 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホタルとカエルとツバメちゃん 

週末
相棒君とお出かけ~

とある川で・・
IMG_6457_R.jpg

トノサマかな~
ダルマさんかな~

とカエルを見ていたら、鳥さんが一斉に警戒鳴き???

よーーく見たら、橋の下のいっぱい巣があった!

スコープを出して、ピントを合わせてみるけど難しいーーー

「見えん」

P6140003_edited_R.jpg


と一言いえば、自動的にピントがあう♪

のぞくと、巣の中のヒナちゃんがドアップでした\(^o^)/

かわゆい(*^^*)


イワツバメらしいです

ヒナちゃんを堪能したあとは、川を上って・・

P6140005_edited_R.jpg


子供の頃によく遊んだ、石灰の石を見つけた

P6140004_edited_R.jpg


・・・・・・・・(^^;;

で、

CIMG0415_edited_420.jpg


カジカガエル見て

カワガラスも見つけた♪

帰りにホタルも見て

手の中に入れて遊んだ

なんだかんだ言って・・

私の趣味に付き合ってくれる貴重な人だと、つくづく思う(^^;;;

鳥さん達は、ショウ以外は、とっても元気です(^^;;;

P6190008_edited_R.jpg

妻子持ちの同性オカメに恋するショウ君
大好きなヒマワリと別居させられて傷心中
羽を広げなくなった(^^;;;
歌わなくなった(^^;;
追い討ちをかけるように
換羽でボロボロ

P6240013_edited_R.jpg

最近、手に乗せると接着剤みたいに離れないーー
もーーうっとおしい(--;
そぉっと相棒君の手に「ステップアップ」
手乗り鳥の性なのか、素直にステップアップするんだけど
すぐに「なんでやーーー」みたいな顔に(笑)
ジムの方に首を伸ばして
「おろせ」アピール(^^;;;

あっ・・・・
八雲ちゃん、3歳になってました(^^;;;;

おめでとーーーーー(^^;;;;
[ 2008/06/23 20:45 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

カエルまつり 

毎年恒例のカエルまつりに行ってきました



めすぐまさんに頂いたバッヂをザックにつけて行きました~♪

去年は相棒君と行ったのでゆっくり見たのですけど

今年は姪ちゃんと一緒

P6080004_edited_R.jpg

今年もいましたーー

あっちこっちにいるよー

と姪ちゃんに語りかけるが興味無し(^^;;;

P6080008_edited_R.jpg

姪ちゃんは、こっちのカエルの方がお好みらしい(^^;;

見ての通り、ちょーーーローカルなお祭りです(^^;;;
文化祭みたいな感じかな(^^;;;;;
でも、この手作り感が大好きです(^^)

P6080009_edited_R.jpg

姪ちゃん、民謡のステージに夢中になる(^^;;
よく分からん

P6080014_edited_R.jpg

お昼はアユにかぶりつき

P6080016_edited_R.jpg

中国山地では人気のある神楽
(追っかけとかいるんですよ)

姪ちゃんの両親は神楽に夢中で・・・
私も見たいんだけど、姪ちゃんが退屈そうなので諦めた(--;

P6080018_edited_R.jpg

近くの小学校で遊ぶ

P6080021_edited_R.jpg

一人で遊ぶんだけど、私が携帯いじったりすると怒られる(^^;;;
鳥さんと一緒ですね(^^;;;

P6080023_edited_R.jpg

おばちゃんも来てーー
って無理だから(^^;;;

ということで、姪ちゃんは上機嫌、妹夫婦も久しぶりに大人の時間?を堪能したみたいでした。

うちのヨウムちゃんは、良い子でお留守番してました(^^)

P6110005_edited_R.jpg


最近のブームは
ケージの中に吊ってあるオモチャを足でブンブン振り回して
足を離すと振り子状になったおもちゃが八雲に直撃
その瞬間に

「痛いでしょーーっ」

何度もやってます(^^;;;

痛い

の概念が分かったのでしょうか??

たまたま?

[ 2008/06/12 19:06 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

親父様 

4月29日は父の誕生日でした
妹一家と叔母夫婦と私とで誕生日パーティーを開きました(^^)
県北の温泉で豪華食事!(叔母夫婦持ち^^;;;)

父は、昭和一桁生まれの人だから、贅沢を知らないし、日帰り旅行すら行ったことない
温泉につかり、たらふく酒を飲み
「わしは日本一幸せ者だぁぁ」←単純(笑)

姪っ子ちゃんが
「ケーキは後で食べるの?」
と聞いてきた

???????
ケーキが食べたいのかな・・・

!!!

そっか、誕生パーティーだから!!!

