 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

八雲のココロ 

うちはケージごと水浴びするので、朝、ケージ内のおもちゃや餌入れなどを外に出します。
ケージの中に手を入れると、八雲が私の手をくわえて自分の方に引き寄せて片足で私の手を握ります。
そのあと、私の手を口の前まで持ち上げてクチバシを私の手でふいているのか??クチバシをこすりつけてますーー???

何がしたいんだーーー???
さっぱり分からない(汗)

まっ機嫌が良さそうだからいっか♪♪
[ 2006/06/28 19:15 ] 八雲 | TB(0) | CM(3)

また買ってしまった(--; 

ここ3週間で、いったいいくら使ったんだろうーーー

こんぱ○さん
フード類、ヨウム用ケージトップ、みんなにおもちゃを購入

CAPさん
アクリルキャリー専用の止まり木、おもちゃ、TOPフード

アニ○ハウス○トウさん
ブンチョさん用止まり木、オカメ用スタンド、青米を購入 

パ○ディスさん
みんなのおもちゃ、ヨウム用パーチ

山○好鳥店
ヨウム用スタンド、おやつ各種・・

ごまさんの所からハリソンフードを共同購入

ほとんどのものは会社に届けてもらっているので・・
数日おきに届く荷物に会社の同僚達は閉口(^^;;

そして、今日またブンチョさん用にアクリルケースを注文

餌はともかく・・(^^;;
買いすぎーーーっ
スタンドは何個もあるじゃんっっ

八雲ケージ内に取り付ける短めのバーチと放鳥用のスタンドとおもちゃを少し欲しかっただけなのに(汗)

八雲にスタンドを買うのなら他の子にもーーとか
八雲におもちゃを買うのだから、他の子にも何かーーとか

しばらく控えなきゃね・・・

と言いつつ
冬にいい加湿器か欲しいとか・・
いい空気清浄機が欲しいとか・・
アクリルケースもうひとつとか・・
プレイジムがいるね・・とか

欲望には際限がないですね(怖)
誰か私を止めてーー(涙)
[ 2006/06/27 18:32 ] 鳥徒然 | TB(0) | CM(6)

ヨウムは食いしん坊? 

挿餌一回のブンチョさんをお迎えした時・・
挿餌拒否され、一日ハンストされ、朝、カゴをのぞくのが怖かった。

オカメちゃんは、一羽だけ丸2日もハンストされ泣きそうになった。
ほとんどの仔は、しばらく体重が落ちました。

ウロコちゃんは、初日からマイペースでした。
帰りの電車の中でも餌やリンゴをガツガツ食べていました。
身体が小さいのにオカメ並みに食べるのに驚いた。

そして八雲・・・

初日からガツガツ食べ、体重が15グラム増加しています(^^;;
基本的に食いしん坊さん?

環境の変化から食欲が落ちるとか・・
心配していたのに・・(笑)

朝、ケージに餌入れを持っていくと『ふぁぁぁ』と小さな声を出しながら羽を広げてウロウロしています。
餌入れをセットすると、すぐに餌入れにクチバシを入れてモグモグ

一度、餌入れを持って行く途中にオカメ達が部屋をかじっているのを見つけて、餌をケージの上に置いてオカメ達の所に行っていたら・・
八雲くん、餌入れを見上げながら
『ひーーーーーー』

そんなにアピールしなくても(汗)

うちは朝の放鳥が終わると同時に朝食タイムです。

ブンチョさん達はケージに戻ると、すぐに餌入れの前ですが、そんなにガッついていません。

オカメ達は、ケージに戻ってもケージの前面でウロウロ・・
餌なんかチラッとも見ません。
私が出かけるまで『ぴゃーびゃー』(--;

ウロコちゃんは、好物のカラフルペレットを持って食べながら『キキー』

八雲・・
ひたすらモグモグ・・

『行ってくるよ』と話しかけても反応なし(TT)

そんなに食べるの好きですか(^^;;

野菜は・・
クリップでとめても怖がらなくなりました。

IMGP0183_420.jpg

美味しそうに食べてる??

