 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

文鳥の日…1日過ぎたけど^^;; 

10月24日は文鳥さんの日ですぅぅ♪

そして、うちの文鳥さん達は、もうすぐ3歳 \(^。^)/

PA180067_edited_R.jpg

ブンチョさん達の朝は、オカメハウスの残飯あさりから始まります(^^;;;

PA180068_edited_R.jpg

盗み食いは美味しいね♪

君達にはオカメペレットは大きいように思うけど、バリバリ砕いてるね・・

食べているのか、散らかしているのか・・・??

この日、調子に乗りまくり、オカメちゃんの背中に乗ってオカメロデオ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはやりすぎだろ(--;

我が家で一番小さなブンチョさん

気は強いけど攻撃力0

どんな事をしてもオカメちゃん達に致命傷を負わすような事はありえないし

今まで怒った事は無いんだけど・・・

さすがに

『ダメッ』

と叱った

今まで怒られた事の無いブンチョさん・・・・

ちょっぴりショックを受けていた(^^;;;;

PA130071_edited_R.jpg

そんな騒ぎの中で、もくもくと残飯アサリを続けるミドリの子(^^;;;

ふと見るとテーブルにおいてあったパンが。。


PA230087_edited_R.jpg

こんな事になっていた・・

PA130083_R.jpg

君だね・・・・
[ 2007/10/25 22:38 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(10)

しょぼーーん 

PA040086_R.jpg

うちのブンチョさん達です
もうすぐ3歳になります

♀のマリアさん、今シーズン初のタマゴを産みました

また・・・

ぶにょぶにょタマゴでした(TT)

何がいけないのかなぁ(悩)

一年目は、ちゃんとしたタマゴを産んでたんだけど・・・

青菜もボレー粉も切らさないようにしてるんだけどなぁ・・

病院で相談してもカルシウムを与えてくださいって・・・(--;

その方法が分からないから相談してるのよ(--

乳酸菌?とかあげた方が良いのかな??



そして、もうひとつ、しょぼーーんとする出来事が

♂のケンちゃん・・・

土曜日の朝の放鳥中にケージの側面でバタバタし始めて
何だろうと思っていたら、バタバタしながら落下
いつも優雅に飛ぶ文鳥さんらしくなく、ぶさいにくバタバタと飛び回り壁に激突して落下
またバタバタと飛んで、何とかスタンドの上に止まったんだけど・・

『きゅぅぅぅきゅぅぅぅぅ』と変な声で鳴いてる!!!

『ケンちゃん、どしたんっっっ(TT)』

みんなが驚いて一斉に飛び立ちパニック状態に・・・

ケンちゃんを手に乗せた・・・
ハァハァ言いながら目を閉じて動かないΣ(|||`□´|||;;\)
これ、かなりヤバいんじゃ・・・
ケンちゃんを安全な場所に避難させて
あわてて、保温の用意をしていたら・・・

背後で

『ぴーーーひょろろろろろろろ』

ケンちゃんの歌が聞こえてきた????

振り向くと、ビョンピョン跳ねてダンスしてるし????

さっきまで瀕死の状態に見えたのに????

これって・・・・

てんかん?

ガーーーーーーーーンΣ(|||`□´|||;;\)

いや、最悪の状態じゃなかったんだから良かったのか
良くはないけど・・・良かった

でもショック・・・・

しかも・・・

後でいろいろ調べたら、発作を起こした時に、飼い主が大声出したり慌てたりするのは・・・

絶対に
してはいけない事らしいΣ(|||`□´|||;;\)


私が大騒ぎして他の子達が飛び立つ時に身動きとれなかったケンちゃん・・・・
さぞ怖かっただろう(猛省)
ごめんねーーー
私も初めてで怖かったのよーーー(><)

迷ったんだけど病院には連れて行かなかった
てんかんは病院でも治せないし
ケンちゃんは手乗りの子じゃないので、私への信頼感も薄いと思います。
お迎えした時の緊張しまくってオドオドして不安そうな姿をよく覚えています。
病院までの移動や待ち時間はストレスがかかりすぎるように感じたので・・

これで良かったんだろうか(謎)
[ 2007/10/15 22:58 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(8)

お団子ダンダン♪ 

我が家にもお団子があった♪



ブンチョさんは、おなかで止まり木に止まってるのかな?
そんなわけないか(^^;;;