(^^;;;

ごめん、ケーキは無いのよ~(^^;;;;;

次の日は前からの予定通りで、3泊4日の入院でした
カテーテルという治療をしたのですが
安易にお気楽に考えている父に、先生が
「かなり危険が伴いますので、もしかしたらICUに入ってもらう事になるかもしれませんけど・・」

「その時は全力を尽くします!!」

「娘さん、明日はどうなるか分かりませんから、家族や親戚の方に必ず知らせておいてくださいねっ」

父は少しだけ神妙な顔になったが、10分後にはノーテンキな父に戻った(^^;;;

結局、事故もなく治療は終わり、6時間の絶対安静を言い渡されたはずの父は
動き回ってました(--;

回診に来た先生が・・
父を診て
「大変じゃ!!!」
「えらいことになっとるわ」
と青ざめた・・

「えっっっ?」

先生:「うそーーー」
「大人しくしてくださいねっっっ」

先生・・・・・(^^;;;;

そんなこんなで、元気に退院しました\(^o^)/

P4080008_edited_R.jpg

うちのヨウムちゃんですが・・
少し気難しくなってきましたーー
べったり甘えたちゃんになったり
お前の手なんか乗るかっっっ
みたいな態度を取ったり
私が見ているとケージから出て来ないとか
ケージに戻らないと逃げ回ったり
私の姿が少し見えなくなるだけで絶叫とか
プチ反抗期でしょうか?
[ 2008/05/07 16:37 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

元気です 

今年はケアシノスリ(タカ)がたくさん飛来しているらしい
という事で、スコープ持って見に行って来ました~
(1週間前の話)

と言っても・・

普段、タカなど見たことないのに見つけられるわけもなかった(^^;;;

親切な方にスコープを合わせてもらって見ると




いた♪
写真ボケボケ(^^;;;

若鳥の♀らしいです

CIMG0331_edited_edited_420.jpg


この子はチュウヒ
これもボケボケ

IMG_1816_420.jpg

モモアカノスリ
飛ばしに来ている人がいました
飼い主さんの車と似ていたからか、私の車にとまった♪

4年前、一羽のオカメインコをお迎えしようか迷っていたとき、猛禽類も候補にあがっていた(^^)
一緒にお出かけできるのが楽しそうだし、空を飛ぶ姿にも憧れた
でも・・
餌がね(^^;;;;;
冷凍マウスとかヒヨコとか・・
ちょっと無理(^^;;;;

P1200021_edited_R.jpg

猛禽類を押しのけて我が家にやってきた、愛らしいはずのオカメインコ
何故か凶暴で、たびたび流血沙汰に(--;
今は、すっかりトゲが無くなり、普通のオカメインコになりつつあります(^^)

P1200019_edited_R.jpg

水浴びは飼い主の肩の上が定番
ヤメテください(-"-)

P1200018_edited_R.jpg

ヤメロと言いながら・・・
こんな顔されると、自分も部屋も水浸しになりながらせっせっと霧吹きする親バカ(^^;;;

CIMG0314_420.jpg

もう過ぎたけど、職場の仲間にお祝いしてもらいました(*^^*)

歳を重ねて、やっと素直に周りの人に感謝の気持ちを持てるようになりました(^^ゞ
遅いっっっっ
[ 2008/02/15 19:48 ] 徒然 | TB(0) | CM(8)

愛しの相棒君♪ 

PC280004_edited_R.jpg

姪っ子ちゃんの絵じゃありません~

愛しの相棒くんから届いたクリスマスカードです

PC290017_edited_R.jpg

こんなの齧っちゃえーー♪

PC290018_edited_R.jpg

モデルは宙ちゃんだって!
宙ちゃん、不満なの?(笑)

ちょくちょく登場する私の相棒君ってどんな人?

ちょー自分大好き
ちょー自己中
ちょー楽天家
ちょープラス思考

彼は温厚で、今まで怒ったの見たことないです~
どこまでやったら怒るのかなと試してみたこともあるんですけど
怒りません~
どっか線が切れているのかも??

彼は会話が出来ません

とあるライフル射撃練習場の前を通りかかり
杏『ここって免許みたいなの無いと入れんのかね』
相『免許とるの大変なんだよ~、何か面接とかもあって、ほらこの間の九州の○△□×ぺらぺら』
杏『・・・・・・・・・(--;』
マスコミで報道してた内容を延々と話す相棒君(聞いてないし・・・)
ついに私は外の景色を眺める
やっと相棒君が静かになった
杏『で、練習場は免許いるん?』
相『あ?』

まぁ会話はだいたいこんな感じです♪

彼は写真が趣味です
GetAttachment-1.jpg

こーいうの撮ります

GetAttachment.jpg

こんなセンスもあります
パンとキューイと小枝とタマゴか??
これを作るのにパンを何個食べた?
キューイ何個食べた?
何日かかった?

