 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペレット 

獣医経由でしか手に入らないと聞いていたハリソンフード!
うちのような田舎じゃ、鳥のフードを扱っている病院なんか無いわいっと思っていたら・・
ネットで手に入るんですね(^^;;;

個人輸入している方のHPで共同購入できるので試しに頼んでみました。
八雲君用にハイポテンシー、ペツパーライフタイム、オカメ&文鳥用にアダルトライフタイムと注文したのですが・・・・
八雲君・・・いつ来るんだろう・・というか、いつお迎えに行くの(←私)

ちなみに、全滅(^^;;
誰も食べません・・
何でも食べる文鳥さんさえ、ごっそり残しています~(^^;;
今のとこ、マッシュタイプのものを出しているので、スーパーファインなら食べるかな?

ちなみにTOPも全滅でした(^^;;
2袋目ですが、誰も食べてくれません・・・

人気のペレットはキクスイさんのフード
ズプリーム・・人気有り!特にカラフルな奴(--;
ケイティ・・・まあまあ人気
ラフィーバ・・・まあまあ人気
へーゲン・・・全滅
ラウディブッシュ・・全滅

メインで使っているのはベタファーム
まあまあ食べています。

うちはオカメ&ウロコは、ペレット7、シード3くらいで
文鳥さんはシード主食にしていたのですが、よそのケージに入ってはペレットを食べていたので、ペレットをカゴの中に入れておくとパクパク食べています。
最近、文鳥さん達がシード類を食べなくなりました(^^;;
ペレットがお好みのようです・・
ヘンな鳥(笑)

ちなみに今日、隣の県の病院に行って来ました。
向日葵はペレットオンリーにするように言われました(^^;;
抗生剤の影響でカビが元気になっているので、カビの大好物のシード類は止めるようにと・・

キクスイさんのペレットは総合栄養食とは違うので、なるべく上質のペレットを・・・と
原料に果物の入ってないものが良いそうです。

ハリソンフード・・食べてね♪
[ 2006/04/30 21:21 ] 鳥徒然 | TB(0) | CM(6)

鳥とお散歩 

ヨウムを腕に乗せて公園を散歩したかった~
八雲くん
フライトスーツ、ハーネスはダメみたいです(^^;;
羽をカジカジするみたいです
キャリーでお散歩するしかないのかな(ショボ~ン)

オカメちゃんも少し落ち着いてきたのですが、お迎えのタイミングに迷っています。

もちろん体重が戻って、以前の生活スタイルになってからなのですが・・
病み上がり早々というわけには行かないし・・
じゃ完治してどのくらい??

いっそのこと夏頃まで伸ばした方が良いのかなぁ・・・(悩)

オカメちゃんが完全復帰してから考えよう(^^;;

向日葵の今日の体重 → 83g 元の体重まであと5g
とても元気です♪
[ 2006/04/27 19:52 ] お迎え準備 | TB(0) | CM(4)

とりあえず通院は終わり! 

今日、病院に行ってきました~
糞もそのうもキレイ、羽も口も耳も目もキレイ~
体重は82g
まだ元に戻ってないんですけど、体重も上向きになってきたので、様子を見て体重が減ったり、糞の状態が悪かったりしなければ通院はしなくてもよさそうです!

今朝、向日葵をキャリーに入れようとしたら、部屋中を飛び回り逃げ回りました(^^;;
まだそんなに飛ばしちゃいけないのに~
前は大人しくキャリーに入ってたのに・・
1ヶ月近くの通院で、すっかりキャリー嫌いになっちゃいました(^^;
でも、とりあえず通院はしなくて良くなったのでホッとしてます。

そしてもう一羽、キャリーを準備している頃から挙動不振の仔が・・・
キャリーにカイロを貼ったりしている私の耳元で、耳の鼓膜が破れそうな大きな声で騒ぎたてる・・

病院に行くのでケージに戻そうとしたら、大騒ぎで部屋中を飛び回り~(--;
何とかケージに戻して、出かけようとすると、悲痛な雄叫びが・・

翔くん、あと少しの我慢だからね!

