 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生日と筋肉痛 

ブンチョのマリアちゃん、日曜日に2歳になりました。
おめでとーーー



お迎えした日の写真です。
意思の強そうな目をした子でした。
本当は不安でいっぱいだったんだろうな

IMG_3003_400.jpg

ヒナ換羽が始まった頃

IMG_3036_400.jpg

よくおもちゃで遊んでいたね(^^)

IMG_3174_400.jpg

気が強くて、やんちゃで、甘えん坊で・・
白くてフワフワだった仔は・・・

IMG_5561_420.jpg

とっても美人に成長しました(^^)

過去の写真でまとめてみました~

誕生日の日は飼い主は筋肉痛でグタグダのため、特にイベントなし!

写真すら撮ってないらしい(--;

筋肉痛の理由は・・

PA290033_R.jpg

姪ちゃんとデイキャンプではしゃぎすぎた・・(^^;;

PA290022_R.jpg

お肉が美味しかった~

PA290012_R.jpg

アスレチックで遊んだのは姪ちゃんだけじゃないよね~

はしゃぎすぎて、足に擦り傷つくってた大人がいたよね~

うんていが出来なくなったってショックを受けてたね~
ぶら下がった時点で、あっダメだ・・・だって!

これは出来そうって、ムキになって揺れるロープの梯子を上って、ひぃひぃ言ってたね(^^;;

それにしても、子供の頃は普通に出来ていた事が出来なくなっていた・・

すっごいショックです(TT)
[ 2006/10/31 20:17 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(7)

偶然ですか? 

最近、ヨウムの八雲に「ターン」を教えています
と言っても飼い主は根気が無いので、一日に3回程度です。

おやつで誘導して「ターン」が出来たらおやつをあげます。
今とのこ、おやつで誘導しないと回ってくれません。
まぁ遊びの一環なので、これで十分です~♪

昨日、mesugumaさんの所のためちゃんが折り紙の鶴で遊んでいたのを思い出し、鶴を折って八雲の見せました。
八雲が「ちょーだい」みたいに、にゅ~っと首を伸ばしてきたので、意地悪して鶴を引っ込めました。
もう一度見せると、またにゅ~と首を伸びた
また引っ込める・・・
しばらく鶴を見つめていた八雲が・・・

くるっとターンを始めた~

これって「ちょーだい」って意思表示かな~
たんなる偶然???

可愛かったので、鶴をあげました。

PA260010_R.jpg

そしてボロボロにされて投げ捨てられました(^^;;;
[ 2006/10/28 00:00 ] 八雲 | TB(0) | CM(5)

部屋バトン 

まのさんから部屋バトンがまわってきました~
いつも写真にチラッと写る散らかった部屋・・
いったいどんな部屋に住んでいるのかな~

■あなたは実家?独り暮らし?
 一人と8羽

■あなたの部屋に写真はありますか?
 うちの仔(鳥)の写真

■あなたの部屋の壁に何か掛ってる?
 絵、鳥のおもちゃ
 
■あなたの部屋にぬいぐるみはありますか?
 UFOキャッチャーのおみやけがたくさん(人の家に置いて行くな!)

■あなたの部屋に漫画はありますか?
 たぶん無い
 
■あなたの部屋にある機械は?
 PC・・くいらかな?

■あなたの部屋でこれだけは人に負けない!!っていうのはありますか?
 鳥カゴスペース

■寝るときに必ず周りに置くものは?
 携帯、読みかけの本、テレビのリモコン、照明のリモコン

■あなたの部屋は何畳ですか?
 どれが私の部屋かな??(2LDK住まい)
 洋間の4.5畳、和室6畳、LDK10畳

■あなたの部屋は全体的に何色ですか?
 ベージュ、白 

■あなたの部屋にはどんな家具がありますか?
  タンス、本棚、TVラック、PCラック、鳥カゴたくさん・その他いろいろ

■あなたの部屋で一番多いものは?
 鳥の羽 

■ポスターなどは貼ってありますか?
 ない

■あなたの部屋で一番目立つものは?
 オカメハウス 

■あなたの部屋にこだわりはありますか?
 シンプル 

こんな感じです~

友達は
『いつ来ても愛想のない部屋じゃねー』
と悪態ついてます(^^;;
[ 2006/10/27 23:55 ] バトン | TB(0) | CM(2)

文鳥の日 

日本で一番歴史のあるコンパニオンバードと言えばブンチョ様♪
今日は文鳥の日です~♪♪

ブンチョさんの魅力といえば・・

IMG_3541_400.jpg

デカイ相手にケンカ売る


IMG_3404-s_420.jpg

追い払う


1148470645637118.jpg

にらみを利かす


1148470654840055.jpg

蹴散らす


IMG_3213_400.jpg

ケンカ上等!