写真を撮っている時は、
私が退屈だろうが、寒かろうが、お腹が空こうが、トイレに行きたかろうと
気にしませんーーーー(--;
自分勝手すぎて気持ちいいです

何が魅力なのかな????
羨ましくもなんともないけど、私に無いものを持っている人なんですよね
その頭には何が詰まってんのか?
未知なる者への知的探究心?みたいな感じ?
[ 2008/01/14 00:50 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

一休み♪ 

約2ヶ月くらい入院していた父が退院しました\(^o^)/
と言っても、3週間後にまた入院なのですけど(--;;;
完治は難しく、一生この病気と付き合って行かなきゃいけないようです。

父は元気で週末は自宅で過ごしエアロビクスや畑に行っていたし、入院の準備も洗濯も事務手続きも全て自分でやっていますので、私達には負担はかからないんですけど・・
私は週に3度程度、顔を見に行ってただけなんだけど
それでも、少し休憩できるーーと喜んでいる私(^^;;;

それにしても、暑い季節に週に3回、往復1時間の自転車・・・
少しくらいダイエット効果があっても良さそうなのに(--;

P7140033_R.jpg

ショウちゃんお気に入りのポーズ
以前、ホメすぎてから何度も何度もするようになった(^^;;
この後は飼い主をチラ見して拍手を要求する(--;;;

P7140036_edited_R.jpg

八雲お気に入りの遊び

P7140039_edited_R.jpg

意外にも、指に力が入ってません。
爪跡もつかないし、痛くもないし・・
すごいバランス感覚(^^)

片手でぶら下がる事もあります

何が楽しいのか???
[ 2007/09/12 19:39 ] 徒然 | TB(0) | CM(12)

夜の動物園 

ナイトサファリに行って来ました。



小鳥さん達は就寝中でしたけど、大型さんは少しだけ外に出ていました~
ノリノリの白色ちゃん♪
コンゴウちゃん達も遅くまでお疲れ様(^^)

P8250037_edited_R.jpg

何コンゴウ?

P8250047_edited_R.jpg

コンゴウちゃん達は微妙にテンション低い・・
飼育員さんが出てくると、突然テンションあがりました(^^)

そしてお客さん達が耳を塞いでました(^^;;;

他の動物さんも見たいーー

けど・・

P8250034_edited_R.jpg

こやつが・・・・

野外ステージを見つけて大はしゃぎの姪っ子ちゃん
ここで2時間ねばられた(--;

お友達が出来て楽しそうだね(^^;;;

結局、草食動物とふれあいコーナーで時間切れ(^^;
去年と同じく半分も見られませんでした。

P8180066_R.jpg

八雲は元気です
最近のお気に入りは
「ワンツー!ワンツー!」

P8180062_R.jpg

ぶちゃいく(笑)

P8180064_R.jpg

すっかり毒のなくなったショウ
コチと仲良く同じスタンドでくつろぐ
新しいペア誕生?
と思ったら、このあとコチは叩き落されていた(^^;;

ショウが大人しくなった代わりに、ウロコのあいがキレてます(^^;;;
きげん悪くて近寄れませんーー(笑)
近寄ると怒る
離れると怒る
さらに離れると追いかけてきて噛みつく(--;
意味わからんーー

まあ、ご飯を美味しそうに食べているので大丈夫でしょう?
[ 2007/08/28 19:40 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)

何を書こうかな(・_・;) 

なかなかブログが書けないんですよね(・_・;)
夏休みは2日連続で海水浴、バーベキューに花火やスーパーカー
花火大会で見知らぬ方と酒盛り
元気ずきる入院中の父
♂だと思ったチビオカメが♀だった
近親相姦の危機・母娘の争いや
相変わらず相棒君嫌いな八雲とか
日々ネタを提供してくれる鳥さん
書きたい事はいっぱいあるんだけどな(^_^;)
写真だけが、どんどんたまっていく(笑)

日曜日は日帰りで岐阜まで行ってきました。
行きの新幹線は指定席がいっぱいで自由席に・・
とーぜん立ちっ放しで(-_-メ)
大阪で、どーーーーっと人が降りて行く時が座るチャンスなんだけど・・
私は椅子取りゲームには、めっぽう弱い(^^;;
荷物を放り投げるように席取りする人達を横目に見ながら隅っこにはじきとばされ・・
気が付けば、立っているのは私と20代のにーちゃん
まわりを見渡すと席が一つ空いていた
すかさずにーちゃんが荷物を置いた
まーこんなのは慣れているので・・
と思ったら、にーちゃんがこっちに歩いてきて
「名古屋までですよね」と聞いてきた
「はい」
「そこ空いてますからどうぞ」
!!!!!!
なんて優しい子なのーーー
????
もしかして、席を譲らなきゃいけないくらいババァに見えた?(・_・;)
ま・・
ともかく
にーちゃんも座りたかっただろうに・・
ありがとう(^^)