IMGP0184_420.jpg

何じゃこりゃーー(--;

入れたとたんに、むしって1分もたたないうちにこの姿・・
[ 2006/06/22 19:09 ] 八雲 | TB(0) | CM(4)

あいちゃん、ゴメン~ 



ウロコのあいちゃんは、八雲に興味津々でアクリルケースのまわりをウロウロしていました。

そろそろ先住の仔たちとも慣れてもらおうと、まず物怖じしないあいちゃんがトップバッター♪
ケージの前に連れて行くとお互いに怖がる様子もなく、フレンドリーな雰囲気♪

昨日の朝は2羽一緒に水浴びしてみました~
何か良い感じです~

IMGP01795F420.jpg


とっても調子に乗った私は今朝も2羽一緒に水浴び!
と思ったら・・・
はしゃぐ八雲がケージにかけてある、あいちゃん用のパーチをカッシャーンと外して、あいちゃん転倒(><)

あいちゃん、ごめん~
びっくりした?
案外、普通に止まり木に戻っていました。

2羽いっぺんに水浴びしてくれたら楽だなぁぁと思っていた私の目論見は、はしゃぐ八雲に却下されました~



昨日、家に帰ったら、『こらっ』と怒られた?(笑)
私、そんな言葉使ってたっけ??・・・
使ってるね(^^;;;
[ 2006/06/21 12:54 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(5)

熱いーーー 

平日は仕事に行っているので、体感する事がなかったけど!
昨日も今日も室温29度(@@
クーラー入れたいっっ
でも、鳥さんは暑がっている様子はないし、30度を超えるまではクーラーは入れないという我が家の掟もある

オカメ達は、先週から毎日、水浴びしています。
文鳥さんは、バードバスで好きにやってくれるのですが・・
オカメたちは自主的に水浴びせずに、私が台所に行くと水浴びの催促~

ウロコちゃんは、派手に水浴びして、まわりを水浸しにするので、なるべく台所で強制的にしておきます。



365CALENDAR.NETの6月12日に八雲を登録しました~

そしてTUBASAのカレンダーには、オカメちゃん!
どの子にしようか悩みましたよーーー

IMGP0173_420.jpg

ビジュアル的には、この子が一番かな~
(この写真はブサイクですが)

ノーマル達は、昨年のカレンダーに登録したので

IMGP0172_420.jpg

悩んだ末に、この子に決定~
(登録したのは違う写真です)

来年は、ウロコのあいとブンチョさんかな~

たくさんいると悩むーー



今日はベランダで八雲を日光浴させました~

IMGP0176_420.jpg

挙動不審です(--;

オカメ達は、ウルサイのでベランダでの日光浴は不可能でしたけど、八雲は大人しいので、いけそうです!

今朝は青菜を切らしてしまい、ミックスベジタブルとバナナとニンジンをあげました。
オカメ&ブンチョさん達には不評のミックスベジタブルですが、八雲は気にいったみたいです。
それでおなかいっぱいになったのか、あまりペレットを食べていなかった(^^;;
糞も水っぽかったし・・
量を考えなきゃいけないですね(^^;;

バナナは気に入ったみたいですが、足で持つのは嫌みたいでした(笑)
何とか足で持たずに食べようとしているのが可愛かった~
ベタベタ感が嫌なのかな~
[ 2006/06/18 20:39 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(5)

慣れてきました(^^) 

IMG_5744_420.jpg

何でもかんでも、いちいち怖がっていた八雲くん(^^;;
少し慣れてきたようです。
いろんなおもちゃで遊べるようになって来ました~

IMG_5747_420.jpg

怖かったスタンドも余裕の表情に・・(^^)

IMG_5748_420.jpg

これは、まだダメみたいです(^^;;

IMG_5751_420.jpg

お気に入りの木のクリップ!
2週間、ずっと遊んでいますが、まだこの状態(笑)
長持ちするねー

IMG_5753_420.jpg

顔がちょっと極悪系・・(汗)

ステップアップは完璧です♪
ナデナデしたら、微妙な反応・・
リアクションが無いーーーー
喜んでいるのか?嫌がっているのか?

私がトイレに行こうとすると、俄然しゃべり始めます(^^)
可愛い♪



最近、換羽のため、全くケージから出てこなくなってブンチョさん達・・
よく見ると爪がすごい伸びてるーーーー
換羽で体力が落ちているので、ラクラク爪切りが出来ました。
何度やっても慣れない・・
爪切り怖いーー

爪切りの勢いで久し振りに外に出たブンチョさん達♪
少し飛ぶと開口呼吸・・・
辛そう(TT)

元気なし(;;)

早く換羽が終わると良いね・・
[ 2006/06/17 20:25 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(6)

鳥さんカレンダー 

昨年、2つのカレンダーに我が家の愛鳥さんを登録しました(^^)
そして3部も購入しました(←バカ)

365days:鳥どりカレンダー
今年はオカメ友達がこのカレンダーに登録するので、私もこちらにオカメの画像を登録する予定です~

一家庭一枚です。
確か掲載日は選べなかったと思います。
6月17日から登録受付開始だそうです~

ちなみに今年のカレンダーには、オカメのショウ君が掲載されています~

もう一つのカレンダー
365CALENDAR.NET

こちらにオカメと文鳥の写真を登録しました♪

こちらは画像一枚の登録につきカレンダー1部購入が条件です
365羽の写真が集まらなかった場合はカレンダーは作成されません。
昨年は400羽くらい集まったのかな?
パート2の方は作成されませんでした。
掲載日は空いている日なら好きな日を選べます
価格は2000円
こちらも6月17日から登録開始!