って、本当は甘えん坊なやんちゃ坊主って感じです(^^)

一途で情熱的、直球ストライク~みたいな仔

華やかさは無いけと気品がある
インコの方が知能が高いと言われているが、どうだろう??
物真似が出来ないだけで、かなり賢い種だと思う
気は強いけど、聞き分けもよく、オカメちゃんみたいにママを困らせない気遣いさん。

チビの頃の写真がありますが同じ鳥さん(マリアちゃん)です~

PA040016_R.jpg


これからもずっと、世界中の文鳥さんが愛され続けますように・・・
もっともっと文鳥ファンが増えますように
[ 2006/10/23 22:42 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(9)

何で意地悪するのー 

PA220003_edited_R.jpg

あまあま~?

妙に甘えん坊になってしまった理由は・・

コレ



最初に『ピフ』って鳴らしたら

もー何しよるんねー

と返してきたので

これは面白い!

ブログネタになるーーー

うちの子自慢できるーーー

とデジカメを持ってきて動画を撮ろうと頑張るが

もー喋ってくれない(^^;;

何度もしたので

拗ねた?

スタスタとケージに戻って奥に引きこもってしまった(汗)

ごめんごめん~

何とか、なだめて、再び外に出て来たら

頭を下げて待っている

PA220004_edited_R.jpg


何で意地悪するのー?


ごめんなさい~

倍返しでカキカキさせられた(^^;;

これだから、うちの子は性格が悪くなる??(^^;;
[ 2006/10/22 22:35 ] 八雲 | TB(0) | CM(5)

ダブルですよー 

うちでガブ男と言えば、この子



オカメを飼っている人には信じられないかもしれないけど・・
爪が割れて、血がボタボタ落ちるくらい噛まれていました(--;

春に向日葵が病気になって、強制別居させた時に噛まれたのが最後かな・・
最近は、すっかり噛まなくなりました(^^)

平和な日々が続いていたのに・・・・

今朝、久しぶりに流血しました~
しかもダブルで

まずウロコのあいちゃん

朝一でガブッ

何が気に入らないのーーーーー

PA180013_edited_R.jpg

反省の色ゼロ
リンゴうま~

PA180016_edited_R.jpg

今朝は外に出たくなかったのか???

そして、八雲ーーー(#`皿´)

いつものように、頭ナデたり、クチバシなでだりしていただけなのに・・

突然、ガブッ
本気噛みじゃないみたいだけど、痛いわぁぁぁ(#`皿´)

指から、じわじわっと血が・・・

そのままケージにお戻りいただいた(●`ε´●)

最初は、「おはよー」、「きょーちゃん」、「かわいいー」私のご機嫌を伺うようにお喋りしていた
次に、「何しよるんねー」、「うるさいね」と悪態をつき始めたヾ(-д-;)
そして、すぐに大人しくなった・・

PA180018_edited_R.jpg

・・・・・・・・
楽しそうですね(^^;;
飼い主のご機嫌はとらなくて良いの??

PA180020_edited_R.jpg

あー?
見てんじゃねーーよ!


(カメラに興味を持ってのぞきに来ただけ)

とっても切替の早い子みたいです(^^;;

まぁ、ちょっと怒ると3日くらいショック状態の子(オカメの宙ちゃん)よりは安心だね
[ 2006/10/18 19:04 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(4)

秋祭りと古事記の山 

秋祭りの季節ですね(^^)
町内の氏神様のお祭りに行ってきました~
小さな神社で、人がぎゅうぎゅうです~(@@;
夜店も10軒くらいしか出ていないのですが、どこも人だかり(--;

私の目当てはお神楽♪
演目は「悪狐伝」「八岐大蛇」
と言っても、中国地方以外の方には、あまり馴染みのないものかな??