IMG_6005_420.jpg

でも足で棒を掴んでいるというより、バランスで止まり木に乗っているって感じですね。

IMG_5999_420.jpg

暑くないのかな(^^;;;;
ぼちぼちタマゴのシーズン
去年はぶにょぶにょタマゴを産ませてしまった(^^;;;
いろんなメーカーのボレー粉を試してみたけど、効果はあったかなぁ

P9030037_edited_R.jpg

こちらもやる気まんまん(^^;;;

でも、もう勘弁してください

私の身体が持ちませんから(^^;;;;;

こんな時、結婚してパートとかで働くのもいいかな・・と

ちょっと思う

でも・・・・

先日の3連休に泊まりに来ていた相棒君を見て

朝、洗濯・掃除・鳥さんのお世話と汗タラタラ流している時に・・・

扇風機の前で鳥さんと遊ぶ背中を何度もけつってやろうと思った(^^;;;
断りもなく私のPCでインターネットしてるし(--;
相棒君の洗濯物が当たり前のように洗濯カゴに入ってるし

私の鳥だから、私がお世話するのは当たり前なんだけどね・・・
相棒君は洗濯物シワシワのまま干すから『やめてくれ』と言ったのは私なんだけどね・・

隣でくつろぐ人がいるって・・・

とってもイラつく(ちょー自分勝手かも(^^;;;)

よほどのことが無い限り、結婚は無いです(^^;;;;
[ 2007/09/18 23:53 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(12)

チビちゃんvsブンチョ様 

動画の整理をしていたら・・・

こんなのが出てきたーー

2ヶ月前に撮ったものですが(・_・;)

ブログネタになるーと思いながら忘れ去られたネタ(^^;;

チビちゃん達がまだブンチョ様の怖さを知らなかった頃・・・



ブンチョさん達の息の合った動き(^^)

ほそーーくなったチビちゃん達(^^;;

今は、ブンチョさん達が換羽に入ったため、穏やかな日々を送っています。

P9040058_edited_R.jpg

ずーーーっと換羽ならいいのにね

とか話しているかも(笑)

P9040060_edited_R.jpg

ショウの甘えたブームは続いてます

P9040059_edited_R.jpg

めいっぱい愛想を振りまいてるつもり

ちょっとは可愛くなってきた?

週末は・・

P9030054_edited_R.jpg

これを着てお出かけ~♪

mesugumaさん、ありがとうございました♪♪

すみません、まとりまりのない日記で(・_・;)
[ 2007/09/06 20:25 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(8)

外食したい 

PB290064_edited_R.jpg

ママは相棒君と美味しい物を食べてきたらしいよ!
私も食事に連れていって!♪


食事??

うーーーん・・
セルフのお店でいい??!


P2080092_edited_R.jpg

どう?

うん、けっこう美味しい♪
また連れてきてね♪



レストラン「オカメハウス」
食べ放題、飲み放題♪

それにしても、オカメ達がよだれをたらして喜ぶ「シード三昧」の食事しているのに・・
なぜオカメペレットを食べたがる??
そもそも大きいだろ??

このケージを購入してから怖かったらしく盗み食いはしなくなってたんですけど・・
さすがに一年半もたてば慣れたらしく、最近は毎日のように外食してるブンチョさん達です(^^;;

P2120185_R.jpg

次はレストラン「八雲」を狙うか??
・・・・・
ヤメテね(^^;;
[ 2007/02/14 19:13 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(8)

はぴばすでぃ 

またまた誕生日ネタです(汗)
うちは誕生日ラッシュで
明日も誕生日を控えた子がいます(汗)

10月30日に誕生日を迎えたのはこの子です~
PB010071_edited_R.jpg

ケンちゃん2歳になりました(^^)

この子は生後10ヶ月くらいでお迎えしたので、手に乗ってくれません(^^;;

でも頭や肩でピョンピョン跳ねて遊んでいるし、腕には乗ってくれます。
何故か手の中でひっくり返りもしてくれます。

手乗りじゃなくても、仲良く暮らせるんですね(^^)

