 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お迎え記念日とうーりーちゃん 

P3040013_edited_R.jpg


お迎えして3年が過ぎました\(^o^)/
たぶん7歳くらい
まだショツプにいた時間の方が長いんだ(・_・;)

いまだに、この子のことよく分かりません(^^;;;;;;

この間なんか、ケージ越に話し掛けてたら
いったん後ろにバックして、助走をつけて私の方に向かって
ケージに(私に?)タックルしてきた(-"-)

もしかして
嫌われてる?(^_^;)

まっ何とかなるか♪

あいにタックルされても、どうってことないけど

この子にタックルされたらヤバイ

CA390080_R.jpg

うーりーちゃん

CA390079_R.jpg

レンタルスキー&スノボー

CA390081_R.jpg

そしてガソリン

うーりーちゃんに会いたくて、たまにガソリンつぎに行く(^^;;;
市内から1時間以上かかるかな~
[ 2008/05/22 19:23 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(6)

あいちゃん・・・ 

1週間前は、朝はのんびりして雪の中をドライブして温泉行っただっけ(^_^;)

P1020054_edited_R.jpg

ドライブの途中、こんな神社を発見しました♪
うん?
神社じゃないって??

神社だったんですよ~♪

ほら<(`^´)>

P1020053_edited_R.jpg


あれから一週間たったのか(--;

鳥さん達ですけど・・

お正月に、新しいおやつ入れをカゴの中に設置しました(^^)

P1060116_edited_R.jpg

あっ値札は気にせずに~(とれよっっっ^^;;)
春に産まれた、うらら♂

P1060118_edited_R.jpg

うららを見て、あいが来たーーーー

P1060119_edited_R.jpg

ウロコちゃんなら当たり前なんだろうけど・・・
あいちゃん、腹筋すごいぞーーー
オカメちゃんには、この姿勢は無理です

P1060124_edited_R.jpg

何故かチラチラ私をみるあい・・
・・・・・・
何?
最初にぶら下った時に、すごいーと私が騒いだからか?(--;

分かった分かった
すごいすごいーー
あいちゃん、すごいよーー
(--;


[ 2008/01/10 18:40 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(8)

お茶会♪ 

お茶会に行ってきました(^^)

今朝も、あいの機嫌は悪い(^^;;;
キャリーに入れようとすると逃げる逃げる(^^;;;

でも外に出ると、ご機嫌になった
景色をながめてキョロキョロと嬉しそう♪

お友達の家について、皆さんに『凶暴なので触らないように!』と厳重注意しておいた(笑)

早速、お友達のウロコちゃんとご対面~

PB170063_420.jpg

???
何ウロコ??
とってもキレイなウロコちゃん
ぜーーーんぜん噛みません(^^)
うちのオカメより優しく甘噛み
怒っても可愛いのーー♪

PB170065_420.jpg

シナモンちゃん♪
この子も噛まないーー
ひっくり返しても何してもOK
触りたい放題(^^)

よその子は可愛いなぁ(--;

あいちゃん、ウロコちゃん達だよーー

PB170066_420.jpg

この直後、激しいバトルが(^^;;

ほっぺの赤いウロコちゃんが、あいに襲い掛かって、あいもやり返して(^^;;;
良かったーーーー
あいがケンカ売ったんじゃなくて(ホッ)

ほっぺの赤いウロコちゃん、めっちゃあいを嫌ってました

だって・・・・

PB170069_420.jpg

この2羽ラブラブじゃん(^^;;;

そりゃ怒られるよ

PB170072_420.jpg

嫌われたね(笑)

ちょっと、あいが同種の子と対面したら、どんな感じか見たかったんですけど残念です。
でも一つだけ分かった
もしあいにお友達をお迎えする時は、絶対にお見合いさせよう(^^;;;

あいに触らないでー
と厳重注意していたにも関わらず、振り返ると、あいが頭をナデられてぷくぷくになってた(@@
私がナデたら怒るのにーーームカ

噛みつきますと言っておいたのに、あいに近づいたチャレンジャーは、コザクラ飼いさん(^^;;
噛まれるって血が出るくらいでしょ?
うちは肉まで行きますから~


はは、強いーーーーー♪
素敵ーーーー♪♪

コザクラさんは、2週間で止まり木1本破壊するそうです(@@

八雲をお迎えした時に、止まり木を2本買いましたけど、まだ無傷です(^^;;

恐るべしコザクラ!

