 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仁義鳴き戦い…凶暴オカメとの戦い④再び 

32.jpg

お迎えしたばかりの頃のショウくんです。
今はもぐってくれません(TT)

IMG_5472_420.jpg

ほ~ら怖い顔!(笑)
あの頃は、いつもこんな顔してたなぁ~
(ちなみにブンチョさんに肩から降りろと言っています~)

ショウは思いっきり噛み付いたのに動じなかった私に驚いたようです。
いつもと違う・・
ショウが何を感じたのか分からないけど、この日から流血するほど噛まれたことは無いです。
よく分からないけど、良い方向に向かって行き始めました(^^)

私は再びショウに話し掛けたいと思うようになった
話し掛けなきゃいけない・・ではなく、話しかけたいと思った。
ひたすら話しかけた
ショウは居心地悪そう・・・
おやつを手からあげてみた
ショウはおやつをクチバシで跳ね飛ばし私の指を噛む・・
でも、ひどく噛まない・・

毎日、話し掛けて、おやつをあげた
少しずつ、少しずつ、ショウと私の距離が近くなってきた。
初夏の頃・・ショウは荒れ初めた
雪が降る季節・・・
ショウは前よりも、もっと可愛いコンパニオンになっていた

ショウは今でも時々噛み付くけど、もう流血するような事はない。
私の肩の上でご機嫌で歌い羽繕いをする。
耳元で歌ってくれる(耳の鼓膜が破れるーー)
肩に両足を踏ん張って逆さになり羽をひろげて遊ぶ。
その度に私の方をチラッと見て、ホメ言葉を待っている。

あの悪夢の日々が夢だったのかと思うくらいです。

反抗期・・
自立と保護の狭間・・子供と大人の中間
私の思春期は、意味もなくイライラした
両親に対して、ひどい態度をとったりした
かと思うと、ひどくいじけて見せたり・・
どうして?
と聞かれても・・
自分自身もよく分からない

ショウもそうだったのかな・・
自分自身でもコントロールできないイライラ
それを助長するような飼い主の態度?

近いうちに八雲も反抗期が来ると思います。
どうなるんでしょう・・(^^;;
八雲に本気噛みされたら、さすがに好きなだけ噛みなさい~とは言えないだろうな(^^;;
あるがままを受け止める・・・
頭では分かっていても、人間が未熟な私には出来るかどうか・・
またキレちゃうかも(TT)

出来れば・・穏やかに過ぎ去って欲しい(笑)
[ 2006/07/25 18:55 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(7)

仁義鳴き戦い…凶暴オカメとの戦い③寒々とした日々 

IMG_4605_360.jpg

凶暴オカメのショウです!
凛々しい顔して男前です~

私は、だんだんショウと目を合わさなくなった
声もかけなくなった
ケージに戻す時だけ一声かけてタオルで包んだ。
ショウがどんなに怒りの声をあげようと一秒たりとも目を合わさなかった
ショウは噛みついていた時も、私の側にいたがった。
特に肩の上がお気に入りだったのだけど・・
もう噛まれるのは嫌だ!!!
少しでもショウが近づくとサッと逃げた
肩や頭に乗った時は体をゆらしてショウが飛んで行くように仕向けた
手にも乗せない

もう関わりたくないというのが本音かも(汗)

そんな寒々とした日がどのくらい続いたのか・・
ある日、ショウが鳴き声がとても寂しそうに感じた。
『どうして分かってくれないの』
そんな風に聞こえた
胸が苦しくなった
私は久しぶりにショウと目を合わした
私をにらみつけるショウ・・
そっと手を出すと・・
やっぱり噛みつかれたーー(--;
手は痛かったけどそのまま動かずにショウを見つめた
ショウはさらに力を入れて噛みついた
血がポタポタと落ちているが、そのまま顔色一つ変えずにショウを見つめ続ける
ショウはオドオドした感じになって噛むのをやめた

④に続く
[ 2006/07/23 23:04 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(5)

地元バトン 

お友達のまのさんからバトンがまわってきました~

地元バトン

●どの都道府県に住んでいますか?
もみじ饅頭ーのあるところ

●標準語圏に住んでいますか?
標準語を話す人は浮いています

●方言があるなら種類と珍しい方言や特徴を教えてください
たう、たわん … 届く、届かない
おる、おらん …いる、いない、ある、ない(関東圏の人には通じなかった
はぶてる … ふてくされる
すいばり … ほぼ県外の人には通じなかった、木のささくれみたいなもの
ボロボロの木の手すりなどを触ると、チクッと刺さるトゲ状のもの
すいばりがたったとか言う
みてる … お年寄りしか使わないが、無くなるという意味
めぐ … めいだ、めがしたとも言う、壊した、壊れたの意味