060426_1054~0001.jpg

[ 2006/04/26 20:03 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(4)

81g 

一週間前は73gでした。
嬉しい\(^o^)/
あと7g!
ゆっくりでいいよ~
よく頑張ったね(^^)
[ 2006/04/21 14:10 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(2)

いい感じです♪ 

今朝は79gでした(^^)
病院にも行って来ました。
糞もそのうもキレイで問題なしだそうです。
ただシードを食べると、まだ未消化の便が少し出るので、薬はもう一週間、続けようという事になりました。

2週間、診察をした感じでは、大きな病気を抱えている可能性は低いと思うと言っていました。

先週、隣県の病院に電話したんですけど、体重が落ちている仔に血液検査は勧められないという事でした。
弱っているのなら長時間の移動も勧められないという事でした。

少しずつ体調も戻りつつあるので、元気になったら健康診断を兼ねて行ってみようと思います。

今朝も、翔に噛まれました(--;
早く元気になってくれないと、私の手がボロボロになります(^^;

[ 2006/04/19 20:06 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(4)

仲良しの仔が・・・ 

IMG_5139_420.jpg


右側の羽で遊んでいる仔が病気になった向日葵♂。
左側のつり目が翔♂
同じケージで生活しています。
とても仲良しの2羽です!
仲良しと言うか、翔の一方的な片思いかな

発病当初は菌やカビが無いということなので、一緒のケージで保温していました。
いつも心配そうに隣に寄り添っている姿は感動しました。
発病6日目から、糞のチェックもしなきゃいけないと言われて、別居生活になりました。

狂ったように鳴いていた翔・・・
放鳥すると、いつも向日葵のアクリルケースの近くに行ってウロウロ・・
私に抗議の眼差し・・

今朝は少し一緒に遊ばせました。
2羽が羽を広げて歩いている姿は、元気な頃と同じです
向日葵をアクリルケースに戻すと、翔の怒りは頂点に達したらしくガブッとやられました。
ガブッと噛んだ後、悲しそうな顔をしていました。

どうしよう(悩)
[ 2006/04/18 20:30 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(0)

歌 

闘病中のオカメちゃんが、今朝は歌を歌っていました(^^)
2週間ぶりに歌を聞きました。
ケージをカンカンとクチバシでつついたりしています。
餌を食べる姿も力強くなりました。
体重が元に戻るまでは安心できませんけど、少しホッとしています。
[ 2006/04/16 07:34 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(10)

無神経だったかな・・ 

オカメちゃんの体調が悪くなって10日です
今日、病院で状態を診てもらいました。
そのう検査と便検査・・
前回と同じく、何も見当たらない
少し雑菌が増えてきたらしいけど、これは体調を崩したから増えたもので体調がよくなれば無くなるらしいです。
先生は悩んだ末に抗生剤を出してくれました。
体重は73グラム・・
一日分の糞を持って行き見てもらいました。
体重が減っているのが気になるが、糞の形も色も良いし、量も出ているので、まあまあ食べているようです。
今日は強制給餌は無しでした。
状態が急変しなければ、一週間後にまた状態を診てもらいます。

先生に、隣県の獣医さんに血液検査を頼もうか悩んでいると話をした(汗)
先生は、
『そこなら私よりも鳥をたくさん診ていると思うし、私と違った診断を出すかもしれない』
『血液検査をお願いするんじゃなくて、症状を話して必要な検査をしてもらった方が良い』
『隣県なら、保温さえしっかりすれば体力的には大丈夫だと思う』

私の思うようにすれば良いと思うという内容の話をしてくれました。

余裕の無い私は、自分の事ばかり考えていたが、先生に失礼だったかなと・・
無神経だったかなと後になって思った(汗)

先生は原因は分からないけど、何とか力になろうと一生懸命に診てくれています。
人格的にも心から尊敬できる先生です。
鳥も好きで、オカメインコが特に好きらしいです。
診察中にナデてと頭を下げているうちの仔を、優しくナデてくれました。

先生の事は、とても信頼しているのですが、設備の整った病院なら何か分かるのかなと・・
素朴な思いからでしたけど、とりようによっては、先生を信頼していないようにもとれる?

もっと言い方があったかなと反省

隣県の病院・・
どうしよう・・・

八雲のために買ったアクリルケースが・・・
病鳥看護に役立っています。

夜はライトをつけっ放しにしているのですが、オカメちゃん、何か嫌そうに見えます。
餌が見える程度の明かりで良いのかな?

八雲のお迎えは、この仔が元気を取り戻してからですね・・・
[ 2006/04/12 21:10 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(4)

明るい兆し? 

