒られた(-_-メ)

最近、八雲のブームは
「くちゅくちゅ」
私が「くちゅくちゅ~」とか言いながら羽の下を触っていたので覚えたみたいです。

そっか羽の下を触って欲しいんだぁ♪

「くちゅくちゅ~」と羽の下を触ると

「ぎゃぎゃっ」

また怒られる(-"-)
触ってくれってコトじゃなかったのか!

じゃ、これは??



即、却下・・(笑)

何、そんなに怒ってんのよっ
ヒステリーヨウムめっ(`´)

男のヒステリーはモテないぞー<`ヘ´>

機嫌が悪いので、相手をするのやーーーめたっ!

しばらく、オカメ達のリサイタルに
「うっさい」
と悪態をついていたと思ったら

八雲も歌いはじめました(@@;;

八雲、歌を歌えるようになったの??ヽ(^o^)丿

でも・・・

何それ??

聞いたことないメロディと聞き取れない歌詞・・

「やくも○×△■…~・・・・ちゅーちゅー♪♪」

(^^;;;;;;

オカメ達のデタラメな歌声と、あいの抗議の声?と八雲の不思議な歌声が同時に響き渡る朝でした(--;
[ 2006/11/21 18:24 ] 八雲 | TB(0) | CM(7)

あいもターンする? 

昨日の夜も少し遅くなったのですが、みんなを放鳥しました(^^)



ナデて下さい

PB150050_R.jpg

あまあま

PB150054_R.jpg

向日葵は甘えっぱなしでした(^^;;

向日葵ばかりかまっていたからか・・
向日葵の頭をナデようとすると

PB160061_R.jpg

タイミングよく八雲が羽をバサバサ・・

何度もタイミングよくバサバサしていたけど・・
ワザとですか?(^^;;

八雲と握手に挑戦してみました~

PB150058_R.jpg

何か違う・・

指に乗りたい?
指に乗りたい?
by 杏子

指で遊ぶし、乗りたがるし・・
握手は無理かな(^^;;
まっ楽しそうだからいいね(^^)

微妙なんですけど、あいもターンしています(^^)

あいもターンする?
あいもターンする?
by 杏子

上手に出来る時もあるんですけど・・
今は、こんな感じが多いかな~

あいは、あまりベタベタしない仔なので、こーいうコミニュケーションが良いかもしれないね(^^)
[ 2006/11/17 21:00 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(6)

近況報告 

最近、仕事が忙しくなり、残業三昧の日々です(TT)

とーぜん、鳥さん達と遊ぶ時間も減っています。
朝の2時間(半分は掃除や餌交換している)だけが唯一の触れ合う時間です。
鳥さん達が不満を爆発させないかドキドキの日々を過ごしています(TT)

こーいう時に一番に機嫌が悪くなるのが・・

PA040015_R.jpg

こやつ・・(--;
ベタ男の向日葵です

他の鳥の相手をしていたら耳元で

「ぎゃぁー」

耳の鼓膜を破る気らしい(--;

トイレにでも行こうものなら必死の形相でついてくる

そのくせナデようとしたらプイッと飛んで行くし(--;
どーーしたいのーーーー

放鳥時間が終わり、ケージに戻そうとすると頭を下げて待っている(--;
もう出勤する時間が近づいてきているの!
時間が無いのにーーー

適当にナデてケージに戻そうとしたら逃げ回る

仕方ないので部屋を30週くらい飛んでもらった(^^;;
向日葵をフライトさせている間、相方?のショウは大騒ぎ
向日葵をいじめていると思ったらしい(^^;;

今のトコ、他の子は変わりなく過ごしてくれています。

八雲とターンして遊んでいると、あいが羨ましそうに見ているように見えた・・(私の勝手な思い込みかも)

IMG_5951_420.jpg

あいもターンする??

と言う事で一緒にターン♪
おやつで誘導すると簡単に出来ますね(^^)
おやつを出すと、尾羽をプルプル震わせて「ぐるるる♪♪」と喉を鳴らして喜んでいました(^^)

注)写真は随分前に撮ったもので、日記とは何の関係もありません(汗)
この時期に半袖着るほど、お調子者じゃないですからーー
[ 2006/11/15 19:59 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(6)

声バトン 

まのさんから声バトンがまわってきました~

●周りから言われる貴方の声は?
仕事の電話では「感じの良い声」と言われる
他に声について評価されたことないですね・・

●自分で聞いた声は?
高いと思っていたけど・・
録音したものを聞くと
鼻が詰まってる?
変な声(--;
他人の声だと思いたい

●どんな声がすき?
さわやか系
知的な感じ
おだやか

●何か真似できる?
目玉親父・・とか?
「おいキタロー」

●カラオケでの十八番は?
音痴なので・・(TT)
周りがシーンとなる・・(TT)