PB010061_edited_R.jpg

ケンちゃんは大人しい子なのですが、たまにはブンチョさんらしくオカメちゃんに『ぎゃるるるる』

PB010064_edited_R.jpg

新しいブランコと、引っ張って遊べるおちゃを2羽にプレゼントしました♪

オカメちゃんやヨウムと違って、おもちゃが長持ちするブンチョさん達

PB010065_edited_R.jpg

プランコのコレクションは、こんなに増えてしまいました(^^;;
ちょっと画像が暗いので分かり難いですけど5個目です

おもちゃは、適当にヨウムにお下がりして壊してもらってますヽ(´o`;lll オイオイ

PB010069_edited_R.jpg

おちり可愛い(^^)

PB010073_edited_R.jpg

産まれて10ヶ月過ごした家から、我が家にやって来て・・
どんな気持ちだったのかな・・
私も元親さんもケンちゃんが幸せになれると信じて決めたんだけど・・・
もう新しいお家には行かないからね!
ずっと一緒だよ~♪

ところで・・
先月から気まぐれで付け始めた鳥さん家計簿・・・
エライ数字が出てますーー(汗)
現実を見るべきか、見ない振りするべきか・・・(困)

フード類 14881円
おもちゃなど 7329円
特別会計 39780円(加湿器)

先月は、かなり控えたはずなんだけど(汗)

しかもクリスマスにビッグなものを注文してしまったよーー(涙)
[ 2006/11/04 23:12 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(6)

誕生日と筋肉痛 

ブンチョのマリアちゃん、日曜日に2歳になりました。
おめでとーーー



お迎えした日の写真です。
意思の強そうな目をした子でした。
本当は不安でいっぱいだったんだろうな

IMG_3003_400.jpg

ヒナ換羽が始まった頃

IMG_3036_400.jpg

よくおもちゃで遊んでいたね(^^)

IMG_3174_400.jpg

気が強くて、やんちゃで、甘えん坊で・・
白くてフワフワだった仔は・・・

IMG_5561_420.jpg

とっても美人に成長しました(^^)

過去の写真でまとめてみました~

誕生日の日は飼い主は筋肉痛でグタグダのため、特にイベントなし!

写真すら撮ってないらしい(--;

筋肉痛の理由は・・

PA290033_R.jpg

姪ちゃんとデイキャンプではしゃぎすぎた・・(^^;;

PA290022_R.jpg

お肉が美味しかった~

PA290012_R.jpg

アスレチックで遊んだのは姪ちゃんだけじゃないよね~

はしゃぎすぎて、足に擦り傷つくってた大人がいたよね~

うんていが出来なくなったってショックを受けてたね~
ぶら下がった時点で、あっダメだ・・・だって!

これは出来そうって、ムキになって揺れるロープの梯子を上って、ひぃひぃ言ってたね(^^;;

それにしても、子供の頃は普通に出来ていた事が出来なくなっていた・・

すっごいショックです(TT)
[ 2006/10/31 20:17 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(7)

文鳥の日 

日本で一番歴史のあるコンパニオンバードと言えばブンチョ様♪
今日は文鳥の日です~♪♪

ブンチョさんの魅力といえば・・

IMG_3541_400.jpg

デカイ相手にケンカ売る


IMG_3404-s_420.jpg

追い払う


1148470645637118.jpg

にらみを利かす


1148470654840055.jpg

蹴散らす


IMG_3213_400.jpg

ケンカ上等!

って、本当は甘えん坊なやんちゃ坊主って感じです(^^)

一途で情熱的、直球ストライク~みたいな仔

華やかさは無いけと気品がある
インコの方が知能が高いと言われているが、どうだろう??
物真似が出来ないだけで、かなり賢い種だと思う
気は強いけど、聞き分けもよく、オカメちゃんみたいにママを困らせない気遣いさん。

チビの頃の写真がありますが同じ鳥さん(マリアちゃん)です~

PA040016_R.jpg


これからもずっと、世界中の文鳥さんが愛され続けますように・・・
もっともっと文鳥ファンが増えますように
[ 2006/10/23 22:42 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(9)

ウロコは転がらないけど・・・ 

051018_0023~0002.jpg
マリアさん

051109_0140~0001.jpg
ケン君

ブンチョさんは、たまに気が向けば転がります(^^)
[ 2006/05/24 19:20 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(8)

仲良し文鳥ペア♪ 

仲良しペア


うちの小さなギャング達です(^^)
小さいけど、愛情たっぷり、直球勝負の子達です。

オカメ達に蹴りを入れるのはやめてね!
[ 2006/03/30 20:22 ] ブンチョ様 | TB(0) | CM(4)