こちらに八雲くんを登録しようかな(^^)

365日のうち一日が我が仔の写真になるのですが、お友達の鳥さんの写真が載っていたら楽しみ倍増です。
来年は知っている鳥さん、何羽いるかなぁ(*^^*)
[ 2006/06/15 20:16 ] 鳥徒然 | TB(0) | CM(8)

八雲一歳 

八雲の誕生日は6月12日頃だそうです。
一歳になりました。
誕生日プレゼントは何がよいのか分からないので、もう少し後にします(^^;;
とりあえず、シード類のご飯を出したら喜んでいました(^^)

IMG_5705_420.jpg

八雲くん、おしゃべり絶好調です~
『やくもーー』
『やっくん!』
『やっくんステップアップ』
『やっくん△×△×』
『おはよー』
『みずあび』
『ひまわりー』
他には犬や鳥の真似(たぶんセキセイやマメルリハ)
そして電話の音(^^;;
何か聞き取れない言葉もたくさんあります。

うちの朝は日が昇るとオカメ達が騒ぎはじめます。
その声につられて文鳥さん、ウロコちゃんが騒ぎはじめます。
私は、まだ布団の中(^^;;

八雲は私が起きてくるまで静かだったんですけど、今朝はオカメ達の声に混じって

『トゥルルルルルル』『ぴーほー』『やっくん△×△』『わんわん』

朝は騒ぐものなんだと思ったかな(^^;;

少しずつ、おもちゃにも慣れてきたみたいです。

青菜は怖がらなくなりました。
散らかしているので食べているのかどうかは不明ですが、おもちゃにはなっているみたいですー

イチゴをまるごとあげたら、キレイに残していたのでカットしてあげたら食べていました(^^)
気に入ったみたいで、次の日は一番にイチゴに手を出していました。
あとハリソンのパワートリート!
最初は捨ててあったけど、最近は一番に食べています。

昨日、家に帰ったら、やっくんが『おはよー』だって(^^;;
一人暮らしなのでTPOを覚えるのは難しいかな(^^;;

IMG_5702_420.jpg

[ 2006/06/14 19:22 ] 八雲 | TB(0) | CM(10)

モリアオガエル 

広島県山県郡安芸太田町加計の『蛙まつり』に行って来ました。

吉水園

吉水園という庭園です。
水草で分かりにくいですが池があります。

毎年この時期に産卵のためにモリアオガエルが池のまわりに集まってきます。
普段は山で生活しているらしいです。
すごい数です。
どこを見ても蛙だらけ~

タマゴ

白いのが卵です

モリアオガエル

こんな風に木の上にいます。
ぱっと見ただけて、一つの枝に5~6匹はいます。

♀に群がる♂たち~

大きいのが♀です。
背中に群がっているのが♂
何か見苦しい(笑)

IMG5F57192Ds.jpg

多い時は5~6匹の♂が一匹の♀にまとわりつくらしいです。

IMG5F57272Ds.jpg

こちらは産卵中
まだ卵が白くてキレイです。

IMG5F57402Ds.jpg

産卵場所を探してウロウロ

木の上の卵から池の中におたまじゃくしが落ちるように水の上に卵を産むそうです。
卵の下では、イモリが待ち構えていました~

ここで生まれて育った蛙、産卵を終えた蛙は、また山に帰るらしいです。

まわりで見ていた人達も『キモッ』とか言って数の多さに驚いていました(笑)

姪っ子は蛙には興味がなく、水遊びしたり、蛙の着ぐるみを着た人に遊んでもらったりしていました(^^;;

今年もケロケロ定食は食べませんでした(汗)

毎年、来ているのですが、飽きないです(^^;;
この季節になると、やっぱり見たくなるんですよね。

モリアオガエルが産卵できる環境は減りつつあるそうです。
地元の人たちが守ってきた場所です。
地元の人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
[ 2006/06/12 19:19 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

お出掛け♪ 

今日は、鳥友達の家に行ってきました♪
我が家はオカメ3羽を連れて行きました~

IMGP0092_420.jpg

一番左の子はうちの子です♪
よその家でも、すぐに馴染んでいました~
あとの2羽は、人間大好きなので、私の肩の上かお友達の肩の上です。

IMGP0098_420.jpg

お友達のセキセイちゃん、とーーっても慣れていて可愛い子でした♪
まさに幸せの青い鳥♪

IMGP0106_420.jpg

今日は10羽のオカメちゃんとセキセイちゃん1羽!