まだあるがきりがないので、この辺でー

●住んでいる近くの有名な場所などを教えてください(例:通天閣がある)
・原爆ドーム
・安芸の宮島
・江田島術科学校
・大和ミュージアム

●地元の究極な自慢をどうぞ!
スキー、釣り、川遊び、海水浴、マリンスポーツ、ハイキング、キャンプ
大自然を望まなければ、何でも1~2時間で行けます~
悪く言えば中途半端かぁぁぁぁ

オオサンショウオ大きさ日本一

あとプレジャーボート持っている人多いですー
花火大会の時は、大混雑で怖いですよー

●住んでいる都道府県出身の有名人や歌手を教えてください
吉田拓郎、奥田民夫、ポルノグラフティ、兄貴~(エイちゃん)、DJこうの、浜田省吾、世羅公則、西城秀樹
サッカーの木村和司(サッカーは知らないが、すごく近所だったので知っている)

●地元のここだけは許せない!ということは?
市長?

●私の地元に住んだらこんなメリットがある!
物価が高い
言葉がきつい
交通が不便
デメリットしか思いつかない(笑)
川が多い(メリットか?)
自転車好きな人!
川沿いの自転車通勤は気持ちよいです~

●地元で一番多い名字は?(複数回答可)
???
山本さん、田中さんはたくさんいるような??
とある島は小早川さんが多い
うーん分かりません
ちなみに鈴木さんはあまりいないです。

●ネット友達で近くに住んでいる子はいますか?
いない

●↑で答えたネット友達にまずはバトンを回しましょう。
いない

●その友達を除く5人を指名してください。
パスです
[ 2006/07/23 19:03 ] バトン | TB(0) | CM(2)

仁義鳴き戦い…凶暴オカメとの戦い②もう知らない 

060214_13007E0001.jpg

初めてショウに噛まれた時に記念?に撮りました(笑)
私も写真を撮るくらい余裕があったらしい
こんなのが、腕、手、指などに何箇所も出来ることになる(TT)

当時、私は傷だらけの手を見て、職場の同僚は自傷行為?それとも何か危ない趣味の世界に入ったのかと思ったらしい(--;

日に日にエスカレートしていくショウの暴力?・・
手だけでなく、顔にも噛み付いていた(最悪)
とうとう、私はキレた(^^;;
短気な私は、もう限界だった

噛まれた手を振って、ショウを振り払った。
あまりにひどい時は、寂しがりやのショウを別の部屋に連れて行き、一人ぼっちにさせた(長い時間じゃないです)
顔に噛み付くショウを手で払った(飛べるので下には落ちません)
ショウは怒って、さらに私に向かってきた

この頃は放鳥時は軍手をしてタオルで頬っかむりしていた(笑)
軍手は何の役にもたたず、猛禽類用の手袋を買おうかと真剣に考えた。

ケージに戻すのが大変だった。
ショウも帰りたいのだけど、私の言う事を聞くのが嫌だったみたいです。
逃げるのでケージに戻す事が出来ない
仕方なく捕まえる→噛みつかれる
ショウの瞳からは憎しみさえ感じられた

最終的にはタオルがないとケージに戻せなくなった

もはや私達の関係は修復不可能な気持ちになった・・

私が望んでお迎えした仔なのに・・
ショウは飼い主を選べなかったのに・・
こんなになって情けなくて、ショウに申し訳なくて

でも・・

何か疲れた・・・

③続く
[ 2006/07/20 20:41 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(4)

仁義鳴き戦い…凶暴オカメとの戦い(ただの反抗期)① 

うちにショウと名付けた♂のオカメがいます。
最初から少し気難しい仔でしたけど、オカメらしく甘えて来たり後追いしたりして可愛い仔でした。
お迎え後から半年後に、私をとことん落ち込ませてくれました(--;
自分の人間性を軽蔑し、哀しくて、情けなくて(大げさかな~)

ダメ飼い主とひねくれオカメとの戦いの日々を思い出してみしまた(^^;;

生後1年くらい過ぎた頃から難しくなってきました。
かまうと怒られる
かまわないと怒られる
とにかくイライラしていた
何にイラついているのか、こっちにはさっぱり(--;

日に日に乱暴な態度をとるようになった。
気に入らない事があれば噛み付く
出して~と鳴いているのに出してくれない
帰りたくないのにケージに戻される
ナデて欲しくない時にナデようする
ナデてと頭を下げている時に気づくのが遅れる
他の子の相手をしている・・
そんな時、怒り狂って噛み付かれた(--;

その噛みかたが半端じゃなく爪が割れるくらい噛みついた(TT)
とてもオカメとは思えない力だった
辺りにポタポタと血が落ちて悲しかった

本に書いてあるように
息を吹きかけた→さらに強く噛まれる
噛まれた手をグイと押してみる→さらに強く噛まれる
手をグラグラさせる→さらに強く噛まれる
睨みつける→さらに強く噛まれる