先日から調子を崩しているオカメちゃんですが、少し体重が戻りました。
金曜日は73グラム
今朝は78グラムでした

もう吐いていないし、便も正常になってきたし、少し食べる量が増えてきたようです。

今日は違う病院に行ってきました。
そのう検査、便の検査、触診、視診の結果
やはり、菌もカビも見当たらないそうです。
鉛中毒を疑っていましたけど、便は正常でした。

こうなると病院で出来るのは、食餌をとってもらう手助けくらいしかないと言われました。
けれど強制給餌は、やはり負担がかかるので、今はまだそれほと危険な状では無いので、1グラムだけそのうに入れてくれました。
状態によっては、入院して強制給餌してくれるそうです。
今は、まだ大丈夫みたいです。

今日、先生から受けたアドバイス
体調不良の原因が分からないので、強制給餌しても元気になるかどうか分からない
家でパウダーフードを挿し餌の要領であげてみること
嫌がるようなら無理強いはしないように
消化を助ける薬と肝臓を強化する薬を1日3回しっかり飲ませること
いろんなフードを与えてみること
夜はしっかり保温
体重が激減するようなら、すぐに連れて来るように
強制給餌したので吐くかもしれないから、吐いたら電話するように
毎日、糞の数を数えて水曜日に様子を見させてください

今日は、病院でも暴れていたし、家では羽繕いして脂粉も飛ばしています。
止まり木にもしっかり止まっています。
餌は少しですが食べています。
糞は朝から夕方までで、小さいのが12個・・
小さいけど正常な便です。
食べる時以外は寝ています。

鳥さんが頑張っているのに、私は病院から帰って、すっかり疲れてしまった。
パウダーフードを少し食べさせてみたけど、首を振ってイヤイヤされた。
口の中に2~3滴入れたけど食べたかどうか謎
そのまま夕方まで、カゴの隣で横になり、ずっと鳥さんを眺めていた。

一緒にいると安心できる(私が)
平日は仕事しているので不安で不安で・・・
予定は全てキャンセルして、ずっと横にいた。

明日の朝は、また体重が増えていると信じたい。
[ 2006/04/08 20:47 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(2)

強制給餌? 

オカメちゃんが体調を崩して4日目です。
月曜日 88グラム
火曜日 83グラム
水曜日 79グラム
木曜日 79グラム

体重の減少は止まったのか??

餌は少しは食べているようです。
糞に未消化のものが出ていました。

今朝は、ケージの掃除をしている時に、私の肩まで飛んで来ました。
久しぶりに鳴き声も聞こえた
朝、みんなの餌を入れ替えていると、ソワソワしたように横歩きもしていました。
餌を入れ替えると少しだけ食べて、また眠そうにしていました。

もう何をして良いのか分からない(;;)
粟玉やフォーミュラ、ムキエサを注文しました。

羽は膨らませていないし、震えてもいない、昨日は吐いた後がなかった

知り合いが、強制給餌をしてくれる病院を紹介してくれました。
毎日、朝晩送り迎えが必要みたいです。

最初に見てもらった先生は、強制給餌のストレス、胃にかかる負担、送り迎えのストレス、環境が変わることのストレス、強制給餌しても吐いてしまう場合も多い、などの理由で強制給餌は反対の方です。

餌も少しだけ自力で食べているけど・・・
止まり木にしっかりと止まっている・・
今朝は体重の変化は無かったけど・・
元気は無い

どうしよう(悩)
[ 2006/04/06 12:44 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(5)

(;;) 

オカメちゃんの様子が変です。
元気がなくて、体重が少し(3g)減っていました。
食欲もあまりない様子

病院に行ってきましたけど、これと言って悪いとこは見当たらないらしいです。
とりあえず、餌を食べないと困るので食欲増進の薬を出してくれました。

でも、やっぱり元気が無くて、餌もあまり食べていません(TT)
大好きなシードも少ししか食べてくれません。

どおしよう
とりあえず保温して様子を見るしかないですか・・・

今まで、うちの子たちは病気知らずだったので、かなりうろたえています。

最悪は強制給餌??
やった事ないし・・・
でも、今のうちに勉強しておいた方が良いのかな・・・

IMG_5141_420.jpg

日曜日は、元気に遊んでいたのに・・・
[ 2006/04/04 16:51 ] オカメちゃん | TB(0) | CM(6)