その後あいは

PB170074_420.jpg

天井から吊り下がったカゴのとこで、ずーーっと大人しくしてました(ホッ)

いつものように孤高の鳥さんでした(^^;;

やっぱお友達お迎えしてあげた方がいいかなぁ

PB170070_420.jpg

今日はオカメちゃんが11羽
ウロコちゃん3羽
大人5人
子供1人

鳥まみれでしたよー♪

お茶とケーキでわいわいと鳥話で盛り上がり

お友達の家にあったジョーバに乗って、微妙に筋肉痛です~
[ 2007/11/17 19:46 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(8)

あいって、どんな子? 

長いこと、ブログをお休みしてしまいました(^^ゞ
実はオカメの向日葵&咲耶に4羽のヒナが授かりました(^^)
初めての事でオロオロ(^^;;;;
オタオタする飼い主を横目に、鳥たちはせっせっと子育てしています
ヒナ達を家で飼うのか、里親さんを探すのか・・
動物愛護なんとか法で里親さん探しも難しいのかな
ノーマルだし、お迎えしたいって言う人は少ないだろうな(^^ゞ
以前、関東のお友達に「こっちではノーマル飼っている人を探すのが難しい」と言われた
かなり人気ないんですね(^^;;;
雛達を見ていると、このまま家にいてもいっかぁぁとか

今日はHるみさんのリクエストであいちゃんについて語ります(^^)
思いつくままなので、ひどい文章です~

アオシンジュは頭のネジが緩い疑惑が出ているそうです(笑)
確かに・・ちょっと???と思うこと多々(^^;;

あいは、ショップに4年間も売れ残っていた子なので、雛でお迎えした子とは違うと思いますけど・・

ウロコといえば、活発でやんちゃなイメージですが・・

あいは、とにかく大人しい(いるのかいないのか分からない時がある)
あんまり大人しいので、ケージに戻すのを忘れた事がある(^^ゞ
おっとり、マイペース
あんまり動きません(^^;;
恐ろしく食いしん坊
嫌な事されても、次の瞬間には忘れてくれる
ステップアップは完璧です。(どんな状況でも「アップと言えば手に乗ります」)
噛みません
ターン&握手はすぐに覚えました
カキカキ大好き
水浴び大好き
おもちゃで遊ぶの見たことないです
いつもじーーーっと私を目で追っているか、羽繕いしてます
ちょーーーびびりかと思えば、環境が変わってもケロッとしている
あいだけで、お友達の家に何度かお泊りした事があるのですが、私が帰る時も知らん顔してましたね(-"-)
次の日、迎えに行ってもシレッとしているし・・
でも家では、私が帰って来ると一番、大はしゃぎしています。
出かける時に一番、鳴いています。

自分からは近寄って来ません
私が近寄ると逃げます
そのくせ、私が離れようとすると、ヒステリックに鳴きわめきます。
私に来て欲しいト時もウルサイです
私が行くまで、わめき続けます(--;
肩の上が好きなんだけど、ウロウロされると気にいらない
私がテレビとか見ている時に肩の上で髪の毛に潜ったりするのが至福の時

呼び鳴きの声は金属音でホオミドリより耳障りらしいです(^^;;

あいちゃんの可愛いエピソード
私がすごく体調の悪い日に、とりあえず鳥達を放鳥したんですけど、吐きそうだし頭ガンガンで、やっぱ無理だぁぁぁと、みんなをケージに戻して寝室で寝ていたら・・
ペチペチと廊下を歩く足音が???
ドアが半開きだったので、あいが部屋に入ってきました
ケージに戻すの忘れた(・_・;)
あいは、私のベッドの横のラックに登って嬉しそうに羽繕いしてました
ちょっと幸せな空気が部屋に流れました(^^)

ひゃーー長く書いた割りに中身が無いなぁ(^^ゞ

051123_1202~0002.jpg

お散歩大好き

PB210055_edited1_R.jpg

長ーーーい鞘だね(^^;;
気にならないの?
[ 2007/05/02 14:36 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(8)

春なので・・ 

何だか、とても眠くて(^^;;
毎日、鳥さん達はネタを提供してくれるのですが
眠くてブログが更新できません(^^;;

とりあえず、みんな元気です

P4110002_edited_R.jpg

ご機嫌♪

あいは肩の上が大好きなんだけど、他の子を叩き落とすから、あんまり肩に乗せてもらえない(^^;;

今、オカメ達が春爛漫でして(--;

この隙に肩を独り占め~

オカメ達の春は、まだまだ続きそうなので、しばらく独占できるよ(^^)

P3310004_edited_R.jpg

すごいピンボケですが(^^;;
この子達の写真はピンボケが8割なので(^^;;

ブンチョさん達は、繁殖シーズンも終わり、そろそろ換羽が始まりかけているのか、2羽が離れて行動している事が多いです。
だいたい、床の餌を拾って歩いている(^^;;

八雲は・・元気すぎるくらい元気です(^^;;

最近は、オカメちゃん達の色恋沙汰に振り回されていて、あんまり相手をしていなかったので、毎日、悪態ついてます(^^;;
おもちゃを足で持って「うっさいでしょー」「何しよんねーっ」とブンブン振り回しています(^^;;

今朝は、いきなり大声で

「言ったでしょーつ(怒)」

(^^;;;

何を・・??