PA140012_R.jpg


狭い舞台を3人でクルクル回ったり、大蛇が火を噴いたり、狐さんが美女に早代わり、和尚さんのコミカルな踊り、客席まで乱入してくれます~♪
終わった後は、少々お酒の入ったお客さんが「あんこーるーー」と叫んでいました(^^;;
おひねりが飛び交い、子供は神楽の衣装を触りに舞台の前まで行ったり(^^;;

あー楽しかった♪

そして日曜日は久しぶりのハイキングに行ってきました~
いつもは一人で行くのですが、この日は相棒君と一緒(--;
やはり二人だと、どーもうまく行かない!
歩くペースが違う
コース選びで意見が合わない
感動するポイントが違う(-_-;)

結局、相棒君の希望するコースを登った


PA150018_R.jpg

木の匂い、風の匂い、土の匂い・・
野鳥の声、道を彩る小さな花・・
気持ちいいーー

IMG_5988_R.jpg

山頂
寒かった・・

IMG_5990_R.jpg

山頂から向かいの山を眺める
イザナミノミコトが眠ると言われる山・・
御陵(比婆山)です。


IMG_5987_R.jpg

赤くお化粧が始まってます(^^)

とても良い気分で下山開始ーー

急な下り坂を、かなーーり下った所で道標を見る・・

・・・・・

道、間違ってるよ\(◎o◎)/!

山に登る前に奴が地図をもらって来たので安心しきっていたが・・
何故か奴は地図を車に置いてきた・・ヽ(●`∧´)ノ

で・・
適当に下りてみた オイオイ・・ (;´д`)ノ

見事に間違ったよーー

今まで、のんびり歩いていたけど・・
この辺りは民家の明かりも外灯も無いところ・・
日が暮れたら暗闇ですよーヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ぜーぜー言いながら来た道を戻る

ぜーぜー言いながらも気になる山のお友達

PA150019_R.jpg

マツムシソウが盛りでした


PA150022_R.jpg

ウメバチソウ

急いでいたので、携帯のカメラで撮りました。
ピントが合わなくて残念

他にもアザミ、ゲンノショウコ、アキノキリンソウ、山アジサイなど咲いていました(^^)

PA150015_R.jpg

ザトウムシ
わらわらいましたよー
気持ち悪いって言わないでね
腐った木の実や小さな虫の死骸を食べてくれる、森の掃除屋さんです。


足がガクガクになりながら、16:30に無事下山(ホッ)

つーーかーーれーーたーー

PA170023_R.jpg

お留守番ありがとうね(^^)
かーさん、くたくたよぉぉ
[ 2006/10/17 13:31 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

美味しいじゃん! 

今朝、私が朝ご飯を食べていると・・

「僕達のご飯がまだなのに、この人は何を考えとるんや?(怒)」

みたいな八雲の視線(^^;;

無視無視~(オイ)

しばらくすると・・

「おいしい?」

(@_@;)

すごいよ八雲ーー♪

いつも皆が何か食べている時に「美味しい?」
って声をかけていたから覚えたんだね~(@_@;)

八雲は今までバナナを食べなかったのは知っていたけど、手元にバナナがあったので、「やっくんも食べる?」と顔の前に持っていくと・・


PA130002_R.jpg


食べた・・!

そして・・


PA130004_R.jpg


嬉しそう!


PA130006_R.jpg


食べず嫌いだったのか??
何だ美味しいじゃんっみたいな感じで・・
今朝はガツガツ食べていました。
[ 2006/10/13 19:39 ] 八雲 | TB(0) | CM(6)

日光浴してきたよ 

うちは飼い主の怠慢で、なかなか外で日光浴をしてません(^^;;
日中はフルスペクトルライトを使っていますけど・・
やっぱり、外は気持ち良いんですね~

知り合いの所にあいを連れてお出かけしたついでに日光浴してきました~

PA090031_R.jpg


ご機嫌♪
寒いかと思い八雲のキャリーを借りましたが、お天気が良くて暑かったみたい(^^;;

PA090034_R.jpg


私の町は、川だらけです(^^)