●バトンを回してくれた子の声の感じは?
・・・・
低いらしいです(笑)
知的ではっきり発音出来ている感じ・・
[ 2006/11/15 19:54 ] バトン | TB(0) | CM(2)

今年最後のお誕生日 

11月7日に1歳になった咲耶(サクヤ)♀です♪
おめでとうーーー♪

PB050051_edited_R.jpg

放鳥時間だよ~
出ておいで~

PB050052_edited_R.jpg

ん?
飼い主がケージの前にいるから出てこれない?

あっそ(--;

生後4ヶ月でお迎えして、オカメちゃんだし、すぐに懐くだろうと思っていたのに・・
ぜーんぜん懐きません(TT)

PB060062_edited_R.jpg

一応手には乗ります

PB060064_edited_R.jpg

1分くらいが限度です
ぼちぼち挙動不審になってきました(^^;;

PB050050_edited_R.jpg

もう我慢の限界(><)
あんまり長く手に乗せていると飛び降ります。

私が♂オカメをはべらせてハーレム状態になっているのが気に入らないのか??
君が美味しそうに食べているコーンは誰が買って来たと思っているのだぁぁぁぁ(笑)

まぁ他のオカメちゃん達とは仲良くしているので、寂しい思いはしてないと思います。
いつもノーマルちゃん達の後ろをトコトコついて歩いてます。

そろそろ寒くなって来たので、フリース付きの止まり木をプレゼント♪

PB060060_edited_R.jpg

使ってくれるかな(^^;;
今のとこ、つついて遊ぶおもちゃみたい(笑)


ノーマル兄ちゃん達から咲耶へお祝いのメッセージだよ!

咲耶おめでとう♪
容器に入ったお水より、こっちの方が美味しいよ!
サクもおいでよ~♪

水はこうやって飲むんだよ
水はこうやって飲むんだよ
by 杏子

流しピカピカに掃除しとくんだった(汗)

これで春まで誕生日の子はいません~
今年最後の誕生日でした(^^)
いつものように粟穂で乾杯?しました♪
[ 2006/11/09 21:05 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(4)

変形指定型バトン 

まのさん
からバトンがまわって来ました。

★ルール★
 ・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
 ・また、次に回す人に『指定』をすること。
 ・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。

だそうです(^^)

まのさんからのお題は、「とり」・「かみ」・「げーむ」・「いろ」・「せいふく」

私がチョイスしたのは・・・

やっぱり鳥さんでしょ?(笑)

◆最近思う【鳥】
本来は空を自由に飛びまわる鳥を狭い室内で飼育して良いのか・・
餌を探す必要は無いけど与えられた物しか食べられない
ペアを探す事も出来ない
穏やかな日差しも、荒れ狂う天候の日も知らない
本当に幸せなの??
と悩む時がある
悩んでみるけど
どの道、この仔達は産まれた時から野生で生きていける条件は揃ってなかったんだ!
と納得する。
せめて、会えて良かったねと思ってもらえるようにしたい。


◆この【鳥】には感動!!
向日葵が餌を食べられなくなり吐いていた時期・・・
ずーーっと横に寄り添っていたショウ

向日葵が病気で一羽だけ隔離した時・・
向日葵を病院に連れて行く時・・
狂ったように泣き叫んでいたショウ


◆直感的【鳥】
自由

平和
憧れ


◆好きな【鳥】
屈折して不器用なショウ
甘えん坊でワガママな向日葵
強気で無駄に意地っぱり、直球勝負のマリア
ちっとも心が読めない謎の藍
優しい瞳のケン
ベビーフェイスで気が強い宙
おっとりゆったりした動作に癒される咲耶
アマアマでびびりの八雲

こんな私を無条件に信頼してくれた鳥さん達


◆こんな【鳥】は嫌だ!
噛み付くショウ(痛いのー)
いつまでもカキカキさせる向日葵(手が疲れるよ)
弱い物苛めする宙(皆と仲良くしなさい)
オカメ苛めしすぎるマリア(オカメでロデオは止めなさい)
怪獣鳴きする藍(何を要求しているのか分からない)
ケージに戻ってくれない時のケン(たまに追いかけ回さないといけない)
私を見て震える咲耶(そんなに怖いか!)
食い意地のはった八雲(勝手にターンはやめなさい)