帰りの新幹線・・・・!!
京都の手前で2時間近くも停車(TT)
落雷で運行不能になったって(^^;;;
たーーーいーーーくーーーつーーーー
22:00ごろに帰れる予定が24時になった
でも九州方面の方は乗り継ぎ電車が終電を過ぎるため博多駅で電車に泊まる事になったらしい(^_^;)

なんだかいろいろあった日だった
[ 2007/08/22 13:09 ] 徒然 | TB(0) | CM(6)

近況 

ここ数週間の間に、いろいろとありました~
まず自宅のPCモニターがぶっ壊れました(^^;;
新しいモニターを買ったものの、いまだ接続していません(^^;;

次の日に相棒君と私の愛車でお出かけ中・・
最初は普通に走っていたのに、一時間くらい走ってからブレーキを踏んだり、スピードが落ちるとエンジンが切れるというトラブルが・・(AT車です)
ひぃぃぃぃ
一人じゃなくて良かった(^^;;;
相棒君がとっても頼りになりました(--;
何度もエンスト?しながら、やっとディーラーさんにたどり着きました。
相棒くんありがとう(--;

車は、とりあえず治りました。
部品交換しないと、近いうちにまた同じ症状が出るらしいので、部品を注文しておきました。

そして次の日・・
車のタイヤがパンク(><)

いったいどうなってんのぉぉぉぉ(><)

これが何かの知らせだったのかもしれないです。

とどめに・・
父が入院しました(TT)

と言っても、父は元気で、週末は外泊してエアロビクスやバレエに行ったり、畑に行ったりしています。
病院では好きな「うどん」を出してもらっているようです。
最近は、食事も少しは選べるんですね。

しばらく忙しいんですけど、ブログもぼちぼち再開したいです(^^)

今日は久しぶりにお友達のブログをまわってきましたよ~
明日は、とりあえずPCモニター接続して、車の部品の交換しなきゃー

あのPCデスク動かしたくないなぁ(^^;;

P7140050_R.jpg

こやつの脂粉とかで真っ白なんだろうな・・
糞とか羽毛とか出てくるんだろうなぁ(^^;;;
[ 2007/07/27 20:24 ] 徒然 | TB(0) | CM(4)

動物病院で・・ 

うちで誕生した雛ちゃん達が生後1ヶ月を過ぎた頃から激痩せし始めまして、病院通いをしていました。
結局、一人餌になるために親が給餌をストップしたため痩せていったのですが・・
人間が育てると、こんなに痩せさせる事は無いのでドキドキでした。
その頃から、私の挿餌は全く受け付けなくなり、ただ見守るだけの日々が続きました。
もうこれ以上痩せたらヤバイんじゃないの?
と思ったころに親鳥がガンガン給餌して、なんとかギリギリのラインを保ちながら一人餌への試練を乗り越えてくれました。
おかげで、一人餌の切替が難しいといわれるオカメちゃんですが、生後40日でしっかり一人餌になりました。
人間が育てたオカメちゃんは生後半年でも挿餌のきれない子が珍しくない事を考えると親鳥は立派ですね(^^)

こちらは鳥専門医はいないので、病院の待合室には犬や猫がたくさんいるのですが、犬の予防接種?の時期と重なり、犬だらけでした(^^)
診察室に入りたくないと踏ん張るワンコや、座り込んで動かないのをそのまま引きづられて診察室に連れて行かれるワンコ(笑)
やたらケンカ腰のワンコとワンコウォッチングを楽しんでいました(^^)

診察室で順番を待っていた♂のブルちゃん
とってもお行儀よくしてました(^^)
ところが・・・(^^;;
好みのワンコ♀が入ってきたらしい(^^;;
ひもがちぎれんばかりに体を伸ばして彼女のところへ行こうとしている
ヨダレたれてるし(^^;;
そして・・
体の一部が(^^;;;;;;;

飼い主さん苦笑(笑)
バッグで体の一部を隠していましたよ~

P6030104_R.jpg

TVで花を飾った東屋?を♀にプレゼントする鳥さんを見たことがある。
ヨウムは好きな女の子には、どういう風にアプローチするのかな(^^)
[ 2007/07/05 19:44 ] 徒然 | TB(0) | CM(10)