PA090033_R.jpg


どこに行っても食べる事は忘れない♪


知り合いの所では

PA090026_R.jpg


頭をぐちゃぐちゃにして
おいもさんを頭にばら撒いて(^^;;
ごっ機嫌です~

PA090029_R.jpg


すごくイキイキしている

ちょっとショック・・・


[ 2006/10/12 19:13 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(3)

おっさんくさい 

最近、八雲はケージから出てくる時
「よいしょ」と一声かけて歩きはじめます

外にいる時にいつもいるおもちゃコーナーで
「よいしょ!よいしょ!」と言いながら登っています

P9140037_R.jpg

「よいしょっ」

P9140038_R.jpg

「よいしょっ」


おっさんくさーー(笑)

って私の真似か??
[ 2006/10/10 18:12 ] 八雲 | TB(0) | CM(5)

誕生日 

PA100048_R.jpg

オカメの宙です。
一歳になりました~

宙ちゃん、プレゼントだよ~
そっぽ向かないでー


PA100049_R.jpg


これがどーしたっっ(怒)


PA090045_R.jpg


何度もしつこく顔の前に持って行ったので
お怒りになられました(^^;;
[ 2006/10/10 16:53 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(5)

ナデてください♪ 

夜、背筋をしながらテレビを見ていた。
テレビボードに背中の上でくつろぐオカメちゃんが写っていました。
背中で組んだ手に、向日葵が頭を下げてるー(笑)

しばらく待ってもナデてもらえないので怒ったー(笑)

PA020002_R.jpg

向日葵は、いつも可愛いね♪

同じノーマルでも・・

PA020003_R.jpg

随分と顔つきが違うね(笑)
性格って顔に出るんですね♪
ショウ君、もう少し可愛い顔できないのー

向日葵は指を見ると

P9050033_R.jpg

こうなる

P9050034_R.jpg

よしよし可愛いねー

でも・・

ポイントを外したり、適当にすると・・

P9050035_R.jpg

怒られる(^^;;


ケージに戻そうとすると・・

PA040003_R.jpg

やっぱりこうなる(^^;;

朝の出勤前はやめようねー
[ 2006/10/06 18:43 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(5)

好きだと思ったのになぁ 

サツマイモの美味しい季節ですね♪
鳥さん達に、サツマイモを買ってきました~

私の予想 → ヨウムの八雲はガツガツ食べて、他の子は食べないだろう

PA030006_R.jpg

全く手をつけず・・(^^;
あれ・・・
私のリサーチだと、ヨウムちゃんはサツマイモ好きな子が多いんだけどなぁ・・

PA030009_R.jpg

ウロコのあいちゃんは、ガツガツ食べていました
へー、こういうのが好きだったのね。


PA030008_R.jpg

オカメ達は無視でした・・・


PA030004_R.jpg

さすがにブンチョさん達は食べないよね・・
代わりに冷凍コーンをあげるよ~♪

ちょっと予想が外れました。


PA030011_R.jpg

先日、買った掃除機です!

スイッチをONにしたまま充電したおバカな私(^^;;

充電しても動かない掃除機に、もう少しでクレームつけるところでした(危ない危ない)
やっぱりコードレスは便利ですー

パワー不足は感じますが、フローリングの部屋は大丈夫です。

ケージのおいてある和室は、いつもの掃除機で掃除しています。
鳥さんが同居し始めてから、常に部屋に出しっ放しのコンセントさしっ放しの状態になっています(汗)

掃除機を持って部屋を移動しなくて良いので楽でーす

音も静かです~

ただ、家具の下15cm以下だと入りません~(^^;;

羽や脂粉がたまってそうです・・・

まっ見えないとこは休日にキレイにすれば良いか!(^^;;

あと、完全放電してから充電の方がバッテリーが長持ちするらしいのですが・・

だとすると・・

使用中に充電切れの心配もあるんだ(・・;)

まーいっか(*^_^*)

そろそろ充電切れなのか、今朝は吸い込みが弱かったなぁ

気にしない気にしない~

PA030012_R.jpg

ゴミ2日分です~
分かりにくいですね(^^;;
[ 2006/10/03 19:42 ] 鳥徒然 | TB(0) | CM(7)