◆この世に【鳥】がなかったら・・・
静か
寂しい
誰が私を癒してくれるのーー
誰が私を起こしてくれるのーー
[ 2006/11/09 21:00 ] バトン | TB(0) | CM(3)

勘違いーー(TT) 

昨日はオカメの咲耶ちゃんの誕生日♪
いーーっぱい写真を撮りました。

虫の知らせって・・あるんでしょうか?(^^;;

ふと、本当に今日が誕生日なのかなと思い、ショップからもらった出生証明書?を見てみると・・・

11月7日

って書いてあった(汗)

あれれ・・・

まっいっか(^^;;

咲耶の写真は、また次回にして・・(^^;;

今朝は雷ゴロゴロピカピカでした。

鳥さん達は???

みーんな、のんびり羽繕いしたり、ご飯食べたり・・・(汗)

大丈夫か・・この仔達(^^;;

八雲は、折り鶴以来、すっかりターンをマスターしました(^^)

私のアホ声が入っているので、公開するかどうしようか考えましたけど(><)

ターンしよっか!
ターンしよっか!
by 杏子

あーーこんなアホな声を出してるんだ(涙)

普段はもっと知的な声です(願望)

しつこく手の中のおやつを探す卑しい仔(--;

今朝、バナナを食べていると・・

八:「やっくんターンしよっかっ」

杏:「せんでえーよ」

八:「ターンしよっか」

杏:「今はせんでいい」

勝手にクルクル回り始めました(--;

仕方ないので、バナナを差し出すと、これでもかってくらい口に詰め込んでましたよ・・
私がバナナを引っ込めないように常にクチバシはバナナにつけたまま・・

食べ終わると、またターン・・(^^;;

誰が、こんな事教えたの??

おやつはターンが出来たご褒美で、おやつをもらうためのターンじゃないのっっ

回れば、おやつがもらえると思ってっっっ!

といいながらバナナを差し出す私・・

おかしい・・・

主導権をヨウムにとられた??(汗)




けっこう前に撮って公開しそびれたムービー・・

仲良しノーマルちゃん達です(^^)

あっち行けよー
あっち行けよー
by 杏子

向日葵をナデていると、ショウが近寄ってきて「僕もナデて」と私の手をつついていたら
向日葵:「邪魔すんなー」
ショウ:「お前こそ、長いんじゃー」
そんな感じかな?
[ 2006/11/06 21:00 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(5)

はぴばすでぃ 

またまた誕生日ネタです(汗)
うちは誕生日ラッシュで
明日も誕生日を控えた子がいます(汗)

10月30日に誕生日を迎えたのはこの子です~
PB010071_edited_R.jpg

ケンちゃん2歳になりました(^^)

この子は生後10ヶ月くらいでお迎えしたので、手に乗ってくれません(^^;;

でも頭や肩でピョンピョン跳ねて遊んでいるし、腕には乗ってくれます。
何故か手の中でひっくり返りもしてくれます。

手乗りじゃなくても、仲良く暮らせるんですね(^^)

PB010061_edited_R.jpg

ケンちゃんは大人しい子なのですが、たまにはブンチョさんらしくオカメちゃんに『ぎゃるるるる』

PB010064_edited_R.jpg

新しいブランコと、引っ張って遊べるおちゃを2羽にプレゼントしました♪

オカメちゃんやヨウムと違って、おもちゃが長持ちするブンチョさん達

PB010065_edited_R.jpg

プランコのコレクションは、こんなに増えてしまいました(^^;;
ちょっと画像が暗いので分かり難いですけど5個目です

おもちゃは、適当にヨウムにお下がりして壊してもらってますヽ(´o`;lll オイオイ

PB010069_edited_R.jpg

おちり可愛い(^^)

PB010073_edited_R.jpg

産まれて10ヶ月過ごした家から、我が家にやって来て・・
どんな気持ちだったのかな・・
私も元親さんもケンちゃんが幸せになれると信じて決めたんだけど・・・
もう新しいお家には行かないからね!
ずっと一緒だよ~♪

ところで・・
先月から気まぐれで付け始めた鳥さん家計簿・・・
エライ数字が出てますーー(汗)
現実を見るべきか、見ない振りするべきか・・・(困)

フード類 14881円
おもちゃなど 7329円
特別会計 39780円(加湿器)

先月は、かなり控えたはずなんだけど(汗)

しかもクリスマスにビッグなものを注文してしまったよーー(涙)
[ 2006/11/04 23:12 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(6)