そしてショウは手を出すだけで噛み付くようになった
私の顔を見ると威嚇するようになった・・

ひーーん何をやっても効かないどころか悪化しているよー(TT)

②に続く
[ 2006/07/20 19:17 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(6)

カラスは賢いー 

3連休ということで、遊びすぎたーーー
疲れたーー

日曜日にmesugumaさんのブログで知ったカラスのサッカーを見に行って来ました~♪

IMG_5861-420.jpg

今年の春に生まれた子達です~
まだ口の中が赤いです(大人は黒いらしい)
アンバーちゃんとアクアちゃん

カラスが賢いのは知っていると思いますが、何かと嫌われ者のカラス達・・
でも飼うと、きっと可愛いんだろうなぁと思います。
賢さではヨウムより上?

IMG_5833_420.jpg

ボールを転がすのはアンバーちゃん


IMG_5837_420.jpg

もう少しでゴール!

IMG_5839_420.jpg

ゴーーーーール!!
ゴールしたら、すぐに飼育員の所に行って、おやつをおねだり♪

IMG_5872_420.jpg

こちらはアクアちゃん
ゴミの分別に挑戦!
最初は紙くずを赤いゴミ箱に入れていました
ペットボトルは?

IMG_5880_420.jpg

ちゃんと黄色のゴミ箱に入れました~
賢いーーー

IMG_5896_420.jpg

ちゃんと正しいゴミ箱に入れたらご褒美♪

ちなみに何度も繰り返すと飽きてくるみたいで、だれてきます(笑)

途中、飛んで逃げて行ったりしていました(笑)
飼育員さんの話だと、動物園の外に出ることはまずないそうですが、園内に来ている野生のカラス達にいじめられて隠れて出てこなくなる事があるのでマイクロチップ?か何か分からないですけど、居場所が探知できるものを足につけていました。

IMG_5856-420.jpg

耳の穴も見せてくれました(笑)
とっても懐いていて怒りません~
八雲なら『ぎゃぎゃ』と転げまわるとこですね(--;

他にも笛の音で飼育員Aから飼育員Bまでフライト、またBからAまでフライト、手を垂直に上げて笛の合図で垂直に飛び上がり手の上にとまるなどのトレーニングも見せてくれました。
とっても賢いですーー

うちの子達で『おいで』が出来る子はいませんからね(^^;;

あー面白かった~

しかし暑い・

白熊さんがうらやましー
氷の差し入れがありました

IMG_5909_420.jpg

気持ち良さそう♪

そして、写真を撮り損ねましたけど、この動物園にはマレー熊のツヨシ君がいました!
だれ?と思う方もいると思いますが、動物好きな人なら一度は見たことあるんじゃ??
頭をかかえる悩める?熊(笑)
両手で頭をかかえるパフォーマンスは期待を裏切りません!
大笑いして夢中になって写真を撮るのを忘れました。
飼育員によるパクパクタイムという餌を与えるショーの時だと確実に見られるようです!
あまりにオーバーリアクションに同居のレイコちゃんが怒ってケンカ(痴話げんかです)になるシーンも!(笑)

何かと楽しい動物園でしたー

最後に興味のある方はどうぞ!
ゴールシーンが取れなかったカラスのサッカーです(^^;;
[ 2006/07/17 23:47 ] 徒然 | TB(0) | CM(9)

あつかましくなってきた?? 

暑いなぁぁぁ

鳥さん達は??
オカメ達は絶好調!
ウロコちゃん、いつもと変わらず
ブンチョさん達、換羽で元気がないが暑がってはいない

八雲・・・・
羽ひろげてるーーー(^^;;

暑いのね(^^;

とりあえず風呂場に連れて行き水浴びしてみました。
初めての風呂場も初めてのパーチも怖がらなかった!

霧吹きで水をかけると、ノーリアクション・・

あまり乗り気じゃなさそうなので、200mm入りの霧吹きが空になった時点で終わりにした。
八雲を連れて部屋に戻ろうと手を出すと
「ぎゃぎゃっっ」と怒られた(TT)

鳥に怒られ慣れているので、そのまま無視して手に乗せて部屋に戻ったけど・・(^^;;

何が気に入らなかったのーーーー

水浴びしたのが気に入らなかった?
もっと水浴びしたかったの?
手の出し方が気に入らない?