と聞き返しておきました(^^)
[ 2007/04/11 20:35 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(12)

謎が解けた♪ 

毎朝、鳥さんの体重測定しています。(大人しく乗ってくれる子だけ)

IMG_5949_420.jpg

ウロコのあいの体重は63g~65gで安定

たまに

「ん??」


不思議なくらい体重が増えている日がありました。

69g???

前日より5g近くも増えてる??

次の日は元の体重に戻るので気にしていなかったのですが・・

5gの謎が解けました~♪

この間、体重計に乗せたら

69g

体重計から下ろそうとしたら

お尻をフリフリしてボトッ

小さな身体に不似合いな大きな糞をボトリ

体重計から下ろすと・・

計りに「6g」の数字が(笑)

もう一度、計りを0にして、あいを乗せてみたら63gだった(笑)

体重の10%近くの重さの糞?!

自分の体重で考えてみた・・(^^;;

どんな大きな糞をしてるのー

一割近く体重が増えたら身体が重くないのかなー

確か、鳥さんは飛ぶために常に身体を軽くするため、何度も糞をすると聞いたけど・・

オカメやブンチョさんは、日に何度もポトポト・・

あいは一日に2回くらい・・(^^;;

ヨウムも2~3回くらいだね・・

PB260058_edited_R.jpg

それでいいの?(^^;;

野生のウロコやヨウムもため糞なのかな??(謎)

PC040084_edited_R.jpg

あいさん(^^;;
爪、食い込んでるんですけどー
[ 2006/12/18 19:05 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(9)

日光浴してきたよ 

うちは飼い主の怠慢で、なかなか外で日光浴をしてません(^^;;
日中はフルスペクトルライトを使っていますけど・・
やっぱり、外は気持ち良いんですね~

知り合いの所にあいを連れてお出かけしたついでに日光浴してきました~

PA090031_R.jpg


ご機嫌♪
寒いかと思い八雲のキャリーを借りましたが、お天気が良くて暑かったみたい(^^;;

PA090034_R.jpg


私の町は、川だらけです(^^)


PA090033_R.jpg


どこに行っても食べる事は忘れない♪


知り合いの所では

PA090026_R.jpg


頭をぐちゃぐちゃにして
おいもさんを頭にばら撒いて(^^;;
ごっ機嫌です~

PA090029_R.jpg


すごくイキイキしている

ちょっとショック・・・


[ 2006/10/12 19:13 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(3)

あ--い--(--; 

日曜日の夜の放鳥・・
さっきまで、ここにいたのに??

IMG_5635_420.jpg


いない~(><)

30分近く、探しまわって・・・(--;

発見!

IMG_5651_4200.jpg


ラックとケージの数センチのすき間にいます。
(--;;;;

月曜日の朝・・

またまた行方不明~(><)

どうしよう、どうしよう・・
本当に見つからない・・・
時間は延々と過ぎ、昼休みに戻ってこようと会社に行く
部屋の真ん中にケージをおいて、餌と水を部屋の何箇所かに設置・・
もちろん大遅刻
昼休みは電話ラッシュで、家に帰れず(;;)

遅刻したのにも関わらず、急いで帰宅

やっぱりいない!

部屋の中に設置した餌も食べた形跡もなく、どこを探しても見つからない(><)
もう泣きたい~

まさか冷蔵庫の中に入った?
洗濯機の中?
掃除機で吸ったとか~?

もう探す場所もなくなり、茫然自失の私・・

そのうちオカメ達が、騒ぎ始めた
『ぴっぴっぴよぽ~ぴぽぴほぴぽ♪』

うるさいなぁ、この非常事態に~

いえっ目を離した私が悪いんです~
分かってます~

その時、オカメの声に反応して『きぃぃぃぃ』

あいの声だぁぁぁぁぁ

どこ??