そして♪

ヒナちゃん♪

ヒナちゃんs♪
可愛いーー

写真やHPで見たことありますけど、生で見たのは初めてで感動しました。
よく慣れた手乗りの親なので、巣を覗いても怒りませんでした。
餌をもらっている姿まで見る事が出来ました~

取り留めのない話をして、ランチをご馳走になって、お茶を飲んで、とーーっても楽しい一日でした♪

帰りが、まだ明るかったので、鳥さん達を河川敷に連れて行きました。

ちょっと緊張気味

ちょっと緊張気味?

お外だよ~

みんな目を丸くしなが外を眺めています~

家に帰ると、留守番の子たちの絶叫が待っていました(^^;;

八雲君も明日で一週間です!
今週は、野菜にびびり、おもちゃにびびり、私にびびり・・(^^;;

でも、にんじんは好きになったみたいです。

IMG_5700_420.jpg

そして、おもちゃも、これなら大丈夫みたいです。

IMG_5694_420.jpg

じょじょに、いろんな物に慣れて行こうね~

今日は初めて放鳥しました(^^)
ステップアップはすんなり出来ました~
体重測定でプチパニック(^^;;
450gくらいでした。
少し増えてます。
運動不足かな?
まぁ痩せるより良いですね!
そしてスタンドにびびりパニック(^^;;
結局、スタンドから飛び降りウロウロ
今は私の足元の新聞ラックに乗っています。
とっても止まりにくそうです~
[ 2006/06/10 21:07 ] 八雲と家族 | TB(0) | CM(8)

4日目 

ショップの方に、八雲くんは水浴びが好きだったと聞いていたので、毎朝、水浴びしています。
昨日までは、霧吹きを見ると嬉しそうな顔をするものの、微妙な態度てした。
今朝は羽をパサパサしてノリノリでした(^^)
水がなくなると『えっ?終わり?』みたいな顔をしていたので、もう一度水を入れて、シュッシュッとすると大喜び~

IMG_5681_420.jpg

びしょ濡れになったケージを拭いていると、私の手について顔が動いて面白い~

八雲くんは青い野菜を怖がるのですが(^^;;
ニンジンは大好きみたいで、餌をケージにセットすると、一番にニンジンを取りに行きます(^^)

私は鳥さんが美味しそうに食べている姿を見るのが大好き!
じーっと見ていたら、怖がってニンジンをポロッと落としました(^^;;

他の鳥さん達ですが・・
ウロコのあいは、あまりケージから出てこなくなりました(;;)
と言っても、私の姿が見えなくなると慌てて出てくるのですが・・

ブンチョさん達は換羽で、それどころじゃない?のか無関心

オカメさん達は、ベタ馴れの2羽を除いては、いつもどおり
ベタ馴れの子達ですが、拗ねています(;;)
向日葵は、私が触ろうとすると逃げ、しばらくすると戻って来るを繰り返しています。
ショウは、不安そうな顔して甘えてきます。
今回は凶暴化しなくて良かった~(ホッ)
以前、オカメをお迎えした時は荒れ狂って顔に噛みつかれたもんね(^^;

今までの経験から言えば、みんなへの愛は変わらないからねって態度で示せば落ち着くと思います。
[ 2006/06/07 18:57 ] 八雲 | TB(0) | CM(10)

ふーっ 

八雲くん、3日目です!

初日
店では、とっても愛想の悪かった八雲くん(TT)
でも家に帰ると手に乗ってくれ、体重測定も出来ました(^^)
じゃケージに入ろうね~
と大人しくケージに入ってくれたのですが・・
次の瞬間
ぎゃあぁぁぁぁぁぁ
きぃぃぃぃぃぃ
バタバタバタ
フーフーッ
ほぎゃーーーーー
ドサ
ドサッ、ガッチャーン、バタッ


八雲君、大暴れ(TT)
何?何?何~????
すごい音量に、ご近所さんが心配になる
ケージの中で転げ周り、悲鳴をあげる八雲くん
落ち着いて、よく見てみると、八雲くんのケージの近くにある、おもちゃコーナーが怖かったらしい(TT)
急いで、おもちゃを隠して様子を見る

何とか・・収まった(TT)