どれーーー

まぁ意思表示できるくらいまで慣れたんだね(^^)

まだ分からない事ばかりだけど、少しずつ距離が短くなっていくといいね(^^)

今朝は朝から30℃(@@)

とうとう今年初のエアコンのスイッチを入れました。
オカメや文鳥、ウロコは暑さに強いので、去年はエアコン無しで乗りきりましたが
八雲が心配なので30度設定で24時間体制にしました。

IMG_5795_420.jpg

この暑さに一番にダウンしたのは八雲でした。

[ 2006/07/13 21:04 ] 八雲 | TB(0) | CM(5)

フェチバトン 

お友達のまのさんからフェチバトンがまわって来ました~

Q1.あなたは何フェチ?
鳥の匂いフェチ
ウロコ臭さいこぉぉぉ

Q2.異性を見る時、まず何処を見る?

お尻

Q3.最近プッシュ出来る部位
ひっかき傷だらけの腕!(猫は飼っていないはず)

Q4.異性の好きな部位5つ
・太い腕
・割れた腹筋
・引き締まったお尻
・切れ長の目
・ごつい手

Q5.フェチを感じる衣装は?
作業着 (これかなりクラクラします~)
昨日も会社のお兄ちゃんにドキッとした(不覚)

Q6.次のバトンでおもしろい事かいてくれる5人(必須)
必須・・と書いてあるけど・・
バトンは回しません~
ごめんなさーい
[ 2006/07/13 21:01 ] バトン | TB(0) | CM(2)

ヒヤヒヤ 

朝、オカメ&ウロコ達は水浴びをした後、みんな思い思いの場所で遊んでいました。

次は八雲の水浴び~
ケージを開けて、おもちゃを撤去していたら・・

スタタタタタ・・・・

緑の物体がすごい速さで八雲のケージに入り込んだ~(@@;;

あいさんーーー
何をやってるの(汗)

何を思ったのか?ウロコのあいが八雲のケージに侵入しました!
しばらく見詰め合うグレーの鳥と緑の鳥さん(汗)

ゆっくり2羽の間に手を入れて、あいを手の上に乗せて外に出す・・
あー怖かった(TT)

何もなかったけど、何かあったら・・・とヒヤヒヤしました
でも八雲もあいもフレンドリーな感じでした~

仲良くなれるのかな??

暑いので、みんなの水浴び写真ですー
(昨年、撮影したものです)

img1b95c9041gw7ca.jpg

トップバッターあい
部屋中がびしょびしょで迷惑です(^^;;

imgb7e7e7680hcfsw.jpg

ブンチョさんです♪
身のこなしが優雅です♪

imgf8d2c2861hkg7w.jpg

オカメちゃん♪
風呂場で豪快にシャワー

img1d3ceb358xrdeo.jpg

水浴び後のオカメちゃんって可愛い(*^^*)
[ 2006/07/11 16:22 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(5)

おもちゃ恐怖症は?? 

お迎え初日に、おもちゃを見て転げまわって泣き叫んだ八雲くん(^^;;
それは想像を絶する叫び声&暴れっぷりだったんですよ!!!
私が泣きたかったです!!!

あれから一ヶ月

IMG_5777_420.jpg

新しいおもちゃを入れても、すぐに遊んでいます(^^;;

IMG_5778_420.jpg

そして一日で破壊(TT)

IMG_5774_420.jpg

かじり木コーン・・入れてすぐにかじり始めました。
入れて5分後の状態・・
2日しか持たなかった(TT)

IMG_5781_420.jpg

これは壊れないね(^^)

最後まで怖がったおもちゃは松ぼっくりとヤシの実のおもちゃ・・
これは遊んでくれないけど転げまわらなくなりました(^^;;

おもちゃ恐怖症克服したかな?
[ 2006/07/06 20:27 ] 八雲 | TB(0) | CM(5)

呼び鳴き 

最近、八雲は私が見えなくなると『ぴーーーー』とちょっぴり不快な声で鳴くようになりました(--;
オカメほどうるさくないのですが・・
やっぱりヨウムも呼び鳴きってするんですね(^^;;

本には無視すると書いてありますが・・
オカメ、ウロコには全く効果なかったような気がします。
タイムアウトは一時しのぎだし・・
無視し続けるしかないですね。

今朝は私に余裕があったので、同時放鳥してみました。
そろそろ先住の子達も新しい家族が増えたことを理解して受け入れてくれたような気がするし・・

八雲は皆の近くがいいみたいです。
外に出ると、いつものスタンドではなく、オカメ達が遊んでいるプレイジムに行きました。
オカメ達も怖がる様子もなく、攻撃的な様子もなく、いい感じです~

IMGP0215_420.jpg

逆行なので見辛いです(^^;

IMGP0218_420.jpg

他の2羽は私の肩の上にいます。

IMGP0217_420.jpg

ちょっと緊張気味かな?

八雲の頭をナデていると、オカメ達が素早く飛んできて抗議していました(^^;;
皆がいるときは気をつけなきゃね(^^;;

[ 2006/07/01 20:48 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(7)