IMGP0055_420.jpg


ここから声が聞こえました・・
障子と、かじり防止に吊るしてあるタオルの間にいました(--;

IMG_5655_420.jpg


隠れんぼがブームですか?(--;

とにかく無事で良かった~

この後は、妙に甘えん坊になって、珍しく私のヒザや肩に乗りたがりました(^^)
この仔が自主的に人間の肌に触れるのは珍しいんです。

IMGP0071_420.jpg


そしてご機嫌で部屋の中を散歩!
これも珍しいんですよ~

IMG_5658_420.jpg


一時間近くも餌を食べ続けて、一時間以上私にまとわりつき、まだ遊ぶと駄々をこねながら就寝されました(--;

あーでも無事で良かった~
飼い主として最低のことをやらかしてしまったかと、かなり落ち込みました~
[ 2006/05/30 13:56 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(8)

我が家のウロコちゃん 

アオシンジュウロコです
性別は不明(♀っぽい)
2001年ブラジル産まれの仔
体重は65g
足の爪が1本変形してます。
おしゃべりは出来ないです。

IMG_5113_420.jpg

足の爪が変形しているからか?
愛想がないからか?
人気の種にも関わらず4年間もショップに居座っていました(^^;
ステップアップは完璧です。
私が近寄ると逃げますが『アップ』と声をかけると、くるっと向きを変えて手に乗ります(^^;

先日、ケージ内で寝転がって、びっくりさせられましたが、あれ一度っきりで転がるとこを見たことないです。

手の上は怖いみたいで、とても居心地悪そうです。
でも私が離れると『きぃぃぃぃぃ』『きぃぃぃぃぃぃ』と、とてもウルサイ(--;
呼び鳴きは金属音です

いつもの鳴き声は『くぇ』とか『げっ』とか『ケロ』・・
蛙みたいです。

嬉しい時は『うききき』『くるるるくるる』と喉を鳴らすような声で鳴きます。

食欲旺盛!
濃厚シード大好き!
野菜嫌い
カラフルなペレットは大喜びです(--;
とっても健康に悪そうです~
ペレットは水につけて食べるので、糞がやわらかい
濡れたペレットを足で持つため、足がベタベタ・・その足で頭を掻くので頭がカリカリの時がある(--;

キレイ好きなのか?
ケージの中は、とてもキレイ
糞は、なるべくまとめて外でする(--;
・・止めて欲しい!

たまに私を見て首をブンブン振っているのですが、何を言いたいのか分からない(^^;

ショップでは、ケージ大好きで外に出て来ない仔と聞いたのですが?
我が家では、初日から『外に出せー』とぎゃあぎゃあ鳴いていました。

放鳥タイムは、自分のケージの上で過ごす事が多いです。
ケージから餌を取ってきて、ケージの上でポリポリ・・
私がオカメ達と遊ぶのに夢中になっていると、たまに『きぃぃぃぃぃ』
と他の鳥さん達をパニックに落としいれます(^^;

060304_1647~0001.jpg
お散歩が大好きです

051123_1211~0001.jpg

手は怖がりますけど、カキカキ大好き

051123_1208~0001.jpg
気持ち良い~

眠いの
こんな格好で寝ています(^^;

1年のお付き合いになりますが・・・
この仔のこと、よく分からないです(^^;;
ダメ飼い主かも(汗)

思ったより長文になった(^^;
[ 2006/05/15 21:03 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(7)

凍りつきました(--; 

朝起きて、皆のケージを見回す・・
あれ一羽足りない・・
ウロコちゃんが見えません!!!
ケージの前に行くと、小さな身体が糞きり網に横たわっていました(;;)
私は小さな悲鳴をあげました。
心臓がバクバクして、呼吸が苦しくなり、涙がポロポロ・・

昨日、うるさいって怒るんじゃなかった~
もっとカキカキしてあげれば・・
昨日は元気そうに見えたのに・・
向日葵にかまいすぎて、他の子の事がおざなりになっていたかな・・
後悔の嵐・・
『ごめんね・・』





横たわったウロコの目が開いた・・(--;
何食わぬ顔で起き上がり、餌箱の元へ行き美味しそうにパクパク食べている(怒)

そうだ!
コニュアは床に寝るって聞いた事があった!
でもうちの仔は、一度もそんな愛くるしい姿を見せてくれたことない
手の平で転がらないし・・
もちろん床にも転がらなかった・・


なんなんですかぁぁぁ
寝てたんですか???

どれだけびっくりしたか(泣)


でも

無事で良かった

GWの間に向日葵の体重は元に戻りました♪
今朝は90gで、元の体重より増えています~
もうすっかり元気です♪
今週末か来週に、もう一度、糞の検査をしてもらって問題なければ完全復活です~

あー長い一ヶ月だった
[ 2006/05/09 19:45 ] ウロコちゃん | TB(0) | CM(6)