IMG_5671_420.jpg


大暴れしたので、羽を広げてハアハア言っているところです(--

『ごめんごめん、怖かったね~』
と言うと
『ごめん?』
って言った~(^^)

その後も『やっくん』『やくも』とか喋っていました(^^)

朝は私の顔を見ると『ホー』って言ってます

今朝、小松菜をケージに入れると・・・
ぎゃぁぁぁぁ

・・・・・
小松菜は切っていれると大人しくなりました(^^;;

2日目からは手に乗りません(TT)
噛むか、片足だけ手に乗せて固まるか・・です

覚悟はしていましたけど・・
オカメ&ウロコの鳴き声
マスターしました
大音量で(TT)
犬の鳴き真似までしています(TT)

私が家に帰ると『ホー』と言い、首を縦にブンブン振ってます
オカメの場合、嬉しい時にする仕草ですけど、ヨウムもそうなのかな?
だったら嬉しいなぁ

IMG_5678_420.jpg


ご飯は、よく食べています(^^)
良かった♪
[ 2006/06/06 22:55 ] 八雲 | TB(0) | CM(8)

お迎え! 

数日前から、とってもブルーになっていた私(^^;;
会社の同僚♂が結構式前日に『逃げたしたい!』と言っていた気持ちがよく分かった(笑)
彼は、今まで気楽に生きてきたのに、家族が出来たことでのしかかってきた責任の重さから『逃げたい』と思ったらしいです(笑)
今は子供も出来て、嫁は専業主婦、ちゃんと家族を養って立派なパパをしています(^^)
ちなみに子供が産まれる前も『逃げたい』と言っておりました(笑)

土壇場に来てオタオタしてしまいましたが、無事にお迎えしました。

都会は人が多い(^^;;
あまりの人の多さにクラクラしました。
電車の待ち時間がないのは、さすがですね。
駅も広くて迷子になりそうだし・・
何で新幹線下りのホームが2つも3つもあるの??

お店で、おもちゃや止まり木や餌を購入して帰ったのですが・・
荷物が重い~(><)

電車の中で八雲君は、キャリーをコツコツしてましけど鳴いたりする事もなかったです。
荷物の重さにヨレヨレになりながら家に到着。

IMG_5666_420.jpg


初めての景色にビクビク?

IMG_5668_420.jpg


お店では、手に乗ってくれなかった八雲君ですが、大人しく手に乗ってくれました。
頭もナデさせてくれました。
油断すると肩に乗ろうとするのでガードしておきました。
手の上が怖いから肩に乗ろうとしている感じでした。

IMG_5670_420.jpg


体重測定も出来ました。
440g
多いのか少ないのか分からない・・
もう少し大きくなるだろうと言っていました。

リングナンバーは『BII 11D 145』
誕生日は2005年6月12日頃

えっ?
来週、誕生日じゃん~

IMG_5674_420.jpg


微妙に羽を広げているのには訳があります(^^;;

今日は疲れたので、また後日・・

今日は、皆さまのとこにも遊びに行けません・・

クタクタです~~
[ 2006/06/04 22:22 ] 八雲 | TB(0) | CM(14)

ドキドキ 

お迎えの日のために『J-WESTカード』を作りました(^^;
新幹線の料金が往復だと2300円お得になるのです~(しょぼい?)
もし病気になった時、近所の病院で手に負えなかったら隣の県の病院まで行くし、作っても良いかな~と

それは、どうでも良いのですが・・・
いつかはヨウムをと、ヨウムのいる生活を想像していた頃は楽しかった
予約した時はウキウキ~
早くお迎えに行きたいとウズウズ

お迎えの日が近づくに連れて、だんだん怖気づいてしまいました(汗)

ヨウムを飼っている人、飼いたい人、好きな人なら一度は訪れたことがあると思う某HPのヨウムさんがお☆様になりました。
数日前まで元気そうな感じだったのに
突然の事で驚いて、元気な頃の画像を見ていると涙が出てきます。
飼い主さんとは濃密な時間を過ごし、幸せそうな顔した画像ばかりだったので、ヨウムさんも飼い主さんも幸せだったと思います。
ご冥福をお祈り致します。

私は、この飼い主さんみたいに、八雲くんを幸せに出来るのだろうか
ちゃんと分かってあげられるのかな~
オカメ達は幸せなの?
それなりに勉強はしたつもりですが、所詮は机上でのことで・・・
本に書いてあるようには行かないだろうし・・

とウジウジしても仕方ないんですけど

とーーーっても、びびってます(^^;;

いよいよ・・

お迎えです(><)
[ 2006/06/02 19:23 ] お迎え準備 | TB(0) | CM(8)






